職場の既婚女性が可愛いと単純に困るよな


職場に綺麗な女性、可愛い女性がいると、男性は喜ぶというのが一般的な概念です。

これは女性が独身、既婚問わずですね。
毎日顔を合わせて仕事をする女性の容姿は、悪いよりも良い方がいいに決まってるからです。

中には、既婚女性であっても積極的にアプローチをかけてしまう男性もいるようですが。

でも冷静に考えると、職場の既婚女性が可愛いとか美人というのは大したメリットではないですしデメリットの方が多いと、個人的には思います。

というか、困ります。

本記事では、職場の既婚女性が可愛いと単純に困るよな、って話を書いていきます。

共感してもらえるかどうかはわかりません。
読み物として読んでいただければ幸いです。



職場にいる既婚女性が可愛い、美人な件


私の職場にも何人か既婚女性だけどとても可愛い、あるいは美人な女性が何人かいます。

そりゃあもう、既婚どころか、子供がいることとか、実年齢を聞いたらびっくりしてしまうような容姿の女性も最近ではたくさんいます。

そういう人に限ってすごく人当たりや人間性が良かったりして、ついついドキッとしてしまうことも。

あとなんかわかんないけど、すごくいい匂いしてたりとか。

職場の既婚女性に手を出してはいけないという呪縛


職場の女性が可愛いのはいいのですが、これが独身女性なのか、既婚女性なのかで話が変わってきます。

独身女性なら、単純にアプローチをかけて、なんなら職場恋愛にでも、発展したらいいだけの話です(自分がフリーならね。)

でも職場の「既婚女性」が可愛い、美人だと問題です。

いくら職場の既婚女性が可愛い、美人だとしても基本的に手を出してはいけないのです。

不倫になるからです。
分かりますよね。

呪縛があるのです。

というか、そういう目でみるのも失礼でしょう。
仕事に集中しないといけません。

なかには、不倫に走るのもOKな女性もいるようですが、基本的に不倫反対派が今の日本では大多数です。

トチ狂ってアプローチを掛けようものならドン引きされてしまうのが普通。
変な噂が広まって、職場を去ることになりなねません。

職場の女性が「可愛い」と、そもそもなんかメリットあんのか


冒頭でも書きましたが、職場の女性の容姿が優れていると、男性社員は嬉しいというのが一般的です。

今日は可愛い、または美人なあの人と一緒に仕事だと考えると、多少は嫌な仕事でもモチベーションを保てるのでしょう。

浮かれてテンションあがるんですね。
なんか仕事効率も上がった気がしたりして。

こういったことはメリットと言えば、多少のメリットになるんでしょう。

でも、別の言い方をするとせいぜいこの程度のメリットしかないという事に気づきます。

職場の既婚女性が可愛いと困ること


反対に職場にいる、既婚女性が可愛い美人だと困ることもあるのではないでしょうか。

男性社員のモチベーションが上がると上の方で書きました。

しかし、職場の既婚女性があまりにも魅力的だとかえって集中ができなくなってしまうこともあります(既婚女性に限りませんが)。

正直、職場で無駄にドキドキするのは嫌ですし、必要以上に自分の容姿や振る舞いに気をつけないといけなくなってしまうかもしれません。

変にかっこつける男性社員が増えても面倒くさいですしね。
みんなが浮足立っても困るんです。

また、上術のように、特に「既婚女性」には手を出してはいけないという呪縛があるんです。

これがポイント。

手を出そうともしてはいけません。

世間は不倫に厳しいです。

だから、あからさまに既婚女性にアプローチをしているアホな男性社員を目撃とかしたら、ドン引きしてしまいますし、仕事で必要な信頼関係も失われるでしょう。

独身女性が可愛くて、美人なのとは少し事情が違うんですよね。

職場の既婚女性が可愛い美人だと気を使う


また、私を含めた小心者は、可愛い、美人な既婚女性と仕事をする際には、とにかく気を使います。

周りの目(特に女性)を非常に気にしてしまいます。

というのも、職場の、他の女性と仕事をする場合と比較して、あからさまにニコニコしていたり鼻の下を伸ばしたりしないようにしたいからです。

無意識にそうしていないか心配になります。

そんな姿をしていると、印象わるいですよね。
相手の容姿に合わせて態度をコロコロ変える奴なんて、ろくな奴じゃないからです。

ましてや、既婚女性に対して鼻の下を伸ばすなんてね。

それに既婚女性本人にも、デレデレしたり鼻の下を伸ばしていることがばれたら困ります。

こちらにはそんなつもりはなくても、「私のことを狙ってるんじゃないか、既婚ですけど!!」なんて思われたら最悪です。



職場の既婚女性が可愛いと単純に困るよな:まとめ


職場にとても魅力的で、可愛い美人な既婚女性がいたとしても、日々の仕事を考えると単純に困ることも多いんじゃないかということです。

自分を含めた男性社員のモチベーションが多少上がるような気もしますが、気が散ったり気を使う場面の方が多いんじゃないでしょうか。

周りをあまり気にしない神経の図太い人なら別ですが。

では。



あわせて読みたい
出世できない40代平社員:モチベーションが落ちてる人ちょっと集合!
ミスばかりする、できない部下後輩にイライラ:イライラしない方法
職場の人間関係にうんざり:解決方法は割り切る、関わらない

その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います