Google AdSenseでのブログ収益化がおすすめの人は?ブログサービスはどれがいい?

GoogleAdSenseおすすめブログ

今回は、「google adsenseでのブログ収益化がおすすめの人は?ブログサービスはどれがいい?」といった記事です。

世の中にはブログで生計を立てている専業ブロガーもたくさんいるようですね。

しかし、「ブログを収益化したい」と考える人の大半は、副業ブロガーではないでしょうか。

主婦であったり、サラリーマンであったり、大学生であったりと、本業が別にある人です。

・サラリーマンや主婦業をやりながら、隙間時間でお金、お小遣いを稼ぎたい。

・在宅で、生活の足しになる程度のお金を稼ぎたい。

・自分の自由な時間に作業して、収入の足しにしたい。

こういった副業としてのブログ運営では、月に1~3万円程度の収入を得ることが第一目標となります。

これ位の目標であれば、基本的には「Google adsenseというクリック報酬型の広告」で収益化を目指していくのが現実的でベストな方法になります。

実際、私も中間管理職サラリーマンをやりながら、お小遣いの足しにするためにブログ運営をしています。

毎月1~2万円程の収益をブログから得ており、その大半がGoogle adsenseによるものです。

Google adsenseではクリック報酬型の広告を掲載して、あとはブログへのアクセスを増やすだけですので、いわゆる「がちがちのアフィリエイト」と違い、気合をいれて記事を書いたり、売れる案件を探す必要もありません。

本業で疲れる毎日でも、少しずつ記事を更新して収益を伸ばすことができます。

同じような立場にある人は、Google adsenseを中心にしたブログ運営をおすすめします。

本記事では、ブログでお小遣い程度の収益化を目指す人向けに、google adsenseを中心にしたブログ運営について整理していきます。

また、その際におすすめのブログサービスについても紹介しておきます。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


Google AdSense中心のブログ収益化がおすすめの人って?

冒頭でも書きましたが、ブログの収益化の一つに「google adsense」というものがあります。

これは、自身のブログにgoogleから自動で配信される広告を掲載して、収益を得ることができるシステムです。

広告がクリックされれば数円~数十円ほどの報酬が支払われます。

Googleの審査に合格する必要があるものの、読者の興味のある広告が表示されてクリックされるだけで収入となるので、実際に商品を売るアフィリエイトよりもはるかに難易度が低いのが特徴です。

google adsenseでは、商品を売る「がちがち」のアフィリエイトに比べると、大金を稼ぐのは難しいですが、高度なライティングスキルやセールス、マーケティングスキルが必要ありません。

初心者が、最低限の時間と労力で収入を得る方法として最適なのです。

そのため、以下のような人は、「google adsense中心のブログ収益化」がおすすめ。

・本業とは別に収入が欲しい、サラリーマンや主婦業

・アルバイトの足し、またはアルバイト代わりにブログ収益化をしたい学生

・自分の自由な時間に作業して、収入を生みたい

コツコツとブログを運営していけば、特別なスキルが無くてもgoogle adsense中心で、月に1万円から3万円くらいの収益化は可能になります。

月に1万円だと寂しいという人もいるかもしれませんが、1万円、毎月自由にできると結構大きいです。

・4人家族で月に2回、回転寿司に行ける

・毎週、映画館で映画を見れる

・子供の習い事に充てる

どうですか?

人生の幸福度は上昇するはずです。

また、月に1万円を貯金すれば年間12万円、20年で240万円になります。

もしかしたら半年早くリタイア(ぷちアーリーリタイア)して、好きなことができるかもしれません。

Google AdSense中心のブログ収益化がおすすめじゃない人


一方、下記のような人はgoogle adsenseを収益の中心に据えたブログ運営をするべきではありません。

・脱サラして、ブログ収入で生計をたてたい人

・ブログで月に6桁以上稼ぎたい人

・手っ取り早く大金が欲しい人

・ブログ界隈での成功者として、インフルエンサーになりたい人

理由は単純で、google adsenseで大きく稼ぐことは難しいからです。

多少ばらつきがあるものの、google adsenseをブログに掲載した場合の収益は1pvあたり0.2円~0.4円と言われています。

月間3万pvのブログで収益が9000円前後、月間5万pvのブログで収益が15000円前後です。

もし月に10万円を稼ごうとしたら30~40万pvのブログをつくらなければならないのです。

これって個人ブログではかなり上位になってきますし、ここまで自身のサイトを育てるのには何年もかかってしまうでしょう。

そのため、上記のような目標を持った人は、がちがちのアフィリエイトの世界で頑張る必要があります。

google adsenseでブログ収益化したい!おすすめの戦略


前出の「google adsense中心のブログ収益化がおすすめの人」がとるべき戦略、ブログ運営でのポイントについて記載しておきましょう。

いきなり結論ですが、以下の3点を考慮して運営していくことになります。

・ブログ運営のランニングコストを下げる

・とにかくアクセスを集める:アクセス至上主義に徹しろ

・検索流入を中心に!

以下、説明していきます。


ブログ運営のランニングコストを下げる


すでに書いたように、google adsenseをブログ収入の中心にする場合、莫大な収益を得ることは不可能です。

初めのころは、月に1000円稼ぐのにも苦労するでしょう。

そして、初心者がブログを始めた場合、1年以内に辞める確率が90%と言われています。

稼ぐことの難しさ、続けることの難しさに、多くのブロガーが挫折していくのです。

そのため、当面はブログ運営にあまりお金をかけないことはとても重要になります。

独自ドメインや、サービスの利用料など、ブログ運営にある程度のコストは必要ですが、「どこまでお金をかけてもいいか」をよく考慮しましょう。

例えば、一般的に、アクセスを集めやすいといわれているはてなブログProや、ブロガー御用達のWordpressでは、固定費として年間1万円~3万円の費用が必要になってしまいます。

ブログのキーワード選定や競合調査のための有料ツール、ノウハウが記載された有料note、有名ブロガーのオンラインサロンなど、ブロガーからお金を吸い上げようというシステムは多数存在しています。

google adsenseを収益の柱にするなら、これらにあまりお金をかけずに、ランニングコストをかけないブログ運営スタイルがおすすめです。

とにかくアクセスを集める:アクセス至上主義に徹しろ


google adsenseで収入を得る場合、どれだけのアクセスがブログに集まるかが肝になります。

ある程度アクセスが増えてくるとわかるのですが、不思議なもので、安定して、ブログ訪問者は一定の割合で必ず広告をクリックしていきます。

広告のビューに対するクリック率は毎月0.2~0.3%なんです。

そのため、とにかくアクセスを集めることに注力するスタイルがおすすめ。
余計なことはあまり考えなくていいのです。

どんな記事なら集客できるか、それだけを考えて記事を書きまくりましょう。

検索流入を中心に!


google adsenseで収益化するなら、アクセス至上主義に徹するべしと書きましたが、アクセス源について一つポイントがあります。

それは、あくまで検索エンジンからの集客(検索流入)を中心に考えるという点です。

理由は2つあります。

1つは「検索エンジンの集客が絶対的なアクセス増につながる」ということ。

もう1つは「検索エンジンからやってきた読者が広告をクリックしてくれる」というものです。


検索エンジンからの集客が絶対的なアクセス増につながる


少なくとも本記事執筆時点では、googleやbingといった検索エンジンの利用者は非常に多く、世の中のブログ読者の大半は検索エンジン経由で来ています。

最近ではSNSも有効なアクセス源といわれていますが、まだまだ検索エンジンの座は揺るぎません。

検索エンジンからの集客を意識したコンテンツ作成や、キーワード選定に注力していくのがおすすめです。

ブログの検索キーワード設定の重要性とおすすめの探し方、見つけ方、入れ方【初心者向けまとめ】

検索エンジンからやってきた読者は広告をクリックしてくれる


検索流入がgoogle adsenseと相性がいいのは、「検索エンジンからやってきた読者が広告をクリックしてくれる」というものです。

実は、ブログのアクセスを集めるためには、SNSやブロガー同士のコミュニティを利用する方法があります。

たとえば、はてなブログのコミュニティなどです。

はてなブログproとかでブログを開設すれば、検索流入に頼らずとも、初期からブログにアクセスが集まります。

しかし、これってgoogle adsenseと相性が悪く、収益化を考えるとおすすめしません。

なぜなら、読者が皆「ブロガー」だから。

特にはてなブログproのユーザーは、マジでブログ収益化を考えている本気のブロガーたちです。

訪問したブログに出ている広告をクリックすることで、他人にお金が入るという仕組みを知っています。

こういった「ブロガー」からのアクセスでは、google adsenseでのクリック率が低く、あまり収益につながりません。

そのため、google adsenseでブログを収益化するなら、やはり「検索流入で訪問する読者数を増やす」ことがおすすめです。

ちなみにgoogle adsenseでブログ収益化するなら「Blogger」がベスト


ちなみに、上記のようなgoole adsenseでのブログ収益化に特化する場合のおすすめポイントを考慮すると、googleが提供している「Blogger」というサービスが最適です。

何よりも「Blogger」はwordpressやはてなブログProと異なり、ブログ運営のランニングコストが圧倒的に少なくて済みます。

利用は完全無料で、Googleのアカウントさえあればすぐにブログを開設できます。

とはいえ、Bloggerに関する情報は少なく、時々、下記のような不安も持っている人もいます。

「Bloggerってgoole adsense使えるの?」

「SEOに弱く、検索流入を集めにくい」

「Bloggerは人気が無くていつサービスが停止されるかわからない」

結論としては、心配無用、むしろBloggerはおすすめですよ。

説明していきます。

GoogleのBlogger でも集客可能:アクセスアップの方法

Bloggerは無料でgoole adsenseが使える


まず、Bloggerはgoole adsense利用可能です。

まー、同じGoogleのサービスだから当然といえば当然ですね。

むしろ、Bloggerは数あるブログサービスの中で唯一、独自ドメインなし(XXX.blogspot.comというドメイン)でGoogle adsenseの申請、利用ができるのです。

つまり独自ドメインの利用料すらかかりません。

また、体感ですが、goole adsenseの審査も通過しやすいと感じています。

当ブログはブログ開設たったの19日、1000文字くらいの記事を17記事の時点で、あっさりと審査に合格したんですよね(審査申請時は記事数10記事未満)。

もうほどんど削除した日記レベルのクソ記事ばかりだったのです、Blogger利用者には審査が甘いのではないかと考えています。

Bloggerは「SEOに弱く、検索流入を集めにくい」は嘘


少し前まで、Bloggerの日本語テーマはあまりSEOに強いものがなく、検索流入を集めにくいといわれていました。

ところが最近は、下記のようなSEOに強い、日本語対応Bloggerテーマがリリースされ、Wordpressやはてなブログとも対等に戦えるようになっています。

・Zelo(無料)

・Prime Zelo(有料)

・Orange Zelo(有料)

・QooQ(無料)

Bloggerでもしっかりとキーワードを意識した記事を書いていくことで、検索流入を伸ばしていくことは可能です。

Bloggerは人気が無くていつサービスが停止されるかわからない?って本当?


Googleには、人気の無いサービスは容赦なく廃止してきた歴史があります。

そのため、Bloggerもあまり人気がないので、いつGoogleに見限られるかわからない・・・という声がありますね。

とはいえ、これはGoogleにしかわかりません。

ただし、Bloggerに関して言うと、日本国内での人気はいまいちですが、海外では結構人気があるんです。

Googleは広告で収入を得ている会社ですよね。

当然、海外含めてGoogle adsenseを掲載しているBloggerブログもたくさんあります。

それら「広告媒体」を切り捨てることは、容易でないのではないかと思っています。


google adsenseでのブログ収益化がおすすめの人は?ブログサービスはどれがいい?【まとめ】


以上、google adsenseでのブログ収益化がおすすめの人と、おすすめのブログサービスとしての「Blogger」を紹介させていただきました。

世の中には月間6桁、7桁収入をブログで稼ぐモンスターもいるようですが、ぶっちゃけ普通のひとにとっては現実的ではありません。

副業としてブログに取り組みつつ、生活の質を向上させるためにはgoogle adsenseを中心としたブログ収益化を個人的にはおすすめします。

最小限の労力と隙間時間で、うまくお小遣い稼ぎをするにはgoogle adsenseでのブログ運営が最適です。

それでは今回はこのへんで。

あわせて読みたい

ブログ記事をキーワードから書く!手順とコツを解説
ブログが全然読まれない、人が来ない、誰も読まない、誰も来ない!を解決:初心者は「弱者の戦略」を