「ドメインパワーが上がらない、0のまま」でもブログ閲覧数を増やすことはできる

「ドメインパワーが上がらない、0のまま」でもブログ閲覧数を増やすことはできる

ブログのドメインパワーがなかなか上がらない。

ブログでのドメインパワーが0とか1のままで、全然アクセスも来ない。

ブログのドメインパワーの上げ方がわからない。

こういった悩みが、ブログを運得していて、思うように集客できない、収益も上がらないとなると、出てきますよね。

今回は、このような悩みを抱えて、悶々としている人のために「ブログ閲覧数を増やすのに、ドメインパワーは必要ない、無理にあげる必要はないよ」といった話をしていきます。
 


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


ブログの閲覧数、読者を増やすためにドメインパワーを上げるのは有効・・・ですが。


ブログのドメインが取得して1,2年以内という感じで比較的新しかったり、外部のサイトからの被リンクが少ないと、一般的には「Googleからの評価が低い」はずです。

このような、Googleからの評価が低い=ドメインパワーが低い・弱い状態だと、検索キーワードで上位表示は難しくなり、同じような内容、質の記事を書いても、よりドメインパワーの高いライバルブログに負けてしまいます。

つまり、ドメインパワーは高いほうが有利だということです。

しかし、「ドメインパワーが上がらない、0のまま」でもちゃんと検索エンジンからブログの訪問者、閲覧数を増やすことはできるのです。

以下、解説していきますね。

「ドメインパワーが上がらない、0のまま」でもブログ閲覧数を増やすことはできる【結論】


では、ドメインパワーがなかなか上がらない、といった場合、ブログの閲覧者数を増やすのは無理ゲーでしょうか。

いえいえ、そうではありません。

冒頭でも書きましたが、結論としては「ドメインパワーが低くても、ブログの閲覧数を増やすことは十分可能」です。

だから、ブログ運営をしていて、新規ドメインを取得したもののドメインパワーが上がらない、たとえ0のまま、であったとしても、大きな問題ではありません。

当然、ドメインパワーの高い強力なライバルサイトを退けてアクセスを獲得、閲覧数を増やすことは難しいですが、要は、彼ら(それら)を勝負をしなければいいだけ。

徹底して、ライバルの弱いキーワード選定して記事を書いていけば、ドメインパワーが低くても十分アクセスを増やすことはできます。

加えて もちろん、SNSやブログランキングからの集客だって可能ですし、個人ブロガーのレベルで「ドメインパワー」にこだわる必要はそもそも、そんなに無いのかな、と感じています。
 

ドメインパワーを上げると有利になるけど、必須ではない


もちろん、ドメインパワーは低いよりも、高いほうがいいです。

うまくブログを運営して、被リンクがたくさんついたり、運営期間がながくなると徐々にドメインパワーは上がってきます。

そうするとGoogleの評価が高まり、検索エンジンからの集客は容易になるでしょう。

とはいえ、ドメインパワーはあげると有利になることはなる、だけど、必須というわけではありません。

この「ドメインパワーを上げる」ことに固執するあまり、ブラックなSEO対策に手を出してしまう人がいますよね。

・自作自演の被リンク

・相互リンクを目的としたブロガー同士の寄稿

・アンテナサイトへの登録

・SEO業者にお金をはらって被リンクを増やしてもらう

このような施策は、すぐにGoogleに見破られてしまうし、かえって評価を下げることに繋がります。

一時的には効果があるかもしれませんが、すぐに検索結果に表示されなくなってしまいます。

だから、こういったことをやってまでドメインパワーを上げるのはナンセンス、ということになります。

そんな暇があれば、徹底的にキーワード選定をして、ライバル不在の記事を量産する方がよほど有益です。

アクセスが来ない原因の一つはドメインパワーが弱いこと(;´Д`)
でも被リンクが0で、ドメインパワーが低くても競合が弱ければアクセスは集まる★
弱小ブロガーがすべき事は不自然な被リンク集めや弱いドメインに嘆く事ではなく、徹底したKW選定だ^_^
 

一般的な「ドメインパワー上げる方法、上げ方」って、ぶっちゃけ難しい


上述のような「ブラックな手法」に頼らずに、ドメインパワーを上げる方法があります。

例えば、5年、6年と長期間にわたりブログを運営し、適度な更新頻度で、有益な記事をたくさん書いていけば、Googleからの評価が上がり、ドメイパワーは徐々に上がっていくでしょう。

記事数の増加に伴い、総アクセス数や読者が増えれば、被リンクも獲得していけますし、SNS でバズったり といった経験もするかと思います。

でもこういった、「ドメインパワーを上げる方法、上げ方」ってぶっちゃけ難しいんですよね。

よほどの幸運の持ち主や、天才でもない限り、初心者ブロガーがいきなり、簡単にできることではありません。

何年もブログを継続してやっと、到達できる領域かと。

こういった、ブログの SEO対策なんてものは、わりと簡単に語られていますが、はっきり言って超難しいのです。

本気でトライすると、やることも多くて、キリがありません。
ブログのSEO対策は難しいしキリがない(-_-;)

専業ならまだしも #副業ブロガー には高すぎる壁です☆

でも、ぶっちゃけ競合が少ないKWをちゃんと選べばSEO対策は最低限でいいよね

SEO対策の壁を低くするためにもKW選定は超有効です(*´ω`*)

時間も労力もかかりますから、特に副業でブログを運営している場合、圧倒的に作業量が足りませんし、ガチの本業ブロガーに正面から挑むと、不利になります。
 



普通にブログやっても被リンクなんて増えません


「良質な記事、役に立つ記事を書いて被リンクをもらいましょう。」

これは正攻法で、素晴らしいSEO対策の見本です。

ただし、そうはいっても、私の経験上、普通にブログを書いていても被リンクなんて、まー増えません。

だって、よくよく考えてみてください。

自分の書いた記事が、他人のブログやホームページで紹介され、リンクされるってことは、自分のサイトに訪れた読者がブログやホームページの運営者であることが必要です。

これって、人口の何%でしょうかね?

もしも、ブロガー向けの記事を専門的に書いているなら別ですが、普通はそうではないですよね。

大抵の人は、趣味の延長や、自身の人生経験を元に記事を書きますから、ごくごく一般の人(ブロガーではない人)向けの 記事を書くのが普通。

私も2年以上ブログを運営していますが、はっきり言って外部からの被リンクなんてほとんどありませんよ、

ましてやドメインパワーの強いサイトに、自分の記事をリンクしてもらって、良質で強力な被リンクなんて とてもハードルの高いことです。
今でも良質な被リンクはSEO上有効☆

下記のような「外部被リンクをもらいやすい記事」を時々書くと自然に被リンクが増える(^^♪

✔手順の解説
✔統計的なデータまとめ
✔きわめて専門的な記事

不自然な被リンクは自作の被リンクはダメですよ
 

必死でブログの被リンクを増やす→これってガチブロガーの戦略だから


まー、自分のブログに良質な被リンクを増やす、という戦略はSEO対策としては効果があるのは間違いありません。

とはいえ、既に書いたように、副業でブログをやっている場合、作業量や作業時間は限られています。

記事も書いて、デザインも整えて、さらに良質な被リンクを集めるような運営戦略をとるなんて大変。

はっきり言って、こういった徹底した対策はガチのブロガーの戦略です。

専業ブロガーとか、ブログで飯食ってる人たちの話です。

彼らは収益率の高いレッドオーシャンと呼ばれる領域で戦わなければいけないので、自分のサイトのドメインパワーを極限まで上げていかないとライバルに勝てないのです。

裏を返せば、強力なライバルのいない、いわゆるブルーオーシャンで戦えば、ガチブログ戦略は取らなくていいし、必死でドメインパワーを上げる必要なんかないんですよね。
ブログの被リンクが増えない、はよくある悩み('ω')

でもぶっちゃけ副業ブログに被リンクはそこまでいらないです♪

あれはガチのレッドオーシャンで戦う人の戦略

被リンク獲得に躍起になるよりもKW選定&記事量産が確実(´∀`)

「ドメインパワーが上がらない、0のまま」でもブログ閲覧数を増やすことはできる【まとめ】


ということで、まとめておきますと、ブログを運営していも、ガチの専業ブロガーやレッドオーシャンで戦おうとしている場合を除いて「ドメインパワーが上がらない、なんなら0のままである」ことはまったく問題ではありません。

特に、時間のない副業ブロガーが膨大な労力をかけて、「ドメインパワーを上げるため」に被リンク獲得や ブラックSEO対策に手をだすのはもっての外だし割にあわないでしょう。

それよりも、ドメインパワーが上がらない、0のままでもアクセスを増やせる「ライバルの少ないキーワード」を徹底して選定すれば、ブログの閲覧数を増やすことは出来ます。

弱小ドメインでも、そこそこの成果を上げることができるはずです。

そうやって長く、コツコツとブログ運営をしていけば、徐々にドメインパワーが上がってくるはずです。

これが、無理のない「ドメインパワーの上げ方、ブログ運営の戦略」になるかと思います。

じゃあ、今回はこれくらいにしておきます。

では。
 

あわせて読みたい
ブログが3ヶ月続かないなんて何も問題ない、休んでまた書けよ。という話