【ブログ運営報告】Blogger開設4か月突破!検索流入は?PVも収益も頭打ち!

初心者ブログ4カ月:なかなか、うまくはいかないもんです

2018年8月末に当ブログを開設しました。
12月末で運営期間が4ヶ月強ということになりますね。

どうせやるならしっかりアクセスがほしい!
お小遣いも稼ぎたい!
そんな野望を胸に続けています…
初心者ブロガーのなかではブログ運営はとりあえず100記事書いてから!3カ月間は我慢!なんて言われています。

さて、4カ月目の当ブログはどうだったのでしょう…




目次
  • ブログ開設4ヶ月の状態
  • アクセス状況
  • 収益(アドセンス)
  • だだ、ちょっと気になることが…
  • ブログランキングに頼りすぎるとアクセスが安定しないかも
  • 将来的には、検索流入の増加を目指すべきか
  • 今後:4ケ月目での目標

ブログ開設4ヶ月の状態

Bloggerブログ4ヶ月の状況です(正確には1週間と3ヶ月)
総記事数: 118 (+32)

総記事数が100記事を突破しました!
1日1記事で更新できています、2記事投稿した日もあり。

時間のあるときに数記事書いて、予約投稿の機能をつかったりもしています。

雑記ブログで何でも書いています。
ざっくり、転職、ブログ運営、筋トレ、野菜作り、格安SIM/スマホ関連、お金の事、気になる事件…って多すぎますね。

おかげでネタにはこまりませんが…

ただ、書きたいことがあるのに書く時間がないって状態になりつつあります。

100記事突破したことだし、少しペースを落としてもいいかもしれません。
あまり夢中になりすぎてもどうかと思いますので…

アクセス状況

初心者が一番気になるところでしょうか。
4ヶ月目(12月1〜31日)のアクセスは...、

PV 約8500PVでした!
3か月めからは微増(1000 PVくらい増えた)といったところです。
早くもブログの成長が頭打ち?でしょうか。

エリートブロガーたちはこの辺りで数万PVとか余裕で行ってるみたいですね。すごいなあ。
4カ月目アクセス 内訳

相変わらずReferralが最も多く、なっています。
人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログサークルからの流入ですね。

気になる点が…実はReferral流入のPVの絶対数が、減っています。
おそらくブログランキング等だと訪問してくれるひとが限られているため、「もしかしたら飽きられた…?」なんてことがあるのかも。

登録するカテゴリーを変えたり、新鮮味のある記事を書かないといけないのかもしれません…

うれしいことにOrganic流入が増えてきています。
今月は20%超が検索流入からです。
徐々にgoogleに評価されつつあるのでしょうか?今後に期待です!

収益(アドセンス)

4ヶ月目の収益は3カ月目とほぼ同じでした!(100円くらい増えたかな)

小遣い制の、妻子持ちサラリーマンにはありがたい額です。
(でも時給換算したら100円/時くらい?)
でももう少し伸びたらいいな…
アドセンスは結局PV数に依存するようなので、PVが伸びないとこれ以上は難しいですね。
さて。

もしもアフィリエイトのリンクを時々貼っていますが、収益はいまだゼロです。
アドセンス以外で稼いでいるひとってどうやっているんでしょう?

文章力とか、記事内容とかかなり戦略的にやってるんでしょうか。

検索で読まれる記事を書かなければ

今回、全体のPV数は伸びましたが、検索流入の増加が無ければ逆にPVは減っていたと思います。
特に4カ月目は、消費税やふるさと納税、石橋和歩の記事でトレンド的記事が強かったと思います。
今後の課題はいかに、「安定して」検索流入を増やすか?ですね。

長期ブログ運営して、検索流入を軸にするのであれば、こちらの記事で書いたように独自ドメイン化も考えなければなりません。

Referral流入を維持するには、記事の更新を止めるわけにはいかず、結構負担になってしまいます。
ブログを書くこと自体は楽しいのですが、やはり本業や子供と遊んだり、いろいろ忙しい…あいかわらず、土日祝はブログランキングは閑散としていますしね。

兼業で、何年も毎日更新しているひとっているんでしょうか?ムムム。


では。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿