ブログが全然読まれない、人が来ない、誰も読まない、誰も来ない!を解決:初心者は「弱者の戦略」を

ブログ最初は全然読まれない人が来ない弱者の戦略

「ブログは最初は全然読まれない」

「開設したばかりのブログに人は来ない」

「せっかくブログを書いても誰も読まない、誰も来ない」

「初心者がブログ作っても、初めはpvなんてほとんどゼロ」

これってブログの真実です。

ましてや、いまや「個人ブログの運営と収益化」は、副業の選択肢の一つとして周知されています。

世の中には競合ブロガーが山ほど存在しているわけです。
そんな状況に、弱小・初心者ブロガーが飛び込んでも、ライバルに勝てない日々が延々と続きます。

一昔前なら「コツコツ記事を書いていけば、そのうちグーグルが認めてくれる」なんてこともありますが、ぶっちゃけそんなに甘くありまえん。

漫然と、記事を書いたところで、あなたのブログには誰も来てくれないでしょう。
全然読まれない、ネット上のごみを量産しているだけ・・・なんてことにもなりかねません。

そこで今回は、下記のような悩みを抱える弱小ブログ運営者向けの「弱者の戦略」について整理していきたいと思います。

・ブログを開設したが全然読まれない、人が来ない

・初心者でブログを始めたが、一向に検索流入が無い

・ブロブのPVが雀の涙。もっとアクセスが欲しい
 


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


「ブログは最初は読まれない、全然人が来ない」に安心していませんか?


たいていの場合、ブログを開設しても最初は全然読まれない、人が来ないという状況がしばらく続きます。

この「読まれない」期間がどれくらい続くかは、

・ブログジャンル

・記事の質

・利用しているブログサービス

といった感じで様々な要因がありますが、人によっては数か月~1年くらい続くことも。

基本的に、開設して間もないブログというのは、ドメインパワーが弱く、良い記事を書いたとしても他の競合ブログにあっさりと負けてしまいます。

その結果、検索エンジンでも上位表示されることがなく、渾身のタイトルで記事を書いても、読者の視界に入りません。

結果、「誰もクリックしない、訪問しない、読まれない」ということです。

とはいえ、この時期に「ブログは最初は読まれない、全然人が来ない」のが普通だから、仕方ないと、安心してしまってはいけません。

この期間はいわゆる下積みのようなもので、ドメインパワーが弱い、弱小ブログに、「いかにしてアクセスを集めるか」を試行錯誤していくべき大切な時間です。

この時期をどう過ごすかが、その後のブロガーとしての成長に大きく影響してきます。


初心者、弱小ブロガーがとるべき「弱者の戦略」


では、初心者ブロガー、弱小ブロガーといったいわゆる「弱者」はどうすれば「全然読まれない、人が来ない」状態から脱却できるのか。

いわゆる「弱者の戦略」でライバルに勝つ方法があります。

これについて、先日にこういったツイートをしました


初心者ブロガーがとるべきは「弱者の戦略」☆

強力なライバルとの戦いを徹底的に避けること(*'ω'*)

具体的には
・勝てるKWのみで記事を書く
・無理なSEO対策はしない
・YMYLネタはやめておく

説明していきます。
 

勝てるキーワードのみで記事を書く:勝てないキーワードで記事を書いても時間の無駄


ブログを長期運営して、安定してアクセスを集めるには検索エンジンからの流入が不可欠です。

検索エンジンではなんらかの検索キーワードが入力され、キーワードにマッチした記事が検索結果に表示されます。

そのため、ブログ記事に「検索キーワード」を入れて執筆するのは基本。

この時、どういったキーワードを狙って記事を書くか?が弱小ブロガー、初心者ブロガーにはとても重要です。

基本は、「ライバルが少ない(いない)」、弱小ブログでも勝てるキーワードを狙うことが重要。

もしも、多数のライバルブロガーが狙うキーワード(検索ボリュームが大きい、アフィリエイトなどの高額単価と関連がある)を狙った記事が弱小ブログに投稿されても、まず、アクセスは来ません。

たとえば、「FX おすすめ」だと、月間検索ボリュームが6000程のビッグワードですが、実際に検索してみると企業の公式サイトばかりで、開設したばかりの個人ブログでは到底かないません。

はっきり言って、こういったキーワードで記事を書いても、時間の無駄、ネット上のごみを投稿するだけです。

百戦錬磨の熟練ブロガーや天才ブロガー向けの戦場ですね。

初心者ブロガーや弱小ブロガーのような「弱者」には、弱者向けの「勝てる」キーワードがあるのです。

しっかりとキーワードの難易度調査、競合調査をして選定した「勝てる」キーワードだけに注力して、コツコツと記事を書くのが「弱者の戦略」の基本です。

選択と集中。

無理なSEO対策はしない


いつまでたってもブログに全然人が来ない、読まれない状態が続くと、記事以外の部分でなんとかしたくなるものです。

「ドメインパワーを上げるために、なんとかして被リンクを獲得しよう」と、自作自演の被リンク作成や怪しいアンテナサイトに登録したり。

高額な有料テンプレートを購入したり。

ブログサービスをコロコロ乗り換えたり。

しかし、こういった「無理なSEO対策」は初心者には不要、時間と労力の無駄です。

理由としては、初心者の浅い知識でこういった小手先の対策をしても対して効果がないから。

本格的なSEO対策は、それなりの知識と経験を備えた「強者の戦略」だと理解してください。

最悪の場合、グーグルにペナルティを受けたり、かえってアクセスが減ってしまったりもします。

それに、上記の「勝てるキーワードのみで記事を書く」だけで、十分に「全然読まれない、人が来ない」状態から脱却可能ですから、無理なSEO対策なんて行う必要なしです。

YMYLネタには手を出すな


ブログには「YMYL」というジャンルがあります。

YMTLとは「Your Money or Your Life」の略、すなわち、お金・経済や健康、人命、生活に影響を与えるようなコンテンツのことです。

具体的には、資産運用(FX、株、不動産)や、医療、法律などに関する記事ですね。

こういった内容を含む記事について、Googleは検索上位表示させるサイトを厳しく判断する傾向にあります。

試しに検索してみればわかると思いますが、ドメインパワーの強い、まっとうな企業の公式サイトばかりが表示されるはずです。

もしこのジャンルで虚偽や誤った情報があると人々の生活や健康に損害を与えてしまうからです。

そのため、弱小ブログがYMYLで、いくら良質な記事を書いても、Googleからの「信頼」がないためライバルに勝つことはできないのです。

はっきり言って、このジャンルに飛び込むのは無謀、無駄ということになります。
 

専業ブロガー、天才ブロガーの戦略をとっても勝てない


ブログが全然読まれない時期が続くと、やはり成功者の戦略を知りたくなります。

世の中には、開設数か月でウン十万PVとか、収益7桁稼ぐ天才ブロガーが存在します。

また、四六時中ブログのことを感がて、ブログで生計を立てている専業ブロガーと呼ばれる人たちもいます。

こういった人たちの手法は確かに参考になります。

ブログ運営に必要な基礎的なことを多く学ぶことができるでしょう。

しかし、ブログ初心者や、弱小ブロガーが彼らの手法をそのまま真似しても、多くの場合は成果を出すことはできません

理由は、成功している専業ブロガーや天才ブロガーは、彼らの戦場で通用する手法で戦っているからです。

以前、下のようなツイートをしました。



成功している専業ブロガーの手法は参考になります

でも副業ブロガーが同じ戦略をとっても成功しにくい☆

理由は「作業量の圧倒的な差」 orz

ぶっちゃけ同じ戦場で戦っても必ず負ける('Д')

専業ブロガーとの正面対決を避けた分野で戦うべき♪

初心者や弱小ブロガー(多くの場合、副業ブロガー)が、彼らの戦場で、同様の手法を駆使して戦ったところで、必ず負けます。

専業ブロガーとの「圧倒的な作業量の差」で負けてしまうからです。

ドメインパワーも全然違うでしょう。


「全然読まれないブログ」から脱却するにはキーワード選定に正面から向き合うのが大事


結局のところ、「全然読まれないブログ」を運営している初心者や、弱小ブロガーがやるべきことは、徹底して、「勝てるキーワード」を選定することと向き合う、これに尽きます。

小手先の手法やノウハウ、SEO対策なんかに頼るべきではないのです。

「全然読まれないブログ」「ドメインパワーの弱いブログ」が検索エンジンから集客できるキーワードの条件について書いておくと、

✓競合が弱い

✓読者ニーズが満たされてない

✓検索需要が有る

✓既存の記事と違う切り口で書ける

✓購買・成約につながる

といった具合です。


「そんな都合のいいキーワードなんかないよ」

「キーワード選定なんて退屈」

「キーワードありきで記事を書くなんて嫌、書きたいことを書きたい」

なんていう人もいますが、それでは永遠に「全然読まれないブログ」のままかもしれません。

黙って、素直に、コツコツとキーワード調査と選定をする人が成功するのです。
 

ブログ初心者は「1 pv」でも取りに行け【弱者の戦略】


ブログ初心者や弱小ブロガー向けの「弱者の戦略」にふさわしいキーワードはどうやって選定するのか?

具体的な手順については、後日、別記事で詳しく書いていきたいと思いますが、

ブログ初心者は「1 pv」でも取りに行く

このマインドが大事です。

先日これについてもツイートしています。


月間検索数10のキーワードで記事なんて書いても集客につながらないですよね(-_-;)

だから誰も狙って記事を書かないし、ライバルも少ない

ということは一度検索上位をとれば長く読まれる記事なる(*_*)

そういう戦い方もある(*´∀`*)

上の項でも書きましたが、弱小ブログがアクセスを集めるためには、成功しているブロガーがいない戦場で戦うことが重要です。

月に何10万pv、何100万PVをかせいでいるブロガーは、月間検索数10のキーワードなんかを狙って記事を書くことなどありません。

そのため、必然的に「既存のライバルが少ない」、さらに「将来現れるライバルもいない」という安定感が得られるのです。

ブログ初心者は「弱者の戦略」を:全然読まれない、人が来ない!を解決【最後に】


以上、ブログを運営しているものの「全然読まれない、人が来ない」と嘆いている、初心者ブロガー、弱小ブロガーがとるべき「弱者の戦略」について整理しました。

小手先のテクニックや、無理なSEO対策だけで成功できるほど、ブログは簡単ではありません。

コツコツと勝てるキーワードを選定し、1 pvでも集客できる記事を積み上げていくのです。

それらが蓄積されていけば、いずれ大きなアクセスがブログに集まり、被リンクやファン、リピーターが自ずと増えます。

やがてブログの力がつき、「弱者の戦略」が必要なくなります。

では。
 

あわせて読みたい



注目の記事




その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います