初心者向けブログ収益化の始め方、書き方講座:アクセスアップ、ネタ作りの方法。モチベーション対策も【総まとめ記事】

初心者向けブログ収益化の始め方、書き方講座:アクセスアップ、ネタ作りの方法。モチベーション対策も

今回の記事は、当ブログで少し扱っているブログ初心者向けの「ブログ運営」、「ブログ論」に関連した【総まとめ記事】です。

・記事の書き方、文章構成が苦手、わからない

・何を書けばいいか悩む

・ブログ記事のキーワード選定、記事への入れ方がわからない

・収益化、収入を得る方法と、どれくらい稼げるか知りたい

・ブログのアクセス数、PV数をアップさせたい

・ブログ執筆環境をこれから整えたい

・ブログのモチベーションを維持する方法を知りたい

上記のような悩みや疑問、課題を抱えているブログ初心者の方のために、網羅的に解説しつつ、関連記事とともに紹介していきます。

副業としての収益化を目的に、すでにブログを始めた人や、これからブログを始める人におすすめの内容となっています。
 


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


ブログ初心者が稼げない理由と弱者の戦略


最近の副業ブームで、収益化を目的としてブログを始める人も増えています。

Youtubeも人気ですが、まだまだブログ人口も多く、大金を稼いでいるブロガーの運営報告もたくさんある印象ですね。

一方で、「ブログで稼ぐのは甘くない」、「今更ブログを始めても、稼げない」、「ブログはオワコン」といった意見もあります。

ぶっちゃけ、10年前と比べると、ブログは稼ぎにくくなっています。

ブログの参入者が増えたことや、稼げるアフィリエイト案件に、企業の公式サイトが乗り込んで来たりもしていますからね。

とはいえ、まだまだ、オワコンではありません。

大きく稼ぐことは難しいですが、戦略を間違わなければ、ブログを副業として個人が収益化、稼ぐことは十分可能です。

特に、初心者から始めても、強いライバルとの正面対決を避けた「弱者の戦略」をとれば稼げる隙間はいくらでもありますから。

このあたりに興味ある方は、下記の記事を参考にしてください。



ブログ初心者の収益化・稼ぎ方:収入はどれくらいほしい?


ここ最近で、一般人でブログを始める場合、その動機は多くが「副業、収入源として」だと思います。

では、どれくらい稼げるのか、どれくらい稼いだら「すごい」のか。

結論としては、本記事執筆時点では、だいたい月間に数千円〜3万円位を目指すのが現実的かと。

あくまで、副業として、楽しみつつ、無理なく継続することを前提としてです。


初心者ブロガーがこれくらいの金額の収入をブログから得るにあたり、収益源の柱となるのがgoogle adsenseですね。

クリック報酬型の広告です。

実際に、商品を売らないと1円にもならない「がちがち」のアフィリエイトと違い、大金を稼ぐのには向きませんが、ライティングスキルやマーケティングスキルは最低限でも収益化できます。

ライバルの多い分野を避けて、雑記ブログやオピニオンブログでも収益が得られます。


あとは、アフィリエイト広告をアドセンスと併用して、収益を補強しましょう。

下記の関連記事で、アフィリエイトとアドセンス広告の併用、貼り方を紹介しています。

ブログ初心者が比較的成約に繋がりやすい「物販系アフィリエイト」がおすすめです。


実際に、初心者からブログを始めても、思うように行かないことが多々有ります。

特にブログ開設初期は、ほどんとアクセスなんかありませんから、収益もゼロです。

それでもなんとかコツコツ記事を書いて数カ月、「少しアクセスが来たかな」って時期にやっと月に数千円といったひとが大半でしょう。

一方で、SNSなんかを見ていると、世の中にはブログやYoutubeで月間数10万〜数100万円稼いでいるような人がいるみたいなんですよね。

こういった情報を目にすると、数千円くらいの収益のブロガーはやるせない気持ちになってしまいます。

でも冷静に考えると、たとえ月1000円でも「自分の力で」稼げたら、凄いことなんですよね。

以下の関連記事でも書いていますが、それにわずかでもちょっとした収入で、生活は豊かになるもの。

ブログで月1000円とか1万円稼げたら結構よくね?

自分のブログ収益に落胆し、モチベーションを失いかけたら、読んでみてください。
 

ブログ初心者は副業ブロガーとして成果をだそう


ブログを始めたばかりの人のなかには、いつかブログで稼いで、専業ブロガーになって自由に行きたい、対人ストレスから開放されて生きていきたい、なんて考えている人もいるかもしれません。

実際にそういった生き方を選択した有名ブロガーもいますからね。

とはいえ、専業ブロガーなんてそうそうなれるものでもありませんし、専業ブロガーなりの苦労もあるもんです。
まー副業ブロガーなり苦労もありますけどね"(-""-)"


それに、ブログを収益化して収入を増やそうと考えるなら、サラリーマン+副業ブロガーのほうが安定して稼げるといった側面もあります。

サラリーマンが脱サラして専業ブロガーになったら、その分収入は激減ですからね。

サラリーマンの給料ってでかいですよー。


目標が高いのは良いですが、ブログ初心者はまず、「副業ブロガー」としての成功を目指しましょう。
 

ブログ初心者あるある「何を書けばいい?」


いざ、ブログを開設したけれど、「何を書けばいいかわからない」という悩みはブログ初心者あるあるではないでしょうか。

世の中には、ブログ記事のネタとなりうるものは無数にありますが、その中でもブログにおすすめの記事、ジャンルというものがあります。

・読者にとって有益で需要がある

・強力なライバルがいない

・収益化しやすい(アフィリエイトやアドセンス単価が高い)

・YMYL(健康系、資産運用系)のネタは避ける


ただ、ぶっちゃけ、こういったことをあまり考えすぎると、何を書けばいいかわからなくなり、記事を書く手が止まります。

すでにおわかりかもしれませんが、これって結構深刻な悩みでして。

特に初心者ブロガーだと、結局記事を書けずに、ネタ探しと銘打って、他人のブログ論を読み漁るだけの日々になってしまいます。

でも、当然記事を書かないとアクセス数は伸びないし、当然収益化もできません。

なので、結論としては、初心者ブロガーはあまり深く考えすぎないほうがいいです。

まずは」書きやすいテーマ・ジャンル」「好きなこと」を書いて、収益化はいったんおいておいてもいいかとおもいます。


ブログを長期的に継続できる事を念頭に、書くのを楽しみましょう。

そうやってブログ運営していくと、ある程度ブログ運営に慣れてきた時期に再び、「ブログに何を書けばいいかわからない」「ブログを書けない・書きたくない」といったスランプが訪れます。

こういった時期には、読書などで積極的にインプットを増やしてアウトプットとのバランスを取ることが重要になります。


下記の関連記事では「ブログを書けない、書きたくない」時期にやるべきことなんかも整理していますので、興味があればぜひ読んでください。

 

ブログではキーワード選定は必須!キーワードリストでネタ切れ対策も


ある程度、ブログに書きたいことや興味のあることが定まってきた初心者は、少し踏み込んで「キーワード(検索キーワード)」を意識しましょう。

「ブログ記事にキーワードを入れる」、というのは、検索エンジンから集客して、アクセスアップするために必ず必要なことです。

キーワードの選定は少しコツがあるものの、やり方さえしっていれば無料ツールを使って完結します。

具体的な方法は、以下の記事が参考になるでしょう。


選定したキーワードは、記事中に適切に配置します。

使いすぎてもかえって評価が悪くなるため、ポイントを理解しておきましょう。

以下の記事がお役に立てるはず。


ぶっちゃけブログでは「キーワードを選定して、キーワードから記事を書きつつ、記事中に配置する」ことができるようになれば、初心者卒業ですよ。

あとは、こういったキーワードを選定してエクセルあたりに羅列した、キーワードリストを作ればそのままネタノートになります。


作成したキーワードリストに常に一定量のキーワードがストックされている状態であれば、ブログ継続のモチベーションも維持しやすいですしね。

初心者向け記事の書き方、文章構成のポイント【下手でも大丈夫】


ブログ初心者のうちは、なかなか上手な記事を書けない、文章力が無い・下手といったところで苦しむ時期があります。

記事本体どころか、書き出しで手が止まったり。


でも、ぶっちゃけてしまうと、「ブログ」という媒体では、それほど高い文章力、執筆スキルは必要ありません。

本を出版するわけではないので、ある程度の読みやすさ、整理された文章を書くことができれば、ネットの読者を集客するには十分なのです。

たとえ始めたばかりのころは文章が苦手でも、ブログを継続していくことによって徐々に長い文章を、スッキリと書くことができるようになりますし、コツさえつかめば簡単です。

詳細については、下記の関連記事がお役にたてるはずです。



あと追加すると正直、ブログでは、それなり(数千文字)の文字数で、質のいい記事を、コンスタントに更新していかないといけませんよね。

「執筆が遅くて一つの記事を書くのに数日かかってしまう」「良質な記事を書けない」といった壁にぶちあたったブログ初心者向けの記事はこちらになります。



でも、不思議なもので、ある程度の記事が書けるようになると、今度はむしろ短い文章を書くことが難しくなってしまうんですよね。


最近の私がまさにそれ。
 

ブログ初心者でも大量アクセス!pv数アップの方法


ブログを始めてすぐにアクセスを集めるのは難しいです。

おおよそ始めの3ヶ月〜6ヶ月くらいは、いくら記事を書いてもなかなかアクセスは伸びません。

いわゆるブラックSEO対策という方法で無理やりアクセスアップする方法も昔はありました。

でも、ブラックSEO対策は近年では効果が薄い、それどころか、Googleからペナルティをくらってしまいます。

ブログで成果を出すには、魔法のような裏技なんかなくて、コツコツと積み上げていくしかありません。

とはいえ、ブログ初心者だと、ごくごく基本的で、ホワイトなSEO対策も知らない状態です。

ベテランブロガーにとっては普通でも、ブログ初心者にとっては魔法とも思えるような効果を発揮するテクニックだってあります。


実際、私も、今普通に記事を書くときに使っているSEO対策だってブログ開設直後は知らなかったわけです。

キーワード選定の需要性とか、リライトの効果とか、正しい内部リンクの張り方とか。



知ってさえいればすぐに実践できて、かつ効果がでる対策はありますからね。

結局、ブログ運営も3年目になって徐々に成果がでてきましたが、始めからこういったノウハウを知っていればもっと早く成果がでたのかもしれません。


ブログ初心者はよく「ブログのドメインパワーが弱いからアクセスが伸びない」と嘆きがちです。

でもこれって、嘆いてもどうしようも無いし、ドメインパワーが弱いなりの集客方法をとるしかないんですよね。

戦い方を間違えなければ、ドメインパワーなんか低くてもブログの閲覧数はある程度増やすことができるんです。


あとは、ブログ開設直後から、読者の満足度を意識して記事を書くのも効果的。

一度ブログに訪れてくれた人がリピーターになってくれると次第にアクセスは増えていきます。


 

雑記ブログ、日記、オピニオン記事でもアクセスを集める方法【初心者にはうれしい】


ブログを始めると、どうやったらアクセスが集まるのか、どうやったら収益を増やすことができるのか?といろいろ調べるもんです。

多分多くの人が、わりと早い段階で、

・一般人がブログに日記を書いてもアクセスは集まらない

・雑記ブログは不利だから、特化型ブログのほうがいい

・無名の個人が書いたオピニオン記事には誰も興味がない

といった事実を知ることになります。

とはいえ、実際は、日記やオピニオン記事、雑記ブログはブログ初心者でも記事が書きやすかったりします。

んで、こういったジャンルでは本当にブログを収益化できないか?というとそうではありません。

いわゆる「ブログ飯」は難しいですが、副業・副収入が目的ならば、オピニオン記事や、日記、雑記ブログでもアクセスを集めるコツはあります。




以下の記事にあるように、最低限のSEO対策しとけばそこそこいけます。


本業が別にあって、小遣い程度の収益がブログの目的なら、むしろこういった「書きやすい記事」のほうが、無理なく継続できて、労力も少なくてすむので、結構美味しいのではないかとも思います。

ブログのモチベーションが下がったら・・・


ブログ初心者のころって、モチベーションも高くガンガン記事を更新していけるものです。

これが数カ月〜数年、ブログを継続していくと、必ずモチベーションが落ちるもの。

こういった場合、無理して記事を書いてもいいのですが、辛い場合はいったん記事更新をお休みするのもOKです。


「ブログで成功したいなら毎日更新が必須」なんて言っている先輩ブロガーもたくさんいます。

ブログ毎日更新至上主義とでもいいましょう。

でも経験上、ぶっちゃけ1〜2週間くらいなら更新しなくても特に何も悪いことは起きません。

「ブログとかもう無理」

「ブログ疲れた」

「ブログはきつい、しんどい、辛い」

こんな悪いイメージを抱えながら、ブログを続けても楽しくないし、人生のストレスが増えるだけ。


ブログ=楽しい、と感じながら、気楽に継続していきたいもんですよ。
 

高コスパ・格安な執筆環境のすすめ【初心者ブロガー向け】


ブログを書くのに、いきなり高額なPCを購入したり、高額なサーバーを契約してWordPressでブログを開設する初心者って多いのかなと。

まー、それはそれで本人の自由なんですが、

「どれくらい収益がでるかわからない」

「長く続けられるか不安」

と感じて、あまり多額の初期投資をしたくないと考えている人もいるかと思います。

ぶっちゃけ、ブログを作って、ある程度の収益を得るのに、高額な投資は不要です。

たとえば、私も利用しているgoogleのBloggerというサービスなら無料で使えて、アドセンス広告を掲載できます。

コスパ重視のブログ運営をしたいなら、下の記事を読んでみてください。


PCだって、中古でよければ1万円ほどで、ブログ運営には十分すぎる性能のものが手に入る時代です。


廉価なタブレットPCを購入して、気分を変えてカフェでスマートにブログを書くこともできます。


私もAmazonのタブレットをつかって出先で記事を書いたりしますが、安いし、性能も十分。

タブログ(タブレット+ブログ)て、やってみると楽しいですし。


ブログ執筆環境を整えると、モチベーションもあがるし、格安で、しかも記事ネタにもなったりする


初心者向けブログ収益化の始め方、書き方講座:アクセスアップ、ネタ作りの方法。モチベーション対策も


以上、ブログ初心者向けに、収益化の方法やアクセスアップのコツ、文章構成や記事の書き方なんかについて、関連記事とともにまとめておきました。

私が約2年半ブログを運営して得た、知識やノウハウをまとめたつもりです。

当ブログのような弱小ブロブの運営者がたいそうなことを書いてしまいましたが、ブログ開設当時に読んでいたら、もう少し成果がでたのかな?と思える内容を綴っています。

これからブログを始める、または始めたばかりのブログ初心者の方々の参考になれば幸いです。

では。
 


あわせて読みたい


その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います