【ブログ運営報告】悲報:Blogger開設5か月でPVも収益もガタ落ち!

Bloggerでブログを書き続けてすでに5カ月。いろいろあった1カ月のPVと収益を公開します

ブログって順調に行ってるときはワクワクして楽しいですが、うまくいかないときって結構ストレスですね。

ほどんどのブロガーは1年も続かない。
1年どころか3カ月以内で挫折する人が大半です。

なんとか1年はコンスタントにブログ更新を続けたいと思うのですが、モチベーションが下がりまくる1カ月でした。

とはいえ、2018年8月末に開始した当ブログが、無事に年を越し、2019年1月末で運営期間が5ヶ月強ということになったことは素直に喜びたいと思います。

さて、5カ月目の状況を記録しておきます…


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)


ブログ開設5ヶ月の状態

総記事数: 142 (+24)

総記事数150記事までもう少し。
今月は1日1記事で更新できませんでした…
さぼってしまいました。
後述しますが、モチベーションの低下が原因です。

あと、冬休みで忙しかったのがありますね。
休日は子供と一緒に遊んで、一緒に早く寝て。。。って感じなので。
平日のほうがブログを各時間がとれます。

先月までは100記事を目標にしていましたが、いまは150記事、200記事を目標にしています。
「100記事 ブログ PV」って感じで先人のブログの成長を検索していましたが、最近は「150記事 ブログ PV」「2000記事 ブログ 検索流入」って感じで検索しています。

相変わらず雑記ブログで何でも書いています。
あと、ぼちぼち、記事のリライトをしていかないといけないかなーと思っています。
時間を見つけて。

アクセス状況

すでに5カ月たっているので、本当の意味で初心者とよべるかわかりませんが、とりあえずアクセスを公開します。

5ヶ月目(1月1〜31日)のアクセスは...、

PV 約5800PVでした!
内訳は先月とほとんど変わりませんが、総数が減っています…
5カ月めのアクセス:検索流入はまだ少ない
な、な、なんと!
4か月めからは激減しました(マイナス2700 PVくらいです!)。

あー、ショックだ。
ショックすぎる。
開設からずっと順調に(?)成長していたのに…

アクセス低下の原因は明白

原因は2つあります。
じつは1月初めに当ブログは独自ドメイン(カスタムドメイン)に移行しました。

Bloggerで独自ドメイン化:アドセンスの「サイト追加」審査とPVへの謎の影響

ブログ解説4カ月で独自ドメイン化した手順と影響を記録します:アドセンス新使用「サイト追加審査」も体験 ブロガーなら良く知っているとおもいますが、 ブログのドメインを独自ドメインで運用するか? 無料ブログで利用できるサブドメインで運用するか? って結構悩むこ...
その結果、徐々に伸び始めていた検索流入が3割程減りました…
もともと当ブログは、ほとんどがブログランキング等からのReferral流入だったので影響はそれほど大きくないのですが、これは残念ですね。
3カ月程かけて元のドメインパワーに戻るのでしょうか。
我慢の日々です。

そしてもう一つの原因が、記事の更新を10日程さぼったことです。
独自ドメイン化に伴い、グーグルアドセンスの審査を受けなおすことになったんですよね(サイト追加の審査)。
これが普通は1日程度で終わるって書いてあったのに、実際は10日ほどかかりました。

どうせアドセンス収入がないなら、記事更新したくないなーなんて怠け心、モチベーションの低下が起こってしまったのです。
すると、ブログランキングからのReferral流入に頼っていた当ブログのアクセスはみるみる減っていきます。
さらに、ランキングの順位もどんどん落ちていったのです。

不思議なもので、10日ほど記事更新をさぼると、なかなかすらすらと記事がかけません。
コンスタントにやらないとダメな人間のようです。

アドセンス審査通過後に、あわてて記事更新を始めましたが、ランキング順位が回復して、Referral流入量が復活するまでかなりタイムラグがあります。
1月末時点でも12月後半のReferral流入量まで回復していません。

どうなることやら。

収益(アドセンスともしもアフィリエイト)

5ヶ月目の収益は、PVの低下と、アドセンス審査期間中の無収入のせいで、4カ月目と比べて激減!5分の一ほどになりました。

夏目漱石ひとりくらい…

小遣い制のため、無いよりましですが、やはり収入がへるのはショックです。

ただし、もしもアフィリエイトの収益が初めてでました!

でも38円!
セブンネットショッピングとAmazonです!
誰だかわかりませんが、ありがとうございます!
大事に使わせていただきます。

今後の方向性

記事更新をさぼってPVが激減する体験をしてしまったので、恐ろしくて記事更新をやめることができません(でも時間がないと仕方ないですが…)
できるだけ更新していきます。

あとは、独自ドメイン化後の検索流入がどうなるか?
というか、このまま記事を書いていて検索流入増えんのか?

センス無いのかな?
300記事くらいまではあきらめずに書き続けたいなーとは思います。

では。

最後まで読んでくださってありがとうございました。




最後まで読んでくださってありがとうございました。


あわせて読みたい


  ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント :

  1. どんな記事がグーグルから評価されているかを調べて、それらのキーワード関係の記事を投稿していくといいよ~

    返信削除