TOEICスコアが低いから就活で書かないって言ってるやつまじ終わってる説と対策


昔、社会人大学院に通っていました。

同じ研究室には普通の学生もたくさんいたので、就職活動の時期になると、毎年少し話をしに来る学生がいました。

就職活動をどうやって進めるか、どういう志望動機がいいのか、面接でどういう風に答えたらいいかといった軽い相談にも、時間の許す限り対応していました。

その中で「はぁ?!」と思うことが(口には出していません)、毎年数人いました。

「TOEICのスコアはあるんですが、悪いので履歴書に書きたくないです」とのこと。

はっきり言って、このコメントをする人間はまじ終わっています。
そいつが外資に履歴書送ってたりします。

現在、会社で新卒採用の書類選考をする機会がありますが、毎年TOEICのスコアや英語技能に関する資格を記載していない新卒学生が3割くらいはいます。

本記事では「TOEICスコアが低いから就活で書かない」って言ってるやつが、どんだけまじ終わっているか書いています。

現在、就職活動中の学生の参考になれば幸いです。

そもそもTOEICの勉強くらいしとこうよっては話ね。
いまどき英語学習なんかお金もたいしてかからないんだからさ。


こちらの記事も

就活でTOEICスコア書かないくらい低いんだろ


基本ですが、TOEICはじめ、英語関連のスキルが就活で履歴書に書けないレベルである時点で大問題です。

昔なら、留学経験あり、帰国子女くらいしか英語がペラペラの人材はいませんでした。
ところが、今時、大学卒業時点で英語ペラペラの学生なんか掃いて捨てるほどいます。
学生時代から時間を見つけて、英会話学校に通っている学生だらけです。

せめて、会話はできなくても、TOEICなり英検なり、履歴書にかけるレベルにしとこうよ。

TOEICスコアはあるものの、履歴書に意図的に書かないくらい悪い時点で終わっています。

学生時代何してたの?

就活にもっと備えようよ。なめんなよ。


就活でTOEICスコア書かないとバレない、んなわけない


どうしても、頑張ったけど、TOEICのスコアが伸びなかったんですよってひと。
わかった、許そう。

でも「TOEICスコア書かない=英語できないことがバレない」と思ったら大間違いだよ。

「TOEICスコア書かない=意図的に書かないくらい低レベル」または「TOEICスコア書かない=就活に備えてアピールする準備ができていない」としか思わないから。

新卒採用の書類選考すると、3割くらい英語技能に触れていない学生がいます。
むしろ中途半端なTOEICスコアよりも目立つから。

私なら速攻落としています。
東大卒とか、海外の大学卒とかだったら別ですが。

就活でTOEICスコア書かないことで損してるよ


TOEICスコアは、もってるなら、就活では書いたほうがいいです。

前述のように、どうせバレてるし、みんなバンバン英語勉強しているなかで、自分がやってこなかったんで仕方ないですよ。

小手先の就活テクで乗り切るなんて無理。

せめて、多少低くてもTOIECスコアを書いて、英語の学習自体には興味があることをアピールしましょうよ。

多分中途半端なTOEICスコアが書いてあれば、面接官が聞いてくれます。
あなたが英語のスキルや、どんな形で仕事に活かしたいか?

これって自己アピールのチャンスです。

TOEICや英会話の対策をするのが少し遅れてしまったけれど、今頑張っていることや、将来英語を使って仕事をしたいという熱い思いを語りましょう。

相手は大人なのでちゃんと話を聞いてくれるし、はっきりいって英語なんて3年も英会話学校に通えば、そこそこ話せるようになります。







就活でTOEICスコア書かない=想像力がない奴


ここまで、つらつらと書きましたが、結局「就活でTOEICスコア書かない」人って、採用課程でどういう展開になるか想像できてないんですよね。

その点が終わっている。
想像力がないんです。

今時、英語は大事で、みんな準備してるのにやっていない。

採用担当者にバレるのに、バレないと思っている。

自己アピールのチャンスを作れるかもしれないのに、マイナスにしか考えない。

おそらく、英語スキルに限らず、質問への回答や志望動機の書き方も問題があるでしょう。
採用する側がどう感じるかを想像できないんですから。

就活は学生にとっては大変ですが、採用する側も大変です。

学生のいいところを見つけようと必死ですし、適当に選んでいるわけではありません。
採用担当がどう考えるか、どの点に興味を持つか、もっと想像することが大事です。







仕事において想像力は大事だよ


仕事では、誰もダイレクトに、明確な答えを教えてくれない場面に遭遇します。
毎日そんな日々です。

今日の行動が、会社のビジネスにどういう影響を与えるかを想像できるから慎重になれます。
今、発言したことが、大切な同僚にとってどう影響をあたえるか想像できるから、言葉を選びます。

目に見えない誰かのためになっていると想像することができるから、日々のモチベーションを保つこともできます。

想像力のある学生であることが、就活では大事ですよ。
TOEICのスコアを就活で書かないとどうなるか?ちゃんと、考えましょう。

TOEICスコアが低いから就活で書かないって言ってるやつがいますぐやるべき事


就活で履歴書にTOEICスコアを書くのが恥ずかしい、書くと不利になると思っている人が

今すぐやるべきことは、以下の4つです。
・履歴書にTOEICスコアを書く

・TOEICスコアが低くても英語は現在頑張っていることことを、面接で伝える練習をする

・英語学習を今すぐ始める(オンライン英会話なり、リアル英会話なり)

・もし、就活に間に合うならTOEICの申し込みを今すぐする(勉強も)

ぶっちゃけスコアについては、これまで英会話のトレーニングを受けていない人であれば10時間ほど集中的な英会話トレーニングをすることで10~100くらいはアップします。

これほんとです。

今すぐ勉強を始めましょう。

最近は各オンライン英会話教室が、無料体験レッスンを複数回提供しています。

それら全部受けるだけで全然違いますよ。

では。


あわせて読みたい
TOEIC勉強:無料でスコアアップ!オンライン英会話体験がお勧め【2020年版】



その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います