はてブ利用停止ペナルティ→ドメイン変更しても追いかけてきた→利用停止解除!


突然ですが、このブログはあの「はてなブックマーク」ができません。
なぜならば、はてなブックマーク運営側に、不適切なブックマークがばれたからです。

細かいことは省きますが、こちらが規約をきちんと守らなかったのが悪いので、別に反論もありませんが、ペナルティの内容と、運営側の本気度を感じたので記載しておきます。

みなさん、しっかり規約は読んで守りましょうね。

2019-03-07追記
その後、当ブログへのはてなブックマーク禁止措置が解除されました!
はてなブックマーク運営者様のご慈悲に感謝です。

【投稿:2019-02-14 - 最終更新:2019-03-07】









【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)



はてなブックマークの運営に怒られて、ペナルティくらった

当ブログははてブできません。
2018年末に、はてなブックマークの使い方が悪くて怒られました。
一発レッドカード。
さらに独自ドメイン化してもペナルティが追いかけてきたのはすごい。
どんな仕組みになってんだ・

ペナルティの連絡は突然に

昨年末、突然以下のメールが送られてきました。
何の予兆もありませんでした。

件名:はてなブックマークのご利用につきまして
こちらははてなサポート窓口です。
平素は弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご利用いただいているはてなブックマークにおいて
はてな利用規約で禁止事項としているご利用状況が確認されましたため、
利用停止措置といたしました。
利用停止措置となるご利用についての詳細は以下URLに記載しておりますので
ご確認ください。
■利用停止の対象となる利用について
http://b.hatena.ne.jp/help/abuse
なお、本措置については恒久的なものとなり、ブックマークの削除を行われたり、
今後の利用状況の是正をお約束いただきましても解除はいたしません。
はてな利用規約では第2条(ユーザーの定義と登録)の 5において、
利用規約違反行為があった際にサービスの利用停止などの制限措置を
取ることを定めており、第9条(免責事項)の3においては、
そのような措置に対する異議の申立はできないことを規定しています。
■はてな利用規約
https://www.hatena.ne.jp/rule/rule
従いまして、今後のサービスのご利用はお断りいたします。
また、利用停止理由に関するご質問等についての回答も行いません。
他のアカウントを取得するなど、再度サービスの利用をされました場合、
その事実が判明次第、通知なく利用停止といたします。
====================
はてなサポート窓口
cs@hatena.ne.jp
====================

結構ドライな口調ですねー。
「今後の利用状況の是正をお約束いただきましても解除はいたしません。」とあります。
ネットの情報では、謝って、是正したら許されたなんて例もあったのですが、くぎを刺された形です。
「従いまして、今後のサービスのご利用はお断りいたします。」とのこと。
知り合いに確認してもらったところ、この言葉の通り、このブログはブックマークができなくなっているようです。
ただし、普通に皆がブックマークしている記事やホッテントリしている記事を閲覧することはできるみたいです。





ちょっと運営にコンタクトしてみた

このブログがもうブックマークできないのはつらいなーっと思って、試しに下記のメールをこちらから運営に送ってみました。謝罪もいれて。

はてなサポート窓口担当者様
お世話になっております。
下記メールの件につき、規定内容と規約の抵触内容について確認いたしました。
また、記載いただきました利用停止措置についても同意いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしました
一方、該当アカウントでブックマークをしていた一部のサイト(下記)について、現在ブックマークができない状態になっているようです。
https://whitepapablog.blogspot.com/
ご利用者様の利便性の観点から、該当サイトのブックマーク禁止措置の解除については是非ともご対応いただきたく存じます。
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします
サイト運営者

するとはてな運営から返事が…でも

んで、帰ってきたメールがこれ。
返事そのものは割と早く帰ってきました。無視されるかと思ってた。
こちらははてなサポート窓口です。
はてなブックマークは、利用する方が興味を持ち面白いと思った記事をブックマークし、
それを共有することによって有益な情報が広く紹介されるサービスとして設計しています。
今回確認いたしました不正行為は、このようなサービスの価値を損ね、
さらにはサービスを利用される方に対して迷惑となりますので、スパム(不正な広告宣伝)と定義し、禁止しています。
解除のご依頼については、今後利用状況等を確認のうえ
検討いたしますが、必ずの解除をお約束するものではございません。
また解除の有無や判断等に関するご質問についても回答しておりません。
引き続き、不正行為が確認された場合は、事前の予告なく下記のような措置を取ります。
・はてなブックマークのアカウント利用停止
・ブックマークしたエントリーの表示制限
・共謀してブックマーク行為をしているユーザーの利用停止
・運営サイトに対するブックマークの制限
はてなブックマークでの禁止事項や、スパムに対する考え方については、
以下ヘルプをご覧ください。
http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

==========
 はてなサポート窓口
 cs@hatena.ne.jp
==========
うーん、やっぱり無理か。
まー仕方ない。こっちが悪いしね。
でも「解除のご依頼については、今後利用状況等を確認のうえ、検討いたしますが、必ずの解除をお約束するものではございません。」ってのはよくわからないです。

初めのメールでは、今後利用するなと言っているので。

実質、解除する気がないようです(だって利用禁止なら今後の利用状況を確認できない)。残念。






ペナルティ受けた状態で独自ドメインした結果

ところで下記の記事にあるように、本ブログは年始についに独自ドメイン化しています!
実は、独自ドメイン化したら、ブックマークができるようになっていました!

【ブログ運営】Bloggerブログは独自ドメイン化して運営するべき?懸念、やることリストメモ
Bloggerのドメインは強いのか?独自ドメイン化の方法と影響は?はじめからやるべきだったのか。 Bloggerでブログを開設して、はや4カ月が過ぎました。 順調に記事をふやしていっているものの、巷でよく聞く「1か月目で月30,000PV!」とか「 3か月目で月10...

考えてみればそりゃそうかー、はてなはブックマーク禁止のサイトをドメインで認識しているはず!ラッキーって思っていました。

しかし、なんと約一週間後…再びブックマーク不可になっていました!
どういう仕組みで新規ドメインにたどり着いたのか?
まさか旧ドメインからのリダイレクトを人間の手で確認したのか?!
はてな運営恐るべし!本気ペナルティ!

はてなブックマークペナルティの影響は?

調べてみると、はてなのブックマークはホッテントリによりアクセスアップ以外にも、ブックマークされることによる被リンク効果で、Googleの評価にプラスになるそうです。
この効果がなくなるんですね。とほほ。。
さらに本ブログはホッテントリなんてしてなかったのですが、以下のブログにあるようにある程度のアクセスがはてなブックマークからあったので、これも失うことになります。
【初心者向】はてなブックマークの効果:ホッテントリしなくてもアクセス流入がある?
はてなブックマークがつくとアクセスが増える?ホッテントリ不要? 本ブログは、Googleの無料ブログサービス、Bloggerで書いています。 無料でアドセンス申請、収益化できる(かも)のが魅力です。 しかし、検索流入がない初期のアクセスでは、Wordpress同様、孤...
影響は大きくはないですが、弱小ブログにとっては痛いところです。

はてな運営の方、みてたらお願いします。
ごめんなさい。許してください。





追記:独自ドメイン化後のペナルティについて問い合わせをしてみたら…

独自ドメイン化後、上記のようにはてなブックマーク不可のペナルティが続いていたのですが、ふと思ったことがありました。

独自ドメイン化=システム上は、新規ブログを作ってすべての記事を移行、リダイレクト処理したってことですよね。
ということは、今後全く新たにブログを立ち上げても、本ブログの記事を移行してリダイレクトしたらペナルティが追いかけてくるってことでしょうか。

これは確認しておきたい!と思い、再度はてな運営を問い合わせてみました。
はてなサポート窓口担当者様
お世話になっております。
昨年末に下記メールにてやり取りさせて頂いたサイトの運営者です。
さて、ご指摘いただきましたサイトについては削除処置をとっております。
一方で該当サイトとは別に、年始より新規に運営を始めたサイト(https://www.whitepapablog.com/)について、先日読者様より、はてブができない旨の問い合わせを頂いております。
上記サイトは本年はじめに新たに立ち上げたサイトで(一部の記事について移管リダイレクト処理をしたものの)、禁止行為等行っておりませんし、昨年末時点では存在していないものです。
前回の禁止事項に対するペナルティについては今後、未来に渡って私が新たに開設する全てのサイトに対する処置となりますでしょうか。
今回適用されております、新規サイトに関する追加処置について、解除の可否をご検討、ご連絡いただけきたく存じます。
よろしくお願いします
サイト運営者
するとこんな回答が…
こちらははてなサポート窓口です。
お知らせいただいたURLについて検討しました結果、今回に限りブックマーク制限を解除しました。
ただし引き続き、弊社規約に違反する行為を確認した場合には、事前の予告なく下記のような措置を取り、
以後解除しませんのでご注意ください。
・はてなブックマークのアカウント利用停止
・ブックマークしたエントリーの表示制限
・共謀してブックマーク行為をしているユーザーの利用停止
・ご自身の運営サイトに対するブックマークの制限
はてなブックマークでの禁止事項や、スパムに対する考え方については、
以下ヘルプをご覧ください。
http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

==========
 はてなサポート窓口
 cs@hatena.ne.jp
==========
な、な、なんと!
解除していただきましたー!

ありがたい、慈悲の心をお持ちです~
ありがとうございます、はてなブックマーク運営様~

では。

【ブログ運営報告】悲報:Blogger開設5か月でPVも収益もガタ落ち!
Bloggerで独自ドメイン化:アドセンスの「サイト追加」審査とPVへの謎の影響
【ブログ運営報告】Blogger開設4か月突破!検索流入は?PVも収益も頭打ち!