ブログの成果でるまでの対策:魔法のSEOテクニック、技術があった?!

ブログ対策SEOテクニック技術成果出るまで

いきなりですが、初心者がブログで成果が出るまでには様々な対策と、努力や時間が必要です。

何も考えずに、つらつらと思いつく記事を書いたところで、ほとんどアクセスも来ないし、収益化できないというのは既に広く知れ渡っていることでしょう。

 一方で、世の中には、ブログで成果を出すためには何か「魔法のような」テクニック、SEOの技術、裏技などがあるのではないか、と考えている人もいます。

実際、ブログ開設から3ヶ月とかで何十万円も稼いでいるようなツイートがあって、

「実は成功者しか知らない秘密の対策があるのではないか」

「誰かにお金を払って裏技的なSEOを知れば、ブログで成果が出るまでの道のりをショートカットできるのではないか」

などど思ってしまいます。
 
しかし、結論を言いますと、こういった魔法のようなテクニックや技術はありません。

確かに、かつては、「ブラック SEO」と呼ばれるような、裏技・抜け道のようなものはありました。

お金を払って業者から被リンクを買ったり、自分で複数のサイトを作成し、相互にリンクを送り合う、などです。

でも、このような「ブラックSEO」のような小手先のテクニックはGoogleにすぐバレてしまうし、むしろ評価を下げてしまいます。

結果的に、ブログで成果が出るまでの道のりとしては、遠周りになってしまうでしょう。

とはいえ、ですよ。

ブラックSEOは違うとしても、個人的には「ブログ初心者にとって」は「魔法のSEO対策、テクニックだ」と思えるくらいの技術・コツのようなものがあるのも真実です。

熟練ブロガーにとっては「あたりまえ」のテクニックでも、初心者にとっては魔法だってことです。

ってなわけで、本記事では、私自身が「初心者だった頃からしてみれば、まるで魔法のように思えてしまう SEOのテクニック・技術」のうち、簡単に導入でき、ブログの成果に繋がりやすいものについて整理して書いておきたいと思います。

 現在、ブログで成果が出ずに悩んでいる初心者向けの記事です、参考になれば幸いです。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


ブログで成果を出すための魔法のようなSEOテクニック・対策


冒頭で書いたように、ブログで成果を出すための「魔法」のSEOテクニックや対策はありません。

成功しているブロガーだけが知っている裏技なんかないし、汚いテクニックを使ったところでいずれGoogleからのペナルティの対象になってしまうだけ。

被リンクを大量に張り巡らせるブラックSEOは、現在でも効果があると言う人もいますが、そうやって短期間で集めたアクセスはすぐに失われていきます。

時々、ブログ開設数カ月で急にアクセスが上昇しているサイトを発見しますが、たいてい異常な数の被リンクがついていたりします。

そういったブログの運営者は、オンラインサロンのメンバーだったりしますので、おそらく相互の被リンクや、寄稿によってアクセスを送りまくっているのでしょう。

たいてい、その数カ月後にはアクセスが急落しています。

結局、簡単にアクセスを集められるブラックSEO対策は、魔法なんかじゃないんですよね。

とはいえ、いわゆるホワイトなSEOは対策・テクニックの中には、「初心者にとってはまるで魔法」と思えるようなものも有ります。

先日、下記のようなツイートをしました。


ブログで成果出す魔法のテクニックは無いです
とはいえブログを始めた頃は
✔キーワード選定方法
✔キーワードをタイトルとh2タグに入れる事
✔リライトが効果的である事
さえ知らなかった

当時からしたら十分魔法のテクニック
ぶっちゃけブログ初心者って、はじめは、右も左もわからないのがあたりまえ。

ブログで成果ができるまでに、何をやったらいいかもわかりません。

下記のような、ごくごく簡単に導入できて、成果に繋がりやすいテクニックだって知らなかったりするわけです。


以下で、開設していきますね。

とくに、忙しい副業ブロガーのような、ブログで成果が出るまでのの労力を最小限にとどめておきたい人にはおすすめのSEOテクニック、魔法のような技術です。
 

キーワード選定は最も効果的な「ブログで成果を出すための魔法のSEOテクニック」


ブログで成果を出すために、最も効果的でホワイトなSEOテクニック、技術が「キーワード選定」です。

ブログでの成果がでない、全然人が来ないと嘆いている初心者ブロガーは、概ね、下記の3つのいずれかに当てはまります。

・ブログ記事にキーワードが入っていない

・需要のないキーワードで記事を書いている

・競合が強いキーワードで記事を書いている

はっきりいってブログではキーワード選定を誤ると、検索エンジンからのアクセスは来ません。

別記事でも書いていますが、正しいキーワード選定をし、キーワードを記事にしっかりといれる事で、検索エンジンからのアクセスが劇的に増加します。

それはそれは、まさに魔法でも使ったように改善しますよ。

下記の3点を意識すれば、SEOの魔法使いになれるというわけ。

・ブログ記事にキーワードを入れる

・需要のあるキーワードで記事を書く

・競合が弱いキーワードで記事を書く

キーワードをタイトルとh2タグに入れることでブログの成果が段違い


「キーワードをブログ記事に入れましょう」、と書きました。

ブログ記事や長文を書き慣れていない初心者にとってこれは悩ましいと感じるかもしれませんが、これは何も難しいことではありません。

そりゃあ理想的には、記事本文に適切にキーワードをいれるべきです。

でも、ぶっちゃけタイトルとh2タグ(見出し)にさえ入れておけば、かなり効果がでます。

初心者のうちは、タイトルとh2タグにキーワードを入れることだけ意識すれば、最小の努力でブログの成果につなげることができます。

ある程度の手応えを感じつつ、ブログ運営が安定化してきたら、記事本文へのキーワードの入れ方を身に着けていけばいいかと。

効果的なリライト技術が付けば、ブログの成果がさらに出る


すでに公開したブログ記事を再度編集する「リライト」も、簡単にできる魔法のようなSEO技術・テクニックになります。

リライトといえば、情報の更新や、追加などをイメージするかもしれません。

大幅なリライトは結構時間もかかるし、一度公開した記事に手を加えるのは億劫ですよね。

でも、ここでも簡単にできる魔法のようなテクニックがあります。

先程、「キーワードはタイトルやh2タグに入れましょう」と書きました。

この理由は、タイトルやh2タグがSEO上有効だからです。

そのため、リライトでもタイトルやh2タグを中心にやっていくのが効果的なSEO対策です。

・キーワードを再選定してタイトルとh2タグへの配置をやり直す(狙うキーワードを変更する)

・段落、h2タグを増やして、そこにキーワードを追加する

・同じキーワードを使いつつ、よりクリックされやすいタイトルに変更する

こういった、軽微なリライトは時短でできますし、ちょっと狙うキーワードを変えるだけでアクセスが数倍にまで上昇したりします。

ブログで成果が出ないのは間違った努力と対策をしているのかも


ブログは継続が難しいといいますが、その理由の一つは「ブログで成果が出るまでに挫折してしまう」ことです。

ブログを始めたばかりのころは、誰だったやる気がありますし、ある程度の努力をしているはず。

問題は、正しい努力ができているかどうか。です。

先日、下記のようなツイートをしました。

ブログで稼ぐためには努力は必要('ω')

でも正しい方向性で努力することが大事♪

【間違った努力の例】
・SEO業者並みにSEO対策している
・弱小ドメインでレッドオーシャンKWを狙う
・熟練専業ブロガーの真似ばかり
  
SEO対策をしたり、熟練ブロガーが公開しているノウハウを真似するのは重要ですよ。

レッドオーシャンと呼ばれる領域では、高単価のアフィリエイトが狙えて、成功すれば一攫千金です。

でも、ぶっちゃけ初心者にとっては難易度が高いし、成果がでるまでに途方もない時間と労力が必要です。

簡単にできて、すぐにある程度のブログ成果につながる、魔法のようなSEO対策、テクニックから優先的に取り組み、コスパのよい努力をするべきですよね。

そこそこの成果がでてきたら、難易度の高いSEO対策に取り組めばいいんです。

ブログで成果が出るまでの対策は大したことない。努力で誰でも到達できる


ブログで成果が出るまでのレベルには誰でも努力で到達可能です。

大げさな対策は必要ないし、難しいことはありません。

簡単な、できる範囲内の努力と対策を継続するだけでいいんです。

ぶっちゃけSEO対策や、テクニックは無数にありまして、上記のような簡単にできるものから、マニアックでかなり高度なIT知識が必要なものまでさまざまです。

SEO対策を突き詰めるために、プログラミングやIT関連の勉強をするのも、まー悪くなないんですが、個人的にはそこまで必要だとは思いません。

裏技SEOやブラックSEOなんてそもそも必要ないのです。

ブログで成果を出す人は「自分の成功パターン」を見つけて横展開をしている☆

ここに裏技や魔法は無い('ω')

だだし努力で誰もが到達可能です

✔ニーズのあるKW選定
✔有益な情報
✔わかりやすい言葉
✔ひたすら記事量産

この積み上げが全て(^^♪

プロのSEO業者や、専業ブロガーで大成功することが目的で無い限り、本記事で紹介した「簡単なSEO対策」を実践すれば十分。

そして、下記のような王道の記事をコツコツ積み上げてていくだけで、満足できる結果ついてきます。

・ニーズのある記事

・有益な情報を含む記事

・わかりやすい言葉で書かれた記事  

それじゃ、今回はこれくらいにしておきます。

では。
 


あわせて読みたい
Amazon fire hd 10のブログ執筆用タブレットとしての感想とおすすめアプリ