医療事務、歯科助手、調剤薬局事務ってどうよ?どっちがいい(どれがいい)?【総まとめ】

医療事務調剤薬局事務歯科助手どれがいいどっちがいい

医療事務、歯科助手、調剤薬局事務・・・こういった仕事に関して、今回の記事では、当ブログ内の関連記事を紹介しつつ総まとめをしていきます。

医療事務、歯科助手や調剤薬局事務の仕事について、「安定している」「未経験でも大丈夫」「国家資格がなくても医療現場で働ける」といった、良いイメージを持っている人も多いかと思います。

一方で、医療事務、歯科助手や調剤薬局事務は「難しい」「未経験だと慣れるまで辛い」「給料安い」といった噂も聞いたことがあるでしょう。


そこで下記のような、医療事務や歯科助手、調剤薬局事務の仕事について真剣に考えている人が抱きがちな疑問、悩みを中心に網羅的にまとめていこうかと思います。

「医療事務、歯科助手、調剤薬局事務は何が違う?どれがいいの?」

「お給料は安い?高い?」

「実際の仕事は忙しくてブラックなのか」

「医療事務、調剤薬局事務、歯科助手はモテる?」

「医療事務、調剤薬局事務、歯科助手は未経験だと難しい?」

「勉強方法のおすすめは」


本記事と紹介する関連記事が、

・医療事務、歯科助手、調剤薬局事務の仕事に興味がある。

・何か資格を取ろうと思うが医療事務、歯科助手、調剤薬局事務はどっちがいい(どれがいい)か迷っている

・現在、医療事務、歯科助手あるいは調剤薬局事務として働いている

と、いった人達のお役に立てれば幸いです。




【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


医療事務、歯科助手、調剤薬局事務はどれがいい(どっちがいい)?違いは何?徹底比較


医療事務、歯科助手、調剤薬局事務それぞれの仕事でどれがいいか(どっちがいいか)?というのは多くの人が迷うところでしょう。

特に、先行投資として勉強して、いずれかの資格を取得してから就職しようと考えているひとは悩みどころですね。

しかし実際のところ、それらの違いやメリット・デメリットを比較した情報はあまりありません。

そういった人には、下記の比較記事がおすすめです。

医療事務と、歯科助手あるいは調剤薬局事務について徹底比較、メリットデメリットとおすすめをまとめています(ついでに登録販売者についても記載しています)。




まずはこれらの記事を読むことで、医療事務、歯科助手、調剤薬局事務のおおよその概要、全体像が見えてくるはず。

医療事務、歯科助手、調剤薬局事務は給料安いの?


続いて気になるのは、「お給料」の話。

仕事をするのは少なからずお金のためですから、気になるところでしょう。

先に言っておくと、医療事務、歯科助手、調剤薬局事務はそれほど給料が高い仕事ではありません。

残念ながら、医療従事者といえど、医師や看護師、薬剤師といった「国家資格」をもって医療専門職の給料にくらべると見劣りします。

ぶっちゃけ、民間企業の一般事務職とたいして変わらないレベルです。

それにもかかわらず、人気が高く、就職しようと思っても地域によっては非常に高倍率だったりします。

このあたりの「お給料事情」と「人気がある理由や背景」について、詳しく知りたい方は下記のまとめ記事と関連記事を参考にしてください。




医療事務、歯科助手、調剤薬局事務はブラックな職場か?現実とのギャップ


医療事務、歯科助手、調剤薬局事務については良いイメージもありますが、一方で悪いイメージ、評判もあります。

例えば、

・長時間労働

・人間関係が難しく、いじめ等もありうる

・立場が弱く、ハラスメントを受けやすい

・違法行為を強要される

といったものです。

こういった「医療事務、歯科助手、調剤薬局事務ブラックな側面」「良いイメージや理想と現実とのギャップ」についてまとめて解説しているのは以下の記事です。




医療事務、調剤薬局事務、歯科助手はモテる?可愛い、若い女性が多い仕事か


患者として病院や薬局、歯科医院を訪れて、「受付の事務さん=可愛い、きれいな若い女性が多い」といった印象を持っている人も多いと思います。

美人で可愛い女性を「顔採用」してるのか?と思ってしまう病院も時々ありますよね。


また、テレビCMや広告では、「安定した仕事、どこでも働けるので婚活市場でも有利」といった印象を持っているひともいるでしょう。

・果たして、医療事務、調剤薬局事務、歯科助手はモテるのか、モテないのか?

・どうして、若い女性や可愛い女性が多いのか

・若くて容姿が優れていないと、医療事務、調剤薬局事務や歯科助手にはなれないの?

こういった点にフォーカスした記事はこちらです。



医療事務、調剤薬局事務、歯科助手は未経験だと難しい?勉強方法は?


冒頭でも少し書きましたが、医療事務、調剤薬局事務、歯科助手は難しいです。

まったくの無知識、無資格、未経験で働き始めるとちんぷんかんぷんでわからないことだらけだと思います。

知識ゼロから働きながら学んでいく人もいますが、ぶっちゃけ精神的にも肉体的にもかなり辛い思いをすることになります。

個人的には、ある程度の勉強をして、知識をつけた状態で就職できれば理想的かと思います。

医療事務、調剤薬局事務、歯科助手に関する資格は、民間資格が沢山ありますので、どれか一つの資格について勉強しておくとかなり知識がふえるはず。

こちらの記事ではそれら、医療事務、調剤薬局事務、歯科助手の知識の勉強方法についてまとめています。


通信講座で勉強する人が大半かと思いますが、コストを抑えたければ独学で勉強する方法もありますので、ぜひ参考に。

医療事務、調剤薬局事務、歯科助手で「楽な」職場、診療科ってあるの?


難しい、忙しい、大変、ブラックと言われることもある医療事務、調剤薬局事務、歯科助手ですが、実は職場を選べば比較的、楽なところもあります。

比較的楽で、未経験者でも苦労がすくなく始められる病院、歯科医院、調剤薬局の特徴について、下記のまとめ記事と関連記事で取り扱っています。



ポイントは「診療科」です。

簡単に書いておくと、病院なら眼科、心療内科・精神科、美容整形外科なんかがおすすめ。

歯科医院なら矯正歯科や審美歯科をメインにしているところ、比較的楽なケースがおおいですよ。

ってところで、今回はこれ位にしておきます。

では。


注目の記事

その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います