ブログでリピーターの増やし方と増やすメリット

ブログでリピーターの増やし方と増やすメリット

今回は「ブログのリピーターの増やし方」について書いていきます。

ブログに関する書籍やノウハウ記事を読んでみると、

・ブログは長期運営するならりリピーターを増やすほうが良い

・リピーターになってくれる読者が増えればアクセスは安定する

といったことが書かれています。

リピーター=あなたのブログやサイトを定期的、繰り返し訪問してくれる読者のことですね。

ファンみたいなものです。

もしも、こういった人が増えてくると、面倒なSEO対策や、ツイッターで記事更新をお知らせしなくても一定数の読者がブログを訪問して、新規記事がないかをチェックしてくれます。

いわゆる「集客」の努力をしなくてもいいので、こんな楽なブログ運営はありません。

とはいえ、一体どうしたらこういったリピーターが増えてくれるのか?効率の良い、「ブログのリピーターの増やし方」は何なのか?といったところで悩んでいるブロガーも多いですよね。

ぶっちゃけアクセスが安定するほどのリピーターを獲得するのは容易ではありません。

結論としては。ざっくりと「リピーター」を増やす方法を書いておくと、以下のような流れに乗ることが必要になります。

・アクセスを集める=リピーター候補を集客する

・初訪問の読者を満足させる、役に立つ

・リピーターが増えやすいジャンルの記事を書く

・リピーターの期待に答え続ける

本記事中で、解説していきます。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


ブログの「リピーター」とは


ゔログのリピーターというのは、過去にあなたのブログを訪れた後、再びアクセスして記事を読んでくれる読者のことですね。

リピーターからしてみれば、「このブログには、自分の求めている情報や記事がある!」と期待、認識されている状態です。

そのためリピーターによるアクセスの流入源は、おおむね下記の3つが中心になります。


・direct流入=ブラウザのブックマーク・お気に入りや、アドレスバーに直接サイトURLを入力して訪問

・referral=ブログランキングやはてなブックマークといったコミュニティ内のファン読者

・social=ツイッターのフォロワーによるアクセス

ブログが、ある程度運営歴が長くなってくるとこういった流入源が増えてくるはずです。

ファンが徐々に増えていくイメージですね。

ツイッター上のインフルエンサーが書いているブログでは、こういったアクセスの比率が相対的に高くなっていたりします。

一方で、organic流入からの、過去の読者がたまたま、検索エンジンから再訪問した場合も「リピーター」と呼べなくも無いですが、純粋なファンとは違うかもしれません。

ただし、有名ブロガーのブロブの場合、「ブログ名」で検索エンジンから検索されてアクセスが伸びていることもあります。

ブログはリピーターを増やすといいらしい


冒頭でも書いたように、ブログのアクセスを長期的に安定させるには「リピーター」を増やすことが重要です。

ブログは開設して間もない時期には、ほとんどアクセスは集まりません。

記事を増やしつつ、長く運営することによって、徐々に検索エンジンからのアクセスが増えてくる・・・というのが普通のブログですね。

「コンテンツ量の増加」と「運営期間」がサイトの評価=ドメインパワーを高めてくれるからです。

とはいえ、この運営期間については長ければ長いほど良いというわけではありません。

はじめのうちは、運営歴に応じて評価されますが、一定のところで頭打ちになってしまいます。

また、グーグルは検索エンジンのアルゴリズムを日々変化、改良しているため、現在成果を出しているSEO対策が明日も通用するとは限らないのです。

そのため、検索エンジン経由のアクセスだけに頼ると、長期的には不安定なブログ運営になってしまいます。

例えば、現在月間3万PV を集めているブログがあるとします。
しかし、グーグルの検索アルゴリズムのアップデートにより、検索エンジン経由のアクセスが半減してしまったらどうなるか。

もし3万PVのうち80%(=24000PV)が検索エンジン経由、20%(=6000PV)がリピーターによるものだとすれば、アップデート後には検索エンジン経のアクセスが12000PVとなり合計は18000PVです。

一方で、もし3万PVのうち40%(=12000PV)が検索エンジン経由、60%(=18000PV)がリピーターによるものなら、アップデート後には検索エンジン経のアクセスが6000PV、となり合計は24000PVまでの減少ですみます。

また、ブログのアクセスの大半をリピーターが占めるようになると、検索エンジンからのキーワードをあまり意識せずに、好きなこと・固定読者が喜ぶことを自由に書けるようになります。

自分の興味や、主張を検索キーワードに合わせなくていいのですから、ブログを書いている方としては楽しんで運営ができることになります。

こういった背景により、ある程度ブログが成長してきたら、一定の頻度で再訪問してくれる読者=リピーターを増やすことが重要になってくるのです。


ブログのリピーターの増やし方


さて、ではブログのリピーターの増やし方、増やすコツについてポイントを書いていきましょう。

ただし冒頭でも書いたように、長期的なアクセスが安定するほどのリピーターを獲得するのは容易ではありません。

ブログ運営全般に言えることですが、裏技的なものや、魔法はありません、

下記のようなポイントをおさえつつ、コツコツと積み上げていく必要があります。

・アクセスを集める=リピーター候補を集客する

・初訪問の読者を満足させる、役に立つ

・リピーターが増えやすいジャンルの記事を書く

・リピーターの期待に答え続ける

解説していきます。

アクセスを集める=リピーター候補を集客する:集客源ごとの対策も


当たり前のことですが「ブログのリピーターの増やし方」ではまず、初めて訪問する読者を獲得しなければなりません。

彼ら/彼女らの一部が、再訪問することで「リピーター」となるわけですから。

では、どうやってアクセスを集めるのか?

これについては「ブログの集客方法」についてググればいくらでもできますが、下記の3つ。

・検索エンジンからの集客

・ブログランキングからの集客

・SNSからの集客

とりあえずどの方法でもいいので、アクセスを集まることが第一歩です。

とはいえ、これらの集客方法を利用したブログのリピーターの増やし方は、集約源に応じた工夫が必要。

検索エンジンからの集客でのリピーターの増やし方


例えば、検索エンジンから集客した読者は、何らかの問題を解決するためにキーワードを検索エンジンに入力して、ブログにたどり着いています。

そのため、記事の内容・質が読者の悩みを解決し、期待に応えるものでなけれななりません。

また、関連するトピックについてある程度の量の記事を書いてカテゴリー化しておくことで、検索エンジンからの読者をリピーターにすることができます。

こういった背景もあり、いわゆる特化型ブログはリピーターが多く、アクセスが安定する傾向にあります。


ブログランキングからの集客でのリピーターの増やし方


一方、ブログランキングから訪れる読者の場合は、興味のあるカテゴリーでランキング上位に表示されているサイトや記事を訪問しますよね。

そのため、その登録しているカテゴリーに沿った記事を書く、そして、ある程度の更新頻度を維持することでリピーターが増えていきます。

逆に、全くカテゴリーと異なる内容の記事だと、リピーターはなかなか増えないし、記事の滞在時間も短くなってしまいます。

また、ブログランキングから訪れる読者は時間つぶし・娯楽としての記事を求めています。

いわゆる「お悩み解決」を求めている、検索エンジンからの読者とは異なり、単純に面白い内容や興味を引く記事タイトルがウケたりします。

SNSからの集客でのリピーターの増やし方


SNSの場合は、フォロワーがリピーターとなってくれます。

まず、何らかのトピックについての「特化アカウント」を作成して、フォロワーを増やしましょう。

そこに、関連するブログ記事とツイートを、定期的に(かつ頻繁に)投下する戦略が有効になります。

この時、フォロワーは相互フォローのアカウントや、放置されているアカウントではなく、同じトピックに興味のあるアクティブなフォロワーを集めることが重要です。

初訪問の読者を満足させる、役に立つ


すでに少し上の方で触れましたが、ブログのリピーターの増やし方の基本というが大前提は「初訪問の読者が記事に満足する」ことです。

つまらない記事や、求めている情報が記載されていない記事を掲載しているブログには、もう一度訪問しようとは思いません。

逆に言えば、コツコツと読者の役に立つ、有益な記事を積み上げていくことが、ブログのリピーターの増やし方としては王道といえますね。


リピーターが増えやすいジャンルの記事を書く


いくら集客を頑張って、有益な記事を書いたとしても、なかなかリピーターが増えにくいジャンルの記事というのはあります。

もしも、リピーターからのアクセスを集客の柱にしたいのであれば、リピーターが増えやすいジャンルの記事を書くことを意識することも重要です。

例えば、特定の趣味についてのノウハウをあつかったブログで、初心者~上級者向けの記事を網羅的に書いていくなど。

こういったブログでは初心者時代に訪問した読者が、その後数年間にわたって、定期的に訪問するリピーターになることもあります。

釣りやスポーツ系ブログ、プログラミング学習サイトなんかはこの戦略をとっていると言えます。

リピーターの期待に応え続ける:毎日更新が理想


一度リピーターになった読者を「リピーター」のまま維持できなければ、いつまでたってもリピーターの総数は増えません。

そのため、一度リピーターになってくれた読者の期待に応え続けることが大事になってきます。

リピーター読者の多くは、定期的にブログを訪問して「新規記事はないかな?」とチェックしてくれたりします。

しかし、この時に、ブログが何週間、何か月も更新が止まっている状態だと、がっかりしてしまい離れていってしまうでしょう。

そのため、リピーターによる集客をブログのアクセスの柱と考えるなら、定期的な更新(できれば毎日更新が理想的)をする必要がでてきます。

雑記ブログならリピーターは増えなくても大丈夫


ここまで「ブログのリピーターの増やし方」を書いてきましたが、ぶっちゃけ、結構やることが多くて大変だと感じます。

すでにブログが何かに特化していて、ある程度のアクセスがある状態ならなんとかなるかもしれませんが、雑記ブログや、そもそも集客がうまくいっていないブログがリピーターを増やしていくことは至難の業ですよね。

まー、ここまで書いてなんですが、ぶっちゃけ雑記ブログで勝負する場合は「リピーターの増やし方」はあまり気にしなくてOKです。

というよりも、雑記ブログでリピーターを増やすには労力がかかり過ぎるかと。

高品質で面白い記事を、高い更新頻度で書きつつ、ある程度のカテゴリーについて関連の記事を書くというのは結構ハードです。

だから、基本的には雑記ブログでリピータが少なくても大丈夫。

雑記ブログって、「なんでも記事を書いていい」=「いくらでもキーワードを投下できる」という状態です。

そのため、別記事(» ブログのキーワード選定は正義!決め方・選び方のコツ【初心者向け】)でも書いていますが、とにかく「勝てるキーワード」を徹底的に洗い出して、記事を量産する、という戦略に注力した方がいいかと思います。

それでは、今回はこの辺で。



あわせて読みたい
ブログキーワードリスト(ネタノート)の作り方と管理方法【初心者向け】