「ブログ執筆で稼ぐ」は格安で!コスパの良いブログ運営方法

ブログ執筆格安

いきなりですが、ブログ執筆やブログ運営で収入を得るのにお金をかける必要はありません。

いろいろなブログ運営のノウハウや、おすすめのブログ執筆環境なんかを公開しているブロガーさんたちがいますが、私に言わせれば「お金かけすぎ」です。

ブログなんか、もっと「格安」「高コスパ」で執筆作業や運営、収益化ができるんですよね。

そもそも、副業としてブログを始める場合の最大のメリットは先行投資がいらないと言われているじゃあないですか。

なのに、その割には色々と調べてみると、以下に示したような様々な費用が必要だと述べられているんですよ。

・独自ドメインのドメイン代 

・WordPressを使用するためのレンタルサーバー代  

・ブログ執筆用のPCやタブレット端末  

・高機能の解析及びキーワード選定ツール  

・有名ブロガーがノウハウを記した有料Note  

・ブログ運営の関連書籍

まあ確かに、普通のビジネスを起業するコストに比べれば、これらのこれらをすべて揃えても必要な初期投資はたかがしれていますよ。

それに、お金を書けたほうがモチベーションも上がるし、費用ゼロだと、なかなか継続できずやめてしまうよ、というのもまあわからんでもないです。

とはいえ、初心者はブログで収益がどれぐらい出るかも分からない状態で、高額なWordPressのレンタルサーバー代、最新のノートPC、有料noteなんかを購入すると、それこと10万円程度、あるいはそれ以上のコストが必要になってしまいます。

果たして、そんなに高額な初期投資が本当に必要なのか。

んで、結論を言うと、副業やお小遣い稼ぎ程度のブログ運営が目的であれば、こういったコストは一切かける必要はありません。

もっと、格安で気軽に始められるコスパの良いブログ運営スタイルが存在します。

本記事では、「ブログ執筆で稼ぐ」ということを実現するための、格安の方法・コスパの良いブログ運営方法について整理していきます  



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


ブログ執筆やブログ運営のコストは意外と多い?


「ブログ執筆やブログ運営で、収益を出してみたい。」

「副業としてブログをやって、収入を補いたい。」

こういう風に考えてる人が増えています。

理由は昨今の副業ブームや、将来への不安があるのでしょう

また、一部の有名ブロガーたちの自由な生活や、スタイリッシュな端末を使って、海外のおしゃれなカフェでブログ執筆している姿に憧れているのかもしれません。

あれは、確かにグッとくる!

ブログの開設、運営って一つのビジネスです。

でも普通のビジネスと違ってほとんど先行投資が必要ない、お金はかからないよなんて言われています。

なので、誰でも気軽に、資金がなくても始めることができると考えられていますよね。

でもこれって本当でしょうか。

冒頭でも書いたように、先人ブロガーたちがおすすめするブログ執筆ブログ運営の環境というものは以下のような、ある程度費用のかかるものとなっています。  

 ・独自ドメインでの運営が必須だよ→ドメイン代が必要  
 
・ブログサービスはWordPressが有利!→レンタルサーバー代が必要

・スタイリッシュで高機能なノートPCが格好いい!→MacBook、Surface格好いいな、iPadProもほしい  

・アクセス解析、キーワード選定は多機能で→高機能の解析及びキーワード選定ツールが必要  

・有名ブロガーのノウハウは見習おう→有料noteを買おうかな  

・SEOやセールスライティングを学ぼう→関連書籍代が必要

例えば、成功しているブロガーの9割は、ブログを収益化するなら、WordPressが良いといいます。

でも、レンタルサーバーを借りると年間1万円から2万円程度は必要になりますよね。

ブログ執筆と運営用にPCが必要という場合、MacBookやSurfaceなどの端末を購入してしまうと10万円や20万円は覚悟しないといけません。

少しでも生活の足しになれば、とブログ運営を考えている人にとってこういった先行投資は決して安いものではないはずです。

格安ブログ執筆・運営環境とは?ポイントを整理した


  というわけで、あまりお金を書けずに格安、高コスパでブログ執筆・運営を行うことをおすすめします。

どれくらい儲かるか、どれくらい継続できるかわからないものに何万円、何十万円も先行投資するのは一般人の感覚とは違うからです。

もっと気楽にブログは始めるべき。

格安でブログ執筆・運営をする際にポイントとなるのは、下記の4つあたりでしょうか。

・ブログ執筆、運営は格安端末で十分

・無料ブログは収益化に適さないは嘘

・アクセス解析やキーワード選定は無料でできる

・ブログのノウハウはネット上で無料
解説していきます。  

ブログ執筆端末は格安で済ませる


ぶっちゃけ、ブログ執筆、ブログ運営を行うためのPCやタブレット端末は格安のもので十分です。

有名ブロガー御用達のMacBookAirやSurfaceなんか、ブログ用端末としてはオーバースペック過ぎます。  

ブログ執筆なんて、ブラウザが動いて、時々写真やイラストなどの画像を編集する程度のスペックがあれば十分。

3万円台のWindowsノートPCや、ChromeBookで十分です。

また、デスクトップPCなら6〜7年前の型落ちビジネスモデルとか狙い目ですね。

私も、8年落ちのビジネスモデルデスクトップPCを中古で購入してブログ運営しています。
ブログ執筆環境パソコン編:中古デスクトップPCとディスプレイが激安でおすすめな件。core i3, i5搭載の型落ち高性能・省スぺース・ssd化・64 bit windows 10が狙い目、失敗しないための選び方と相場。メリットデメリットも解説

1万円程度で買えますよ。  

あと出先で執筆するために、Amazonの格安タブレット(FireHD10)をセール時に購入しました。
Amazon fire hd 10のブログ執筆用タブレットとしての感想とおすすめアプリ

こちらも1万円程度です。


収益化できる無料ブログサービスは「Blogger」ブロガーの一択 、「無料ブログは稼げない」の嘘 


「ブログを収益化するなら無料ブログサービスよりもWordPress!」というのはブログ界隈でまことしやかに語られています。

無料ブログだと商用利用や広告表示に制限がかかっているし、ブログサービスが終了したら何も残らないというのがその主な理由です。

一方、WordPressなら、自分ですべて管理できるため、半永久的にブログを保有し続けることができるし、広告も収益化も自由にできると。

こういった情報を元に、レンタルサーバーを借りて、WordPressをインストールして、SEOに強くておしゃれな有料テンプレートを購入して、さあブログ始めるぞ!という初心者もおおいかと思います。

しかしwordpressでブログを書くなら、レンタルサーバーやら、WordPressの有料テンプレートって初期投資費用として数万円かかります。

独自ドメインも必要なので、年間1000円~3000円位。

まー、たしかにwordpressは素晴らしいツールですし、ブログで大きく稼げるのであればこういった投資は安いもんです。

でも、ぶっちゃけ、ブログ執筆である程度稼ぐくらいなら、格安(というか無料)で使えて、広告や商用利用も自由な「Blogger」というブログサービスを使えば済むんですよね。
 
当ブログも「Blogger」で運営していますが、全て無料で使えるGoogleのサービスです。
GoogleのBlogger でも集客可能:アクセスアップの方法

Googleの傘下にあるため、唯一、独自ドメインでなくてもアドセンスで収益化が可能。

つまりドメイン代すらかからないわけですから、格安でブログ執筆、運営するならBloggerが最強でしょう。
Google AdSenseでのブログ収益化がおすすめの人は?ブログサービスはどれがいい?
  
それなりにアクセスも集まっているし、wordpressでないといけないなんてことはありません。

wordpressに必要な、ドメインやレンタルサーバー関連のアフィリエイト案件を販売するために、一部のアフィリエイターが大げさに宣伝しているだけなのかもしれません。

キーワード選定ツールは無料のもので大丈夫  

  
別記事(ブログの検索キーワード設定の重要性とおすすめの探し方、見つけ方、入れ方【初心者向けまとめ】)でも書いていますが、ある程度のアクセスを集めて収益化するためには、キーワードを意識してブログ執筆をしていかなければなりません。

強力なライバルがいない、かつ、需要があり読者のニーズを満たしていない検索キーワードを選定するのです。

このようなキーワード選定をやりやすくしてくれる「有料ツール」が世の中には存在していますが、ブログで生計を立てる、専業ブロガーとしてやって行くという人以外は、無料あるいは格安のキーワードツールで十分です。

無料で利用できるツールを挙げておくと、ラッコキーワードやグーグル広告のキーワードプランナーあたりですね。

あとUbbersuggestという有料ツールがありますが、ある程度無料で利用することができます。

ブログが全然読まれない、人が来ない、誰も読まない、誰も来ない!を解決:初心者は「弱者の戦略」を

これに加えて、google検索(実際にgoogleで検索する、「allintitle:」を使って検索する)を上手に利用すれば、キーワード選定にお金をかける必要はなくなりますよ。  


ノウハウは無料でネット上に転がっている  


初心者の場合、ブログ運営のノウハウや、コツを勉強しながらブログ運営していくことになります。

そのための教材、情報源は必要。

とはいえ、いまどき、これらのブログの関するノウハウ、情報は無料で入手できますし、とても役に立ちますね。

お金を払えば、さらに有益な情報が手に入るのではないか、と考える人がいるため、有名ブロガーによる有料オンラインサロンや、有料noteを買い求める人も多いでしょう。

しかし、ぶっちゃけこれらにお金を払う必要は有りません。

「有料級の情報」なんて表現がありますが、そんなものありません。

有料noteや有料サロンで手に入る情報は、たいていネット上のどこかに無料で転がっているからです。

それらの情報が、一つに記事は場所でまとめて手に入るのか、いろんなサイトを回遊しないと集まらないのか、というだけの違いですね。

ブログ運営の関連書籍は中古本を2、3冊読めば十分です


ブログ運営の情報をある程度まとまった形で入手したければブログ関連の書籍を購入しましょう。

有料noteやオンラインサロンよりもよほど濃い内容の良書がたくさんあります。

中古で購入すればコスパもいいでしょう。

初心者なら、下記のポイントをおさえた良書を、2冊あるいは3冊も読めば十分な知識が身に尽きます。



・SEOの基本を含んだブログ運営の基礎に関する本

・キーワード選定の重要さと基本的な選定方法を含んだ本

・ブログ運営のマインドを教えてくれる本


これらの書籍は、中古本の市場価格にもよりますが、3冊くらい買っても1000〜3000円程度で済むとおもいます。

何万円もかかるオンラインサロンや、たった数千文字の記事に何千円も払うよりよほどコスパがいい、格安の方法です。

「ブログ執筆で稼ぐ」は格安で!コスパの良いブログ運営方法【まとめ】


ここまで、格安でブログ執筆・運営を行うための環境について書いてきました。

ぶっちゃけ「ブログで稼ぎたい」と考えてブログを開設する人の大半は、ほとんど稼げません。

月に1万円以上をコンスタントに稼げるようになる前に、たいてい挫折してしまうでしょう。

そのため、たいていの人は、初期投資としてレンタルサーバーや高額なPCに投資するべきでは無いのです。

・格安のPCや端末を使って、

・Bloggerの無料ドメインでブログを開設し、

・無料ツールでアクセス解析とキーワード選定して、

・先輩ブロガーたちの有益な無料ブログ論で勉強する。

これで十分です。

でも、独自ドメイン位は取得してもいいかな。年間1000円位で済むやつで。

ただし、ごくごくたまに、ブログで生計を立てるほど稼げたり、月に数百万円という大金を得る人もいますよね。

こういったレベルを目指すなら、wordpressを使ったり、ガンガン有料のキーワードやアクセス解析ツールを使っていく必要がでてきます。

まー、本業で忙しい私のような副業ブロガーには無縁の世界かもしれませんがねー。

それでは今回はこのあたりで。

おわり!


あわせて読みたい


注目の記事




その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います