職場の人間関係にうんざり:解決方法は割り切る、関わらない


職場の人間関係が悪い、合わない、うまくいかない、イライラ。
ひどい場合はいじめやうつでダウンする人も。

職場の人間関係にうんざりして辞めたいと思っているひと、大勢いると思います。
こういった悩みは当たり前です。

また「仕事辞めたい」理由が、人間関係っていうパターンは女性に多い気もします(お局おばさんがいたり?)。

仕事内容に不満はないよ、ただ、会社の人間関係がわるくてねーってひともいるでしょうね。

そんな人はきっと転職や異動をすれば解決しますよ。
でも転職や異動って結構エネルギー必要ですよね。

転居が伴ったり、業務手順や新しいことも覚えないといけない。

給料が変わってしまうかも。

だから、できれば辞める前に、ちょっと整理して考えておいたほうがいいポイントがあります。

本記事では、「職場の人間関係にうんざりしている」、そんな人のためにお勧めの考え方、解決に向かうためのポイントを整理しています。

転職、異動せずに済むかも。



職場の人間関係にうんざりしている


仕事では、いろんな人と人が関わる機会がありますね。

時々会議で会うくらいの人や、取引先、あるいは毎日顔を合わせる上司や同僚もいます。

  • あいつは気に食わない
  • なんとなく皆になじまない
  • 生理的に無理
  • いつも喧嘩になる
  • 嫌われている
  • ハラスメント、嫌がらせを受けている

こういった感情がふつふつとわいてくることもあるでしょう。

特に、みんな一生懸命難しいタスクをこなしたり、取りたくもない顧客の機嫌をとって働いています。

ストレスは溜まっているんです。
まさに、職場は、負の人間関係を生むのにうってつけです!

職場の人間関係には「もともと合わない」ってことはある


同じ目標に向かって、みんなで努力してるんだから、協力しようよ!

それはわかっています。
でも、たまたま同じ目標や専門性をもった人間が、同じ場所にいるのが職場です。

人間としてはもともと「合わない」ことがあってしかるべき。

気の合う仲間で集まってつくった集団ではないし、似たような遺伝子をもった家族でもないです。

合わなくて当然。
長く働いていれば、職場の人間関係にうんざりして当然です。

職場の人間関係は改善しようとしてもうまくいかない


職場の人間関係が悪い!

なんとしても解決しよう!と立ち会がる社員や経営者もいます。

優秀で、コミュニケーション能力の高い上司とか。

彼ら、彼女らのリーダーシップによって、見事に職場の雰囲気が改善することもあるにはありますが、往々にして失敗します。

子供じゃないんで、「あいつ嫌い」とか言ってる大人の人間関係を、簡単に戻すことはできません。

イライラ、いじめ、うつ…うんざりするほど悪化していく職場の人間関係


最悪の場合、どんどん職場の雰囲気、人間関係は悪化していきます。

嫌いな人と仕事をするので、イライラ。

当然、協力して仕事をすることも難しくなり、効率が下がったりミスが増えたり。

ひどいとイジメに発展したり、うつでダウンする同僚も出てきます。

こんな職場にいたくない!

転職だ!異動だ!逃げろ~!

そんな風に考える人も増えてきますよね。



人間関係が「うんざり」するほど悪化した職場の解決方法


上述のような基本的な要素があるので、人間関係がとてもいい職場というのは珍しいと思います。

一方で、職場の人間関係が「うんざり」「逃げ出したい」ほど悪化するのはさまざまな要因がきっかけとなります。

ただ、もともと特別におかしな人がいて、嫌がらせやハラスメントであれば上司や人事部に相談しましょう。それで一発解決もありえます。

でも、そうでないならば状況をかえるのは難しいです。

転職するのも一つの手段ですが、ちょっとだけあなたの考え方や、彼らとの関わり方を変えるのも一つです。

「職場」のうんざりな人間関係は割り切っていい


そもそも、職場で同僚や取引先の人とどういう関係を望んでいますか?

みんなと楽しく和気藹々と?
皆に尊敬されたい、好かれたい?

上記のような人間関係を築けるひとはいます。

でも、非常に難しいですよ。かなりのハードルです。

職場では価値観やバックグランドの異なる人と接します。

私の場合10人もあえば3-4人は、なんとなく絶対波長合わないなってひとがいます。
むこうにとってもそうでしょう。10人に好かれる、なんてのは現実的ではありませんよ。

学校のクラス全員に好かれた人いませんよね。
合わないクラスメートとは距離をとってははずです。

職場でもそうですよ。

割り切る。
そして距離を取って関わらない。

これにつきます。

「そんなん無理だよ。仕事だから。」って言う人。
あなたは価値観が合わない人と、合わせる努力をしている、素晴らしい人です。

でも、今度は、「仕事だけど距離をとる」努力、工夫をしてみてください。

その方が楽に問題が解決するかもしれません。



職場の人間関係がうまくいかない。それでいい。


みんなに溶け込めないと、ちょっと浮くかもしれません

取引先と仲良しでないと、成績がちょっと落ちるかもしれません

皆に好かれないかもしれません、ちょっと嫌われるかもしれません

でも、死ぬわけではないです。
職場の人なんか大事にしなくてもいいですよ。

かわりに友人や家族を大事にしてください。
職場の人もそれぞれ、そうしています。

職場で嫌われているのに平気な人、いるでしょう。

彼らはとっくに吹っ切れているんですよ。あなたよりも先に。

それでも辛いほど「職場の人間関係にうんざり」し尽くしているなら転職活動も一つの手段


それでもやっぱり転職したい。

いまの職場を離れたいというひともいるでしょう。

もし、現在の職場で我慢できないという場合は、無理する必要ありません。

あなたは「転職」という選択肢を考えるべきです。

ただし、安易に、情報もないまあ転職するのは危険ですよね。

余りなじみが無かったり、勢いのありすぎる(?)転職サイトにいきなり飛び込むと、やり手のエージェントに押されてしまいます。

また、人間関係が原因で転職したい場合、冷静に、条件の良い転職先を選べない危険が大きいです。

慎重に行きましょう。

まずは、現在自分の業界の給与レベル、業務内容に関する情報を集めることが大切です。
場合によっては、転職活動を少し始めるだけで、気持ちが楽になるものです。

例えば老舗のサイトで無料登録→転職者向け求人に関する情報閲覧と、企業オファーの程度を体験してみるとか。

あまり、がつがつとして転職エージェントがアプローチをかけてこない方がいいでしょう。

こちらの記事で紹介していますが、私もリクナビNEXTに無料登録していて時々求人やオファーをチェックしています。

転職初心者には安心感もあってお勧めですよ。

【職場の人間関係にうんざりもう限界!転職したいかたはこちら】

おすすめ!
初めての方、転職初心者向けの第一歩はリクナビNEXTの「無料会員登録」一択です

・転職活動の効率を上げる会員限定機能が無料で利用できます!

新着求人情報をメールで受信

「気になるリスト」で企業を保存

一度レジュメを書いて保存すれば転用可能

自分の強みを把握できる「グッドポイント診断」


・スカウト登録(無料)で転職の選択肢が広がる!
→匿名で職務履歴や条件を登録すれば、企業やエージェントから直接オファーが届く

【メリット】自分のスキルや経験を活かした企業を効率よく探せる、忙しくても転職活動ができる

そんな方には、リクナビNEXTがおすすめ:無料会員登録はこちらのリンクです↓




リクナビNEXT会員登録(無料)したぞ:手順と注意点【はじめての転職初心者必見】

職場の人間関係にうんざりした時の解決方法:まとめ

  • 人間関係の問題は異動や転職で解決できると思うが、労力がかかる。
  • 職場の人間関係が悪化したら改善は難しい。最悪イジメやうつも。
  • ただし特異な人に起因する、ハラスメントや嫌がらせは人事や上司に相談。
  • 職場の人間関係は、無理せず、「割り切る」「関わらない」
  • 嫌われても死ぬわけでは無い
  • 職場の人間よりも友人や家族との関係を大事に
  • それでも精神的につらければ転職も視野にいれる、ただし慎重に
では