ブログは疲れる、もう無理【きつい、しんどい、辛い】気楽に行きたい

ブログ疲れる疲れたもう無理きついしんどい辛い

当ブログを開設してから2年と4ヶ月ほど経ちました。

最近では、安定してほんの少しのお小遣い収益を生み出してくれるようになりましが。

でも、ぶっちゃけモチベーションが落ちてきています。

はっきりって、ブログは疲れます。

特に本業が忙しいときには、「きつい、しんどい、辛い」と感じながらも、コツコツ記事を書くことになります。

疲労感が達成感を上回り、しんどくなっていきますよね・・・

ときには「もう無理!」と数日間ブログ更新を辞めたりもしていますが。

そもそも、私のような弱小ブログ運営者の場合、ブログ収入の時給換算をすると圧倒的に本業には及びません。

ふと、「何でこんなに頑張ってんだろう?」「本業一本に絞るべきじゃね?」なんて思うこともしばしば。

それでも根が真面目なのか、たとえ収益が少なくても「ブログは更新頻度が重要」なんて聞くと、ブログを書いてしまいます。

サボると罪悪感を感じたり・・・もっと気楽に、楽しくブログを運営したい。

「ブログとかもう無理」

「ブログ疲れた」

「ブログはきつい、しんどい、辛い」

こんなふうに感じずに、ブログを楽しみたい。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


ブログは疲れる、もう無理【きつい、しんどい、辛い】気楽に行きたい


2018年の8月に開設した当ブログは、現在運営2年4ヶ月ほどになります。

公開記事は500記事弱ですので、月に15〜20記事くらいのペースで更新している計算になりますね。

とはいえ、はじめの1年はもっと更新してましたし、逆にここ数ヶ月は更新ペースが落ちています。

別にネタ切れしたわけではなく、単に「ブログに疲れた」といった状態に近いです。

特に、本業のサラリーマンもありますので、そのストレスや、業務量が多くて忙しくなるとブログの更新がきつい、しんどい、辛いと感じてしまいます。

「本業忙しいなら、ちょっとブログ休めば?」となるのが普通なのですが、「根がくそ真面目」なもんで、できるだけ頑張って記事を書こうとしてしまいます。

たいして稼いでるブログでもないのに。

もっと気楽にいきたいもんですよ、なんとかしたい。

そうじゃないと、ブログを嫌いになってしまいそうだ。

兼業、副業ブロガーは「ブログで疲れる」ほど頑張りたくない

そもそも、私のような「お小遣い」目的の兼業、副業ブロガーは疲れるほどブログ書かなくていいはず。

だって本業だけで別に生活できるし、かといって、弱業ブロガーなんで専業になってブログで食っていけるはずもないし。

やっぱり本業に支障がない、かつ、普通に子供と遊んだり、ブログ以外の趣味・娯楽も楽しみたい。

ブログって、コツコツ、一人でできてしまうので、どこまでもやれてしまうんですよね。

これはブログのいいところである反面、兼業ブロガーは気を付けないといけません。

兼業ブロガーは気楽なブログ運営を

本業に支障がないことが大事
例えブログを休んでも
✔本業収入があるから平気
✔いつでも再開可能
✔検索流入はしばらく続く

この安心感は専業には無い

毎日更新、被リンク、セールスライティングとか凝るとしんどくなる
SEO対策や、webライティングの本を読んで勉強してた時期もあるけど、お小遣い稼ぎのブログを作れるくらいにはなれたんで、これ以上頑張るのもどうかと。

・ちゃんと本業がある

・検索流入がある程度あるので、放置でもしばらく稼げる

・更新しなくなっても、いつでも再開したらいい

こういった安心材料を存分に享受したほうが、長い目でみたらブログが継続できると思う。


ブログが「きつい、しんどい、辛い」なら、割り切ることが大事


そりゃあ、ブログには夢があります。

有名ブロガーが、月収7桁を稼いだり、年収9桁報告して、youtubeにも進出していったり。

「サラリーマンでは到達できないところに行けるかもしれない」

こう思って、ブログを書いている兼業、副業ブロガーって多いと思いますよ。

でも、そのせいでブログが辛くなって、しんどくなって、きつくなってしまうのはやりすぎなのかもしれません。

私の場合、少し前から「ブロゴは小遣い稼ぎと割りきろう」と明確に意識するようになりました。
ブログは小遣い稼ぎと割り切ってます('ω')

リラックスして運営しましょ☆
初心者は力を抜いて書いた記事のほうが読まれます(^_-)-☆

「この記事でお金を稼ぐ!」という焦りは読者にもグーグルにも筒抜けだ

スキルがあれば別ですが(´Д`)

あまりガツガツと「収益化」を狙った記事を書いていても、楽しくないことに気づいたからです。

最低限の読者があるまる程度の、SEO対策やキーワード選定をしつつ、できるだけ書きたいことを、好きなペースで書いていきたい。

ブログで大金稼ぐほどのスキルと運を持ち合わせているなら別ですが、いまのところ、そういったものは無いみたいですし。

ブログで「疲れるほど」稼ぐ必要に迫られてない


私の場合、そんなにお金に興味がなかったりします。

家族がいるので、ある程度のお金は必要ですが、自分自身の趣味や娯楽はお金が無くてもできるものばかりです。

食べ物にも、車やブランド・洋服にも興味ないので。


✔️ブログで多少稼げるようになってもあまり金銭感覚かわらない🙄

✔️ほんとは本業の収入で十分🤔

✔️普通に生活できて、中古車に乗れて時々回転寿司が食べれたら私は幸せです

こんなタイプはゆるめ副業ブロガーが向いてます😀

正直、ブログからお小遣い収入が得られるようになっても、特に何かにお金を使うということはありませんでしたね。

税金対策も兼ねて、中古PCや安いタブレットを買ったくらいでしょうか。
まー、もともと貧乏な家庭で育ったので、あまりお金がかかる行為にいいイメージがないのでしょう。


気づけば今年で40歳。
奨学金の返済も順調であと約5年で終わる。

母子家庭で貧乏だった。
高校から大学院修士までの9年間、総額500万円を借りた。

奨学金が返せない学生が増えて、制度のイメージが悪くなった。

でも、こんなアホに500万円も貸してくれた日本学生支援機構には感謝しかないですよ!!

「疲れるほど」ブログに打ち込んで稼ぐ必要性を感じていないのです。

良い感じで、力を抜きながら、ブログを好きなままづづけていける「ゆるめ副業ブロガー」でありたい。


「ブログが疲れる、もう無理」とならないためのルール


というわけで、最近は「ゆるめ副業ブロガー」として活動中です。

当面、この感じで。

毎日更新しなくても平気なメンタルを手に入れたいし、収益につながらない記事も書いていこうかと。

誰にも読んでもらえないのは辛いので、最低限のキーワード選定やSEO対策をしていきますが、凝り過ぎないようにしていきます。

有料教材買って勉強とかマジむりですし、本業が忙しかったら寝ます。

趣味の筋トレ、釣り、子供とサッカー、低俗なお笑い番組視聴なんかもやりたいしね。

☆副業の初心者ブロガーがブログ を楽しむためのルール☆

✓SEO対策 に凝りすぎない
✓他のブログのアクセスを気にしない
✓作業の時給換算して計算しない
✓毎日更新を義務化しない

これを守らないとストレスになるし、本業にも支障がでます(*´∀`*)

ブログを始めた当初の「ブログ楽しい」って気持ちを忘れないようにしたい。

「ブログは疲れる」

「ブログがきつい」

「ブログがしんどい」

「ブログが辛い」

こんな風になってブログが嫌いになってしま、ブログがストレスになってしまうのは悲しいので。

✓#SEO対策 に凝りすぎない

✓他のブログのアクセスを気にしない

✓作業の時給換算して計算しない

✓毎日更新を義務化しない

こういったルールを守って、ゆるめ副業ブログをやっていきますわ。

では。


あわせて読みたい
オピニオン系ブログ記事は自己満足?自分語りでもアクセスを集める方法