ブログ初心者「何を書けばいい?」ってみんな考えすぎだよ

ブログ初心者何を書けばいいおすすめジャンル需要ニーズ

ブログを始めたばかりの初心者の悩み「何を書けばいいのか分からない」。

これについて、今回は書いていきます。

昔は、「ブログで書きたいことがある→ブログを開設→偶然に人気が出て収益につながった」というパターンが多かったように思います。

しかし、最近では副業の一つの選択肢として「ブログ」の知名度が高まっており、収益化するためにブログを作ったが、さて、何を書けばいいのかわ分からない、とこういった人も増えています。

で、多くの初心者ブロガーが収益化という明確な最終ゴールを見据えつつ、「おすすめの分野」「需要のあるジャンル」といったものに興味深々なわけです。

アクセスを集めやすくて、アフィリエイトなどが成約に繋がりやすいジャンルはなんだろう?と。

で、先に結論なんですが、私のおすすめとしては、初心者でブログを始める前、あるいは始めたばかりであれば「好きなことを書く」「稼げるジャンルに固執しない」ことをおすすめします。

ただし、アクセスを集めやすいジャンル、ニーズのあるジャンルを狙って、「自身のサイトに読者を集める方法」を学ぶのが重要かと。

もちろん、短期的なブログ運営を視野に入れていたり、すでにある程度のブログ運営やアフィリエイトの経験があるなら別です。

以下、解説してきます。
 


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)



ブログで稼ぐためには何を書けばいい?→初心者は書きやすいテーマ・ジャンルを


冒頭で書いたように、初めから「ブログで稼ぐ」ことを目的にブログを始める人が増えてきました。

こういった人たちは、

・稼ぎやすいジャンルは何か?

・アフィリエイトで高単価商品の成約につながるテーマは何か?

・どんなジャンルならニーズがあるか

といった観点から、ブログに何を書けばいいか、と試行錯誤します。

こういった視点はとても重要なのですが、すでに2年以上ブログを運営している私の感想としては、まず初心者は書きやすいテーマ・ジャンルを書けばいい、と思います。

なんなら、好きなこと、好きなテーマで記事を書いてくことをおすすめします。

ブログ初心者のおすすめジャンルは「好きなこと」。収益化はいったんおいておこう


ブログに好きなことや好きなジャンルを書いても、アフィリエイト案件がなかったら収益につながらないんじゃない?と疑問に思うかもしれません。

確かにそうです。

ブログで大きな収益をあげている人たちは、1件で数千円から数万円も報酬がもらえるようなアフィリエイト案件を扱っています。

こういったところを狙えるようなサイト運営をしたい気持ちはわかるのですが、ぶっちゃけ、初心者がここをいきなり狙うとかなりの確率で挫折します。

少し古い情報ですが、2008年に総務省が行った調査では、ブログを3年継続できるのはたったの3%だそうです。

1年継続でも30%。

大抵の人がブログを継続できずに、勝手に退場していくわけですね。

この理由は様々ですが、

・ブログへの期待が大きすぎる

・自分の理想や目標を達成できず、成果を出せずに挫折する

・思ったよりも簡単に稼げないことに気づく

といったものです。

初心者が数ヶ月ブログを運営したらわかると思いますが、ブログの収益化とはかなり厳しい世界です。

アクセスを集めるためには、かなりの作業量が必要になりますし、記事の更新やリライトもどんどんやらないと読者は増えていきません。

アフィリエイトやブログが収益化できる、ということで参入者も増えていますのでライバルだらけ。

いわゆる「おすすめのジャンル」「需要のある収益化しやすいテーマ」なんてものには、多くのガチブロガー、ガチアフィリエイターがしのぎを削っています。

また、最近では大手企業の公式サイトも参入してきています。

そのため、「収益化」を念頭に「何を書けばいいか」を考えると、はっきり言ってブログ運営が、がただただ辛いということになってしまうのです。

一方で、収益化は一旦おいといて、

「好きなことを書く」

「書きたいことを書く」

ということを第一に考えてブログを運営していけば、純粋に楽しみながらブログのノウハウが蓄積されていきます。

きっと、継続もできるでしょう。

もちろん、最低限のキーワード選定は必要ですが(ブログのキーワード選定は正義!決め方・選び方のコツ【初心者向け】)、そうして数カ月〜1年くらい継続すれば、アクセスを集めらるようになります。

そうなったら「稼げるジャンル」の記事を書いて、徐々に増やしていけばいいのではないでしょうか。
 

ブログは「長期的に継続できる事を書くのが楽しい」これが基本


ブログって記事を一つ書くのも大変。

これは、何年ブログを継続してもそうだと思います。

初心者のうちは、執筆作業になれていないので、1000文字の記事を書くだけで何時間もかかります(「ブログ記事で1000文字以下の記事は上位表示されてない」けど絶望しなくていい理由:1000文字程度は誰でも書ける)。

なれてくると、執筆スピードはあがるものの、記事構成スキルが上がって、どうしても3000文字超の記事を書くようになり、結局何時間もかかります(ブログの文字数多すぎ?:ブログ運営に慣れるとかかる病)。

ある程度の期間ブログを運営していると、モチベーションが下がったり、マンネリ化して、記事を書けなくなります。

ぶっちゃけ、好きなこと、書きやすいテーマでないと、継続するのがとてもしんどくなってくるんですよね。

いくら「稼げるジャンル」「需要のあるテーマ」であっても、まったく興味がないものだと執筆していて、とてもつらいです。

「はやく帰って、このことを記事に書きたい!」と思えるようなジャンルを扱うのは結局は正解なんですよね。

初心者のうちに、そういったテーマを見つけるべき。

高単価のアフィリエイト案件だから、という理由だけで何年もブログを継続できている人を、私は知りません。

ブログ記事を早く書く最大のコツは「書きやすいテーマで書く」ことです☆

ぶっちゃけ副業 #ブロガー が1記事8時間とつらいですよね(*_*)

アドセンス単価高い、アフィリ案件多いテーマは魅力的ですが、これにこだわり過ぎるとブログが楽しくない★


ブログ初心者「何を書けばいい」のまっとうな答えを書くわ【まとめ】


ということで、ブログ初心者で「何を書けばいいのか?」悩んだときには、迷わず、「好きなこと」「書きたいジャンル」について書いていきましょう。

最低限のキーワード選定を行えば、それなりにアクセスの集まるブログができるはずです。

ジャンルを選びを間違うと、全然収益化できない、といったことを言う人もいます。

かといって、収益のことばかり考えていると、レッドオーシャンで強豪と戦うことになりますし、ブログ運営は楽しくなくなります。

初心者なんで、多少の失敗をしてもいいし、仮に失敗しても、ブログのような初期投資の少ないビジネスは痛くも痒くもありません。

実際にブログ運営することでしか学べないことも多いですから、まずは継続できるジャンルで、記事を書いていくといいのです。

ブログは初めのジャンル選びで成否が決まります★

競合が多いと #初心者ブロガー は勝てません(-""-)

とはいえ、事前調査ばかりでは記事が書けない

ぶっちゃけ初のブログはお試し、失敗してもいいという気持ちで書きましょう

あとはブログ運営しながら学べばいいのです♪

じゃあ、今回はこれくらいにしておきます。

では。
 


あわせて読みたい
ブログ記事をキーワードから書く!手順とコツを解説