【ブログ運営】Bloggerブログは独自ドメイン化して運営するべき?懸念、やることリストメモ

Bloggerのドメインは強いのか?独自ドメイン化の方法と影響は?はじめからやるべきだったのか。

Bloggerでブログを開設して、はや4カ月が過ぎました。

順調に記事をふやしていっているものの、巷でよく聞く「1か月目で月30,000PV!」とか「3か月目で月100,000PV!」なんて強者の記録には遠く及びません。

この記事を書いている時点では、当ブログは"blogspot"という文字列がアドレスに入っているBloggerの無料サブドメインでブログ運営しています。

これとは別に、ブログは独自ドメイン(カスタムドメイン)を取得して運営する方法もあるそうで、多くの個人ブロガーはのブログは独自ドメインになっています。

独自ドメインにはメリット、デメリットあるそうですね。

本ブログのようにすでに4カ月運営しているBloggerブログを独自ドメイン化した場合、どういうメリット、デメリットがあるのか?どういう作業が必要になるのか?

整理してみます。

ドメインパワーとは?

ブログにはドメインパワーというものがあるらしいですね。
長く運営しているブログ、コンテンツが充実しているブログ、他のサイトから被リンクを受けているブログは、ドメインパワーが強くなり、Googleからいい評価がもらえるというのです。

そして、Googleからいい評価がもらえると検索で上位表示してもられると。
すなわち、検索流入が増えるらしい。

ふむふむ。

じゃあドメインパワーを高めるにはどうしたらいいのか?
一般的には下記の3つらしいです。

  • 記事をコツコツ増やす
  • 長く、コンスタントに運営する
  • はてなブックマークやブログランキングからの被リンクを増やす

こうしてみると、サブドメインだろうが、独自ドメインだろうが関係無いような気がします。

なぜ、独自ドメイン化するのだろうか?

しかし、気になる事実が。

有名な話ですが、はてなブログのサブドメイン、例えば"hatenablog.com"とかだと、ブログ開設時点から、ドメインパワーが強いらしいです。

ん?

ん?

ということは、サブドメインの場合は、もともとの無料ブログサービスのドメインパワーに引っ張られるということ?

つまり、サブドメイン運用だと、

  • ブログ開設初期から「無料ブログサービスのドメインパワー」のおかげで、ドメインパワーがある程度強い。
  • その後、コツコツとドメインパワーと上げようとしても「無料ブログサービスのドメインパワー」のせいで、どこかで頭打ちになる。

ということか!?

きっとそうに違いない!
だから皆、エリートブロガーは独自ドメイン化しているのか?!

ブログサービスのドメインパワーを超えたい場合は、独自ドメイン化するしかないということかーーーー!

Bloggerの無料ドメインのパワーは?

じゃあ、”"blogspot"のドメインパワーってどれくらいなんだろう?

「blogspot PV 報告」でググってみたところ、あまり長期間でのサブドメインでの運営報告はないです…

その中でも、

  • くーやんさんの「3人子育て フルタイムワーママが ワンオペ育児を攻略!!」:開設6カ月での運営報告が、月刊40,000PV近く叩き出していました。
  • B.C.Rikkoさんの「Black Everyday Company」:2016年の運営報告として年間71万PVを報告されています。

ふんふん。
このレベルのアクセスまでは"blogspot"ドメインでも到達できるようです。

当ブログの3カ月目のPVが7~8000PV、うち検索流入は10%程度ですので、”"blogspot"のドメインパワーの「上限」に引っかかるようなレベルでは到底内容です。

ちょっと安心。

独自ドメインに移行したらやること

ブログ途中で、独自とメイン化すると結構ややこしいかもしれません。
丸一日くらい作業に時間がどられるかも。

やることリスト

独自ドメインの取得と設定

ムームードメインなどで取得して設定するとややこしそうです。BloggerからであればGoogle domainsというサービスで取得でき、こちらが楽そう。

アドセンスの設定

広告を新ドメインのブログに表示させるための設定が必要です。また、"blogspot"ドメインで承認をうけた「ホスト型」のアドセンスであるため、独自ドメインブログの再審査が必要かも。最悪1か月以上広告収入がなくなるかも?

Google search consoleの設定

新ドメインになると、ドメインパワーが1に戻ってリセットされるらしい。
検索流入が激減するとか。

そのため、m新ドメインになったことをGoogleに連絡し、インデックスの登録を再度おこなうためのサイトマップ送信や、インデックスリクエストが必要だと思います。

やり方はググるといくつか出てきますが、みなさん苦戦されているようです。

ブログサークルの設定

登録しているブログのURLを忘れないように変更しましょう

ブログランキングの設定

本ブログは、にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています。
貯めたポイントを引き継ぐことはできるようです。

ただし、あらたにランキング応援バナーを張りなおす必要があるみたいです。
すでに100記事超えているので、まとまった時間が必要ですね。

Google analyticsの設定

アクセス解析のために、新URLを設定しないといけません。
こちらはそこまで手間はかからないと思います。

内部リンクの再設定は不要か

Bloggerで独自ドメインを設定したら、自動でリダイレクトをかけてくれると聞いています。
なので、内部リンクの再設定は不要に思います。旧アドレスからリダイレクトがかかるはず。

はてなブックマークの被リンク?

現在までブックマークされたはてなブックマークからの被リンクは、ドメインパワーにプラスになっているはず。

でもこれまでの被リンクは切れてしまうから、これはしょうがない…?

とりあえず結論は。

やることが結構大変そうです…
まとまった時間が取れないので、正直今は難しいですね。

ということで、時間がとれるまでは、当ブロブの独自ドメイン化は見送り、"blogspot"ドメインでの運用を当面続けることになりそうです。

ブログ運営が軌道にのったら、独自ドメインブログを別途立ち上げるかもしれませんが。
それは、まだまだ先の話になりそうです。

では。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


あわせて読みたい


ブログランキング・にほんブログ村へ