職場での浮気がばれたのに平気な人の心理

職場で浮気をしたり不倫をしたりしてる人ってどこにでもいます。

恋愛体質なのか単に異性と遊びたいだけなのか分かりませんが、結構勇気あるなーなんて思ったりしています。
しかも、その浮気が周りや関係者、職場のみんなにばれたとしても、平気な顔をしている猛者もいます。

普通は焦ってオロオロしたりなんとか取り繕おうとするもんですよ。

彼らはなぜ平気なのか。

本記事では「職場での浮気がバレたのに平気でいられる人の心理」について書いています。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


リスクが高いにも関わらず「職場」で浮気をする人たち

不倫や浮気は良いことではありません。
最近では芸能人がこういったスキャンダルになると世間から叩かれて謝罪会見をしたりしています。

世間は不倫や浮気に厳しいのです。

しかも、「職場」で不倫や浮気をしてそれがバレるなんてことになると、場合によっては何らかの処分を受けることもあるのです。

職場の同僚や周りの人たちからの信頼を失ってしまいます。

そんなリスクが高いものであるにも関わらず、職場で浮気をする人たちがたくさんいるんですよね。
社風や職種にもよるのかもしれません。

実際、私のかつての職場でも、既婚者なのに不倫をしたり、あるいは独身者であっても、職場である社内で二股、三股をかけるなんていう猛者もいました。

職場で浮気がばれたら、普通は平気ではいられない…はず。

どんなに浮気症な人たちでも、いざ浮気がバレたら困るはずです。

平気ではいられません。
失うものがたくさんあるからです。

職場での不倫が配偶者にバレればそれこそ離婚、裁判慰謝料請求といった面倒くさいことになりかねません。

たとえ独身であっても、本命の彼女いや彼氏に浮気がバレれば、ふられてしまうかもしれません。

配偶者も、恋人もいない状態であったとしても、二股や三股をかけていれば人間性を疑われてしまいます。
「浮気する人」というレッテルが貼られてしまいます。
いったんそうなると、将来、職場できになる人ができても、悪いうわさで、恋愛をすることもできなくなるかもしれません。

まあとにかく自分の周りから人が離れて行くということです。

本来、「職場」は仕事をしてお金を稼いだり、キャリアを積み上げていくべきところです。
浮気なんかで台無しになってしまうと最悪です。

職場での浮気がばれたら、昇進にも影響するかもしれないし、最悪の場合職場を去ることになります。

「仕事」でミスをしても、努力次第で挽回できます。
でも「浮気」という、本来仕事と関係がない、プライベートで失った信頼は、いくら仕事を頑張ったところで完全に回復することは難しいですよね。


職場での浮気がばれたのに平気な人の心理

それにもかかわらずごくごくたまに、職場での浮気がばれたのに、平気な顔をしてケロッとしている人たちがいます。

「どういう神経してんだ?」って傍から見たら言いたくなります。

なぜ彼らは職場で浮気がバレたのに平気なのか。

そこには理由があります。

説明していきますね。

浮気ごときで職場の信頼を失わない自信がある


仕事に対してかなり自信を持っている人は、浮気をしたくらいでは、自分が「少なくとも仕事上の信頼「を失わないと考えていることがあります。

プライベートの行動と仕事は別だと。

自分の仕事っぷりで職場にもちゃんと貢献しているし、自分は職場に不可欠な存在だというしっかりとした自信があるのです。

職場の人達が皆、自分を必要としているはずだと。

たとえ配偶者に不倫をしていたことがばれたとしても、仕事で高いパフォーマンスと高い給与を得ることできちんと家庭に貢献している、という自負があるのです。

職場での浮気がばれたことなんか、大したことないと思っているのです。
浮気くらいする権利は俺にある、とさえ思っているのかもしれません。

「浮気をしまくる人」というレッテルが既に貼られている

別のパターンとして、すでに職場をはじめとした友人、知人関係の中で浮気症、浮気をしまくるというキャラクターが定着しているという場合です。

過去に何度も浮気がばれた経験がある人だったりします。

こういった人たちは、長年培った経験から、浮気をすることなんか大したことじゃないと考えています。

みんな周知のうえだろ?みたいなおかしな自信です。

そして、ばれること前提で浮気をしているわけです。
だから職場で浮気がばれたとしても、それは想定外のことではないということです。

職場では浮気するのが普通と思っている

何らかの理由で「他の人もみんな職場では浮気くらいしている」と思っている人もいます。

例えば、職場内での浮気や不倫が盛んに行われている会社って本当にあるんですが、そういう文化というか雰囲気を経験した人。

私の経験上、体育会家の会社や、ややブラック気味の会社、社長のワンマン企業なんかがこれに当たります。

そういった会社で働いた経験がある人にとっては、社会人はみんな浮気するもの何ていうふうに思っているかもしれません。

職場という空間に男女が集まっているんだから、そういうこともあるでしょ、当たり前でしょ、みたいな。



職場での浮気がばれた事の重大さに気付いていない

職場で浮気がバレたのに、けろっとしている人の中には、そもそも事の重大さに気づいていないという人もいます。

学生同士の恋愛ごっこの中での浮気と、職場での浮気では、ばれた時のインパクトが全然違うということに気づいていないのです。

職場で浮気がばれたことによって、将来の自分のキャリアに影響があることや、長期間続く人間関係がギクシャクするということのリスクを、正確に捉えられていないわけです。

その方が幸せといえば、幸せかもしれませんけどね。

もうどうにでもなれと思っている

中には職場で浮気がばれたことで、一瞬パニックになったものの、もうどうにでもなれと思ってしまう人もいます。

これはこれで、「いさぎよい」かもしれません。

だって浮気がばれた以上、どう取り繕っても仕方がないからです。
嘘をついたところで限界がありますからね。

もう煮るなり焼くなり好きにしてくれ、そんな心理です。



職場での浮気がばれたのに平気な人の心理:まとめ

まとめますと、職場での浮気がばれたのに平気な人達っていうのは、一定数いるということです。
そして、そんな人たちは、自分に自信があって、浮気ぐらいしても痛くも痒くもないと思っている人、浮気をすることそのものがごくごく普通のことだと捉えている人たちです。

たまに、その重大さにまだ気づいていないというパターンもありますね。

こういう人たちは、職場での浮気がばれたとしても平気でいられるので幸せな人たちと言えばその通りです。

でも普通の人達はなかなかこうはいきません。

職場で浮気でもして、ばれたら精神的にもキャリア的にも大きなマイナスになります。

だから、独身であれ既婚者であれ、ばれた後のことを考えると、職場で浮気や不倫をするというのはあまりお勧めしません。

どうしてもしたければ、社外のネットワークを使ってやるべきですね。
職場はまずいだろ。

万が一、職場での浮気がばれた場合はどうすればいいのか。
個人的には、あたふたせずに、現実を受け止めるのがベストだと思います。

下手に嘘をついても仕方がないし、最終的に、不利益を被るかもしれませんがそれは避けられない仕方のないことです。

もうどうにでもなれと。

職場での浮気は自己責任で。
それでは。



あわせて読みたい

女の敵は女、だから職場、専業主婦、産休育休問題は永久に解決しない
ホワイト企業がつまらない、辛い。転職したものの評価されない。ブラックとの違い
仕事できない無能上司は辞めさせるのがベスト?正しい対処のススメ


その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います