個人ブログで日記書いて収益化、収入を得る場合のコツ

ブログ日記個人収入収益

いまだに「ブログ=日記」と考えている人は多いですよね。

「ブログやってます」というと、「え?ネットで日記書いて大丈夫?」とか。

最近は個人がブログを運営して収益化、副収入を得ようということも一般化されつつありますが、新参ブロガーがとりあえず日記を書いて、「なかなか収益化できない」と嘆いたり。

んで、こういった「日記ブログ」なんですが、結論を言うと、有名人でもない個人の日記ブログで、収益化するのは簡単ではありません。

どれくらいの収入を目指すかによりますが、いわゆる有名ブロガーのように生計を立てられるほども収益化はかなり厳しいです。

理由は、個人が書いている日記には需要がないから。

興味を持って読んでくれる人が極端に少ないということです。

とはいえ、ぶっちゃけ月に数千円程度の収益化なら話は変わってきます。

実は、ちゃんとコツとポイントをおさえて運営すれば、個人がブログで日記を書いて毎月数千円の収益化、収入を得ることは可能です。

本記事では、かるーいお小遣い、副収入を得るために手っ取り早く日記ブログ運営したい人向けに、日記ブログ収益化のポイントを整理していきますね。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


個人がブログで日記を書いても収入は僅か、収益化は厳しい


冒頭でも書いたように、個人がブログで日記を書いても、たいしたアクセスを集めることはできません。

芸能人の日常なら多くの人が興味を持ってくれますが、どこの誰かもわからない人の「日記」を読みたいと考える人などほとんどいないのです。

基本的に、ブログで大きな額の収入を得て、例えば生計を立てられるくらいの収益化をするには「日記」は不向きです。

ニーズのあるテーマで、誰かの役に立つ、有益な記事を書きつつ、検索エンジンの最適化(SEO対策)やSNSを利用したブランディングを行って始めて大量のアクセスをあつめることができるのです。

検索エンジンからのアクセスを集めにくい「個人の日記ブログ」では到底及ばないのです。

とはいえ、数千円の小遣い程度の収益化を目指すのであれば、話は変わってきます。

教科書的には「日記ブログ は収益化できない」☆

でも小遣い程度なら可能♪

日記派は下記のSEO以外の集客方法の最適化を☆

✓はてなブログ
✓ブログランキング
✓ツイッター

月3万PV程度なら余裕だしSEO無視して記事書くのは圧倒的快感(*´ω`*)

これ位のレベルなら、個人の日記ブログでも「集客方法」を工夫することで達成可能です。

有名ブログは有益な記事で検索エンジンから集客、収益化している


もちろん、日記ブログを辞めて、普通に「読者にとって有益で、検索エンジンから大量のアクセスを集めるブログ」を運営できるのであればそれでもかまいません。

多額の収入を得ている有名ブログとかは、たいていこの手法で集客し、収益化していますから。

しかし、ぶっちゃけ、検索エンジンから大量のアクセスを集めるのは簡単ではありませんよ。

・ニーズのあるテーマで、

・選定したキーワードを入れた

・数千文字単位の有益な記事を量産し、

・SEO対策を施しつつ、

・記事の定期的なメンテナンスをする

といったことを、長年続けていかなければならないのです。

記事ネタも常に探さないといけないし、ライバルに負けないように常に研究が必要。

さらに、グーグルの検索アルゴリズムアップデートによるアクセスの急減のリスクを常に抱えていかないといけません。


個人が日記ブログを運営するメリット


日記ブログで大金を稼ぐ「収益化」のは難しいですが、日記ブログには日記ブログのメリットがあります。

収入がわずかでもあるにかかわらず、日記ブログを運営している人が多いわけですから。

日記ブログのメリットは下記のようなものです。

・ネタ切れしない

・好きなことを好きなように書ける

・更新頻度を気にしなくてよい

・記事の質を気にしなくて良い

・収益化やSEO対策を気にしなくて良い

・続けるも、辞めるも自由。結果、長く続けられる

・上記のような気楽な運営で、「ついでに」小銭が入ってくる

ある調査によると、ブログって1年継続できる人が、たったの30%、2年だと10%なんて言われています。

普通にアクセスを集めて、稼ごうとすると結構ストレスがかかるもんです。

ブログ飯とかも長期間になると、よほど継続力と忍耐のある人でないと無理ですから。

その点、日記ブログだと、運営するにあたってのストレスが少なそうです。

趣味や、小遣い稼ぎのための副業程度と割り切ったら、日記ブログでもいいのかもしれません。


日記ブログでも小遣い程度は可能


個人の日記ブログでは、検索エンジンからの集客が難しいと書きました。

検索エンジンはブログにとって、最も強力な集客チャンネルになりますので、この点で日記ブログはかなり不利です。

成功しているブログはたいていアクセスに8割以上が検索エンジン経由だったりますから。

とはいえ、日記ブログでも小遣い程度は可能でして、月に最大5000円程度くらいなら稼ぐことができます。


参考までに、下記は私がブログ初心者だったころのある月のアクセス状況です。

総PV: 8852 pv/月
内訳:Organic 1750 pv, Social 653 pv, Referral 5892 pv, direct 256 pv

検索流入(Organic)は2割ほどしかありませんし、ブログランキング等のReferralが7割ほどをしめています。

この時、ブログ開設3ヶ月目、記事数60くらいでしたが、収益が大体月に4000~5000円程ありました。


このように、検索エンジン以外の集客方法、つまりSNSやブロガー同士のコミュニティ(ブログランキングやはてなブログ)を最大限利用して、読者を集めればいいのです。

ちなみにブログはbloggerで、登録したブログコミュニティは「にほんブログ村」「人気ブログランキング」「ブログサークル」の3つ。

はてなブログで運営したらもっとアクセスは多かったと思います。


個人が日記ブログで収益化するための方法


個人の日記ブログをどうやって収益化するか?というところですね。

日記の内容にもよますが基本的には、下記の二つが日記ブログの収益化とは相性がいいかと思います。

・グーグルアドセンスなどクリック報酬型広告

・amazonや楽天などの物販アフィリエイト

特に物販アフィリエイトだと、日常生活で購入したものの感想や使用感のレビューを日記として書けばいいので、やりやすいかと思います。

反対に、プロブロガーなどが主に収益源としている、成果報酬型のアフィリエイト広告は日記とは相性がわるく、宣伝記事を書きずらいかと思います。

競合も多いので、気楽に日記ブログを運営したいのであれば不向きですね。

個人が日記ブログで集客する方法とコツ


すでに書いたとおり、日記ブログに書くような記事で、検索エンジンからバンバン集客するのは難しいです。

一方で、ブロガー同士のコミュニティやSNSを利用することである程度の集客は可能。

・はてなブログ

・ブログランキング(人気ブログランキング、にほんブログ村)

・Twitter

・Instagram

とくにこうったチャンネルで集まる読者は、たとえ個人であってもうまくブロガーとしてのキャラクターを作ることで、ファンや固定の読者をつけることができます。

はてなブログは必須


日記ブログである程度の収益化をしたければ、はてなブログでブログを作成、運営したほうが圧倒的に有利です。

はてなブログでは、利用者同士が読者登録をしたり、はてなスターと呼ばれる機能で交流したりします。

2020年時点での登録ユーザー数は1000万人以上となっており、検索エンジン経由のアクセスが少ない日記ブログにとって無視できないアクセス元となります。

ブログランキングはにぎわっているカテゴリーで


ブログランキングは、誰でも登録できるブロガー同士のコミュニティサイトですね。

自分のサイトを登録し、更新情報を送信することで、読者に記事を宣伝することができます。

日記が面白いと思われば、継続的な固定読者となってくれるでしょう。

時々、ブログランキングからのアクセスがほとんどない、と嘆いている人もいますが、月間数千~数万PVくらいならブログランキングからも集客できます。

コツは、サイト登録する際に、にぎわっているカテゴリーを選ぶことです。

下のにほんブログ村の例だと、「サラリーマン日記ブログ」というカテゴリでも「30代サラリーマン」(2910人)と「アラフィフサラリーマン」(116人)のサブカテゴリでは、全く登録ユーザー数が異なることがわかります。

にほんブログ村「サラリーマン日記ブログ」の中のサブカテゴリごとの登録ユーザー

このようにカテゴリやサブカテゴリの選択を誤ると、ブログランキングからの集客はうまくいきません。

当然、登録ユーザーが多く、活発に活動が行われているカテゴリに登録するべきですね。


Twitter、Instagramは更新頻度が重要


SNSも重要な集客方法となります。

メジャーなものではTwitter、Instagramあたりで活躍しているブロガーもたくさんいます。

これらのSNSで集客するためには、フォロワーを増やすことがまず重要。

そのためにも、これらSNSもしっかりと更新して情報発信をしていくことがポイントになります。

ブログ記事(日記)の更新と両方で忙しく感じるかもしれませんが、基本的にはブログとSNSでは重複した内容を発信してOKです。

むしろその方が、フォロワー層と読者層が重なって、固定ファンになってくれます。


個人ブログで日記書いて収益化、収入を得る場合のコツ


以上、個人がブログで日記記事を書いて収益化するためのコツを整理しました。

日記ブログは検索エンジンからの集客に不向きであるため、大金を稼ぐ有名ブログのようなものを作るのはかなり難しいです。

とはいえ、月に数千円の収入をえることは日記ブログでも十分可能です。

ブロガー同士の交流や、SNSなど、「検索エンジンに頼らない」集客方法を駆使して、気楽に運営するなら、日記ブログも全然アリですね。

じゃあ今回はこれ位にしておきます。
それでは。



あわせて読みたい
オピニオン系ブログ記事は自己満足?自分語りでもアクセスを集める方法