薬学部男女比と現場薬剤師男女比から男子薬学生が意識すべきポイントを考察する

薬学部 男女比
先日以下のようなツイートをしました。

薬学部の男女比の話です。


薬学部は男女比1:1⭐
学部内恋愛したい理系男子は天国です😍
一方現場薬剤師の約7割が女性🤔
男子は薬剤師の収入や将来性が不安➡️製薬企業や公務員職を志望、ということ
薬学部男子は在学中から薬剤師以外の進路意識してください😫
甘くはない、積み上げが大事😄

近年では、薬学部の男女比がほぼ1:1です。

なのに、現場薬剤師は6~7割が女性という現状。

ここから、薬学部男子は将来の進路をしっかりと意識しないといけないことがわかります。

「理系なのに女子が多い〜♡」って喜んでばかりではいけません。

本記事でこの件について掘り下げて行きますね。


薬学部男女比と薬剤師男女比のギャップ


冒頭でも書きましたが、最近では薬学部の男女比はだいたい半々くらいです。

昔は、頭のいい男性は医学部、女性は薬学部というような風潮があり、薬学部は女性が多かったようですね。

その頃と比べれば男性が増えました。

一方で、現場の薬剤師を見てみると、女性が多いです。

薬学部の男女比が女性に偏っていた時代の薬剤師だけではなく、比較的若手、新卒などの薬剤師も女性がおおいです。

だいたい7割くらいの薬剤師は女性。

女性は出産育児で一時期現場を離れることがあるにも関わらず、です。

薬学部男女比と薬剤師男女比のギャップがあるということです。

これについて、あとの方で細かく考察しています。

こちらの記事も

薬学部は理系なのに女子が多い♡学部内恋愛したい理系男子は天国だ

まず、薬学部の男女比が半々であることをもう少し書いておきます。

男女比が1:1って普通じゃない?って思うかもしれません。

でも、これは、他の理系学部ではありえない数値です。

普通理系は男子学生が多いんですよね。

もー機械工学部とかにいくと、ほぼ男子校状態ですし。

理系で女子が比較的に多いのは、医学部、農学部、そして薬学部あたりになってきます。

もしも大学に入ったら、学部内で彼女をつくりたいなーなんて期待をもっている理系男子には嬉しい限りです。

男女が半々なんで、計算上、全員彼女ができますwww

薬学部はきれいな女性も多いし。

こりゃもう天国だね。

薬剤師は美人、かわいい女性が多いのにはちゃんと理由があります

薬学部の男女比は薬剤師の男女比と一致しない理由


さて、薬学部男女比と、薬剤師男女比のギャップに話を戻します。

なぜ、薬剤師は女性が多いのか。

ざっくりというと、薬剤師という仕事が思ったほど稼げないからです。

未だに日本では、家庭を経済的に支える役目は、男性に偏っています。

そのあたり理解している薬学部男子は、「あーやべえ、薬剤師ってあんま稼げないなあ」と気づいて、もっと給与のいい仕事を求めます。

薬剤師以外のね。

一方女性は、薬剤師という仕事に、「出産後の復帰がしやすい」「子育て中にパート勤務等調整がしやすい」「勤務地を選ばない」というメリットを見出すことができます。

その結果、薬学部では男女比は半々だけど、いざ薬剤師として社会にでるのは女性のほうが多くなる、ということです。

【女性薬剤師モテる】高年収=結婚相手として最高って言われて嫌じゃないの?

薬学部の男子学生の進路


ぶっちゃけ薬学部に入って薬剤師になれば人生安泰というとそうでもない時代です。

今後医療費の削減や、人口減によって、薬剤師の仕事が昔ほど「おいしい」ものではなくなってきます。

AIに仕事を奪われるなんて言う人もいますよね。

もともと、薬剤師の給与はそれほど高くありませんし、昇給も少ないです。

もちろん、薬剤師よりも収入の低い仕事は山のようにありますが、医者と比べると雲泥の差です。

医者・医師の生涯年収平均を薬剤師(薬局・病院・ドラッグストア)と比較したら...

そこで、薬学部の男子学生は、卒業後は「製薬企業に」となってきます。

それなりの規模の製薬企業に就職したほうが、ちゃんと給料も上がっていくし、生涯年収も高くなります。

大手なら、年収1000万円もざらです。

将来、家族を養うことと考えたりすると、どうしてもねー(´・ω・`)

薬学部卒で年収1000万は東大でも難しい。方法は?

製薬企業に就職するのは甘くない時代


ただし、製薬企業に就職と言っても簡単ではありません。

少し前なら、薬剤師免許があれば営業担当(MR)として大量採用されたりしていましたが、最近ではMRも減っています。

研究職とかになると超狭き門ですしね。

薬学部卒で研究職に就くのがどんどん難しくなってきた歴史を整理した
MRの給料が高い「本当の」理由。まともな理由があるならMR削減時代なんて来てない

薬学部男子は在学中からの積み上げを


薬学部は男女比1:1と聞くと、楽しい学生生活を想像する人もいるでしょう。

まー楽しむのはいいと思いますが、卒業後には、ちゃんと就職活動の試練が待っています。

女の子となかよくできる〜って浮かれてばかりではだめということです。

きちんと学生時代から積み上げておきましょう。

薬学部だと、就職できなかったら薬剤師になればいいという安心感では、他の理系学部に負けてしまいます。

具体例をあげますと。

・TOEICなどの語学系資格

・就活でアピールできる学外活動

・プレゼンテーション能力

・コミュニケーション能力

このあたりは、在学中に意識して向上させて当たり前です。

あと、研究室選びも慎重にしないといけません。

薬学部の研究室の選び方について忠告しておく

就職に強いところね。

これらのポイントをしっかり意識して、学生生活をエンジョイしてください。

では。



あわせて読みたい
TOEICスコアが低いから就活で書かないって言ってるやつまじ終わってる説
薬学部は不人気になっていくのだろうか...orz
薬学部の恋愛事情:学部内恋愛のメリットとデメリット

その他の投稿記事一覧はこちら