脇腹の筋肉の名前と鍛え方:理想のクビレを手に入れろ


ダイエットしているのになかなかクビレができない!
体重は減った!
ポッコリ前に突き出ていた、お腹はへこんできた!

あれれ、でもなんだ?この脇腹のお肉は?
腹筋しても全然引き締まらないじゃないか?!
っていうか、この脇腹の筋肉ってなんて名前だっけ?
どうやって鍛えたら、引き締めたらいいの?
おしえてくれ!!!

答え:脇腹の筋肉の名前は「腹斜筋」です。






【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)

腹の筋肉は「腹直筋」と「腹斜筋」

お腹周りって、ダイエッターにとってはとても大切。
でも、おなか周りの筋肉がどういう構造になっているか普通のひとは気にしてません。
お腹の筋肉は、「腹直筋」と「腹斜筋」に分かれています。
腹直筋はよく聞くシックスパックの部分、腹斜筋が脇腹の部分です。
(正確にはあと、「腹横筋」、腹斜筋は「外腹斜筋」と「内腹斜筋」に分けられます)

腹筋運動(クランチ)は腹直筋に効く

熱心なダイエッターは、毎日せっせと腹筋運動に励んでいるひともいると思います。
多くの人が行っているこの腹筋運動とは、いわゆる「クランチ」と呼ばれ、腹直筋を鍛えるのに適しています。

腹筋(腹直筋)を意識しながら、ある程度、クランチを継続していくと、だんだんお腹の前面の筋肉が引き締まってきます。
カロリー制限もやっていると、お腹の脂肪も減ってきて、うっすらと割れてくるかもしれません。
でも、ある日気づきます。
脇腹プ二プ二じゃね?

脇腹=腹直筋って普段意識しないですよね。
筋トレしてても、やっぱりきれいにわれたシックスパックを理想に描いてしまいます。
腹斜筋って、なんか脇役みたいになってしまいがち。

脇腹(腹斜筋)を鍛えてクビレを作る

体重減少!ウエストちょっと減った!➡ダイエット成功!
素晴らしいです!

でも、あと一歩!
脇腹を少し引き締めて、クビレを作りましょう。
腹斜筋を少しだけ鍛えて引き締めれば、クビレができてシルエットがかなり良くなります。
タイトな服も決まります!
腹直筋をいくら鍛えてシックスパックにしたところで、服着てたらわかりません!
ダイエット目的なら、腹直筋よりも、腹斜筋(脇腹)なんですよ!実は!





腹斜筋に効くトレーニングとやり方:おすすめはバイシクルクランチ

クランチの応用編で、腹直筋ではなく、腹斜筋に負荷をかけることができます。
やり方:

  1. 仰向けになって寝ころび、両手のひらは頭の後ろに回します。
  2. クランチと同じように膝を90度くらい曲げ、軽く持ち上げて、お尻でバランスを取ります。
  3. 腹筋を意識しながら、左手の肘と右足の膝をくっつける。
  4. 元の状態に戻し、次は右手の肘と左足の膝をくっつける。
  5. 元の状態に戻す。
  6. 3~5を繰り返す。
  7. 20~30回ほどこの動作を繰り返し1セットとする。一回のトレーニングで3セットおこなう。
ポイントは、3~5の動作でしっかりと、脇腹の筋肉の動きを感じながら、ゆっくりと行うことです。
反動をつけて、さっさっ、とやってしうまうと楽ですが、負荷が逃げてしまいます。
慣れないうちは、1セットの回数を10回以下でも構いません。
バイシクルクランチのイメージ





その他の「脇腹」トレーニング方法

腹斜筋を鍛える方法は他にもありますが、おすすめはバイシクルクランチです。
なんといっても床があればできます。
器具も何もいりません。
ほかのトレーニングで有名なものは、下の4つあたりです。

  • サイドエルボーブリッジ
  • ツイストクランチ
  • レッグツイスト
  • ダンベルサイドベント(要ダンベル)

腹直筋だけでなく、腹斜筋も鍛えて、理想のクビレを手に入れましょう。

では。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


あわせて読みたい


ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス) [ サンドロビッチ・ヤバ子 ]
by カエレバ