ブログで脱サラは愚策:副業ブロガーが専業になったら貧乏になるよ【稼ぐ気あんの?】

ブログ脱サラ副業ブロガー専業稼ぐ稼げない

「ブログで成功して、脱サラしたい」

「専業ブロガーになって自由な生活を手に入れたい」

「脱社畜を目指して、ブログを始めた」

こういった夢や野心をもっている副業ブロガーさんに、はっきり言っときます。

ブログで脱サラは愚策です。

愚策極まりないです。

副業ブロガーとしてはどうぞ成功してください。

月に数万円程度のお小遣いを目指すなり、本業超えの大成功をしてもらっても構いません。

しかし、本業超えや、本業の2,3倍程度稼いだくらいで、「脱サラ」「専業ブロガー化」なんてものはやめましょうよ。

ほぼ確実に貧乏になります。

せっかく、ブログでのある程度の成功を手にいれた幸運の持ち主なのに、貧乏な人生になるのは嫌でしょう?

本記事では「ブログで成功→脱サラ」がいかに愚策であるかを、解説していきます。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


ブログで脱サラが愚策すぎる件


冒頭でかいた通り、「ブログで成功→脱サラ」は愚策ですし、無謀な考えです。

ブログ書いて脱社畜しましょうとか、

ブログで儲かるんだから、大学行っても意味ないとか、

ブログで月収ウン百万円稼ぎなら自由な生活をとか、

一部の大成功したブロガーさんたちが煽っていたり、初心者ブロガーさんが煽られたりしていますよね。

脱サラ、脱社畜、自由な生活・・・憧れるところではありますが、はっきりいって普通のサラリーマンが、多少ブログで儲けたところで、脱サラしても不幸になるだけです。

たとえ本業の2,3倍を稼げるようになったとしても、サラリーマンと副業ブログのほうがはるかに経済的に安定した生活を送ることができます。

月10万副業で稼げたら脱サラしてOKと煽る人がいる

でもあくまで、これはブラック企業で搾取されてる人向け

生活費稼ぐだけならサラリーマンの方が楽です

年収3000万円とか狙うなら別ですがブログで月10万稼いでも会社辞めない方が良い

ましてや、本業と同じくらい稼いだとか、ギリギリ生活できる収益(たとえば月収10万円)とかで、脱サラして専業ブロガーになるなんてのは、ブログの世界も一般社会も甘く見すぎています。

ブログは不安定とか、そういうことを言っているわけじゃない


専業ブロガーは大変だよ、という意見でよくあるのが、

・ブログのアクセスは不安定

・Googleの手のひらで転がされる

・収益源のアフィリエイト案件がなくなったら窮地

・これからは動画の時代、ブログはオワコン

といったものがありますが、本記事ではこのような、すでにわかりきったことを言いたいわけではありません

簡単に言うと、なんのためにブログで収益化を目指しているのか、ブログという収入源に手を出す最終的、究極的な目的は何なのか?ということを語りたい!

副業ブロガーが脱サラしたら年収下がるだろうが、って話


私が、ブログで多少成功したからといって、脱サラや、専業ブロガー化するのを愚策だという最大の理由は、シンプルに「脱サラした時点で減収が激減するから」です。
「ブログ収入が本業と同等になったんで脱サラ」って人はナンセンス
理由は専業になったと同時に年収が半減するから(当然)
本業300万ブログ300万としたら、脱サラで300万に逆戻り
副業ブロガーの才能が開花したのに専業ブロガーへジョブチェンジはイミフ

たとえば、年収300万円のサラリーマン。

副業ブログが大成功して、本業と同じ年間300万円の収益を得たとします。

これで、「脱社畜だー」といって会社を辞めたらどうなるでしょうか。

下記のようになりますよね。

サラリーマンのみ:年収300万円

→サラリーマン+副業ブログ:年収600万円

→専業ブロガー化:年収300万円

年収600万円という、わりと高年収のステイタスをせっかく手に入れたのに、専業ブロガーになったとたん300万円に逆戻りです。

年収半減ですよ、私なら耐えられません。

ここからもう一度、600万円に至るには、どれくらいの期間と努力が必要でしょうか?

サラリーマンと副業ブログで年収600万円を維持して、満足するべきです。

「足るを知る」と言うやつですよ。


底辺専業ブロガーって自家製のブラック企業で働いているのと同じ


ブログだけで年収1000万円とか2000万円を稼げるなら別ですが、大抵、専業ブロガーでもそんなに稼げません。

ブログ飯できているブロガーも、せいぜい月収20万円とか30万円といったあたりでしょう。

こういった(言葉は悪いですが)底辺専業ブロガーは、ぶっちゃけ毎日自転車操業ですよね。

ちょっとアクセスが落ちてきたり、Googleのアルゴリズムアップデートがあれば気が気でない、とう日常です。

ブログの場合、ある程度「作業量」で収益がきまります。

そのため、収益を維持するためにどうしても、作業量をふやすしかありません。

つまり、その先にあるのは「ブラック化」せざるを得ない状況ということになります。

そこそこの、「底辺」専業ブロガーは、自家製のブラック企業で働いているようなものです。

「副業ブログが好調なんで、転職します」は有り


というわけで、副業で始めたブログが好調だからといって、脱サラ、専業ブロガー化は愚かな考えになります。

そもそも、日本のサラリーマンって、しょぼい会社で適当に働いてても10数万円はもらえるんですよね。

無職のニートではなく、サラリーマンのポジションを得ているなら、やすやすと手放すのはもったいないですよ。

とはいえ、いまの仕事がつまらない、辛いなら「副業ブログが好調なので転職します」ってのは有りだと思います。

収入、給料が下がってもいいから、「やりたい仕事」を選んだり、「家族が望む場所」に移住することができるようになります。

一昔前と比べて、ブログやアフィリエイトで大成功することは難しくなっています。

脱社畜、脱サラや専業ブロガー化ではなく、あくまで「副業ブロガー」としての成功と、それによる、よりよい生き方の実現を目指すのが賢明です。


不労所得生活や脱サラを目指すなら、ブログの成功はゴールでは無いはず


そもそも、脱サラや、経済的な自由、なんなら「不労所得生活」をゴールに設定するなら、「ブログの成功」は、はるか手前の段階にあるのではないか、と感じています。

もちろん、ブログという、本業以外の収入源を持つことは生活を豊かにしますし、複数の収入源を持つのはこれからの時代とても重要になります。

とはいえ、ブログ運営はとても手間のかかるもの。

ブログ収入は「不労所得」とは到底、別のものなんです。

そして、サラリーマンよりも稼ぎにくいです、まじで。

一般人が到達できる、現実的な、不労所得を目指すなら、たとえば数千万円から数億円の米国債を保有するとかです。

国債の利子で生活するといった、かなりのローリスクで安定かつ、メンテナンスフリーの資産運用といったレベルを実現したい。

一人暮らしなら、利回り2%の米国債30年物を、5000万円分購入(年間100万円程度の不労所得)が最低ラインでしょうか。

家族がいたら1億円以上必要かな。

ブログ一本で、ここに至れる人って、そうそういませんよ。

でもサラリーマン一本、あるいはサラリーマンと副業ブログの二本立てなら、ここに到達できてる可能性がでてきます。

ここに至る前に、ちょっとブログで稼いだからって、早々に脱サラ、脱社畜なんて安易に考えてしまうのは、愚策でしかありません。

そんなところです。

じゃあ今回はこの辺で。

それではー。


あわせて読みたい
Google AdSenseでのブログ収益化がおすすめの人は?ブログサービスはどれがいい?