職場で連絡先聞かれた、渡された、聞けない、聞き方がわからない。と言うモヤモヤ

職場連絡先聞かれた渡された聞きたい聞けない聞き方知らない
職場で同僚の連絡先を知らないなんてことはザラです。むしろ、職場で連絡先を聞かれた、渡されたなんてことがあったら事件ですよ。
どう処理していいんだ、この案件?って感じで。

逆に、気になる異性に連絡先を聞きたいけど、聞けない、聞き方がわからない
という悩みもでてきます。

うーむ。
どーすんだ、連絡先が聞けないと、仲良くなれないじゃねえか。
デートにも誘えねえよ。

まー、昔と違ってドライな職場も増えましたからね。
プライベートと仕事は別、ってのがデフォになってます。

本記事では、こんな職場での「連絡先」にまつわる悩みについて整理していきます。


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


職場で連絡先聞かれたなんて稀。聞かれない、知らないのが普通?

会社の体質にもよるかもしれませんが、いまどき職場で同僚の連絡先なんか聞かないし、聞かれないです。

よほど仲の良い同性の同僚なら、まー知ってることはあるかもしれませんけど。
異性となるとハードルあがりますよ。

キモくて、臭くて、髪の毛のうすいおっさんが、若い女性社員に連絡先聞いたら、もうアウト。
人によっては、セクハラですよ(気をつけよう)。

みんな仕事しに職場に来てるんだからさー。
連絡先交換なんて不謹慎だよねー。
何考えてんだかー。

一応、人事なり管理職なりに、災害等の緊急連絡先として知らせたり、登録したりしてたりはしますけど、これはノーカウントね。

緊急時しか使ったらだめです。

こちらの記事も

職場で連絡先を聞かれたら、どう対処すべき?

では、職場で連絡先を聞かれてしまったらどうしましょう。

えー、そんなデリカシーのないやつがいる商場とか最悪なんですけどー。
まーまー。

職場で同性に連絡先を聞かれたら

まず、同性の場合。
特に嫌いだったり、ヤナ奴じゃなければ教えてあげてもいいと思います。

「教えたくない」と断るのも面倒ですし。
職場での人間関係を円滑にするためにもね。

怪しい商材や、副業の勧誘でもきたら、運が悪かったとあきらめてください。
LINE交換だけだったら、いつでもブロックできますし。

職場で異性に連絡先を聞かれたら

じゃあ、異性の場合は?
女性から男性、男性から女性でちょっとだけ違います。

女性→男性「連絡先教えてください」

まず、女性から男性が連絡先を聞かれたら、もしかして嬉しい展開が待っているかも。
(ただしブサメン、キモメンは騙されたり、利用されたりする展開が待っている可能性ありです)

よほど嫌な相手でなければ教えましょう。

「私は連絡先はどんどん教える派ですよ!」って職場にアピールしたら、他の女性も連絡先を聞きやすくなりますから。

でも、連絡先を聞かれて教えるときは、冷静に。

ニヤニヤ、ウヒョウヒョ気持ち悪い笑みを浮かべたい気持ちはわかりますが、ぐっとこらえてください。

「連絡先?はいはい。どうぞ」って感じでさらっと教えましょう。

男性→女性「ねえねえ、連絡先教えてよ」

逆に、女性が男性から連絡先を聞かれたら。

この場合、多少なりともその男性に興味を持っているなら教えたらいいですよね。

女性→男性の場合と同様、嬉しい展開が待っているかもしれません。

基本的に、「男性が職場の女性に、業務上の必要性がないのに連絡先を聞く」=「女性としてそういう対象に見ている」わけです。

あ、すでに性別を超えた友情が成立している場合は別ね。

問題は、1ミリたりとも興味を持っていない場合。

手前なんかには、社内PCのメールアドレスすら教えたくねえよ!って場合です。

この場合は、教える必要ありません。
きっぱりと断りましょう。

相手が上司だろうが、お世話になっている先輩だろうが関係ありません。

もし不用意に教えてしまうと、変な期待を持たせてしまいます。

どうでもいいLINEがやたら毎日送られてきたり、職場で、その男性に「ロックオン」されたことが公式になってしまいます。

断り方は変にごまかさずに、
「すいません、職場ではそういうのは、基本的には教えていません」と、いえばいいのです。

「え?基本的にはってどういうこと?」
とか「〇〇には教えてたじゃん〜、教えてよ〜」とか、キモくて、うざいことを言ってくるかもしれませんが、そんなやつに教えたら、それこそあとで後悔することでしょう。

教えずに、断った自分の判断を全力でほめてあげましょう。
グッジョブ!自分!


職場で連絡先を渡された!どういう意味?

時々、職場で異性から、連絡先を渡された!っていうケースもあります。
この場合は間違いなく「好意」と「恥ずかしさ、照れ」が潜んでいます。

個人的には好感がもてます。

連絡先を渡すけど、聞かないというのは、臆病者でもなんでもありません。
「なにー、あいつ男らしくなーい」とか言わないでくださいね。

「迷惑で無い範囲で、連絡先を交換できればいいなと思っています」ということですね。

連絡先渡されて迷惑だったら、連絡しなかったらいいだけですから。

もらった連絡先は煮るなり、焼くなり好きにしましょう。

職場の同性で笑いものにしようと、SNSで晒そうと自由です。
相手もそのことは承知の上ですから。←冗談です。すいません。

相手に興味があれば連絡すればいいし、そうでなければ無視でOK。

職場で連絡先を聞きたいけど、聞けない。聞き方がわからない

一方で、こちらが職場で気になる異性の連絡先を聞きたいこともあるでしょう。

職場で気になる異性にアプローチするには、まず連絡先を聞くことだ。
なんとかして連絡先を聞きたい、知りたい。

最近ならLINE交換。
ちょっと前ならメールアドレス。
大昔なら電話番号かな。

でも、なかなか聞けない。

だって、連絡先を聞いて、断られたらどうしょうって思うから。

「なんで連絡先教えないといけないんですか?」なんて拒否られたらどうしよう。

「あいつにいきなり連絡先聞かれてさー」なんて職場で言いふらされたら、黒歴史になってしまいます。


職場での連絡先の聞き方は「自然」な流れで聞くべき、なんて意味ないwww

ここで多くの人が思考を巡らせます。

「自然な連絡先の聞き方はないものか?」と。

よく、会話や共通の趣味の話題の中で、何か「別の理由」にかこつけて連絡先聞け、なんてアドバスする人がいます。

たとえば、相手がアジア系料理に興味を持っていたとしたら…。
「〇〇さん、僕お気に入りのタイ料理屋さんがあるんですよー。あとで、お店の情報送りたいんで、LINE交換しませんかー?」みたいな。

「異性として興味を持っているから、連絡先を聞きたい」というのをオブラートに包めということです。

でも、こんな小手先の方法で連絡先を聞いたところで無駄です。

だって、連絡先を聞いたら「異性として」アプローチするんでしょ?

結局、相手にその気がなければ「そんなつもりで連絡先を教えたんじゃないんですけど」って思われてしまいます。

興味もないのに共通の話題を持ち出して、話し合わせてるほうが不自然。

むしろ、別件にかこつけて、騙して連絡先を聞いているのと同じじゃないか。

十中八九相手にもその魂胆はバレてるし。
ぺらっぺらのぽオブラートが手汗で溶けちゃってますよー。

本来の目的を偽って、個人情報を聞き出すなんてとんでもない話。

LINEブロックされても仕方がないレベルだわ。

上述のように「お店の情報送ります」なんて言われたところで、「いやいや、ググるからいいわ」って思われるだけです。


職場での連絡先の聞き方

じゃあ、どうやって職場で連絡先を聞き出すか。


気になる職場の異性に連絡先を聞きたいなら、ストレートに聞く

別件にかこつけて、小手先のテクニックなんて使わない。
ストレートに連絡先を教えてくれと、言いましょう。

どうせ、異性としてアプローチするんだからさ。

会話の終わりに「〇〇さん、連絡先押してもらっていいですか?」「LINE交換大丈夫ですか?」って、さらっと言えばいいんです。

目も合わせず、極めて機械的に聞いていいと思います。

相手に考える時間を与えずにさっと、渡すのもいいし、スマホを触ってLINEのID交換準備を整えたらいいですよ。

「相手に連絡先を聞くのは理由が必要」だと言う固定概念に縛られてはいけません。

「連絡先の交換には理由なんかいらない、と考えている派の人」だと思われたら勝ちです。

相手が、強硬な「連絡先の交換には理由が必要と考えている派」だったとしたら、教えてもらえませんが、そのときはそもそも価値観が大きく違ったということです。

「私たち(僕たち)価値観が違ったみたいだね」といって立ち去りましょう(←冗談です)


職場でストレートに連絡先を聞くのが怖いなら

もしも、上記のストレート手法が難しい、勇気がないなら、上述の「職場で連絡先を渡された場合」を参考に、自分の連絡先だけ渡すというのも手です。

最悪SNSで連絡先が日本中にさらされる可能性もありますが、相手がツイッターフォロワー10万人超えのインフルエンサーでないことを祈りましょうwww

あと、余談ですが、これは職場に限らず、サラリーマンが居酒屋の店員にちょっかい出す手口です。

職場で連絡先聞かれた、渡された、聞けない、聞き方がわからない。と言う悩み。【まとめ】

以上、長文になってしまいました。
職場で連絡先を
・聞かれた
・渡された
・聞きたいのに聞けない
・聞き方がわからない
といった、ときの対処法を整理してみました。

最近では職場で同僚の連絡先を知らない、聞かれない、教えないというのがごくごく普通になっています。

それでも、職場恋愛してる人もいれば、プライベートで同僚と仲良くしている人のたくさんいます。

あんまり深く考えずに、
連絡先を聞かれて、嫌じゃなければ教える、嫌なら教えない。

連絡先を聞きたければ、聞いてみて、教えてもらえたらラッキーって感じでいいんじゃないでしょうか。

基本的に、女性が男性に連絡先を聞いたら普通に教えてもらえることが多いでしょう。

逆のパターンは結構厳しいことがあります。
特に、キモメン、ブサメンはセクハラにならないように注意してね。

では


あわせて読みたい
貯金1000万円達成年齢はどれくらい?年収毎に分析、節約の優先順位は?
職場の既婚女性が可愛いと単純に困るよな
仕事で評価されないと悔しいけどモチベーションを維持するしかない現実への対処法


その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います