医者・医師の生涯年収平均を薬剤師(薬局・病院・ドラッグストア)と比較したら…


医者って給料いいんだよー。

お金持ちになりたかったら医者になんなよー。

あー、もっと勉強して医者になればよかったー。

なんていっているひとがいると思いますが、どんだけ医者の報酬が魅力的かわかってます?!

医者・医師の生涯年収平均って、同じ6年間の大学教育を経る薬剤師の約2倍、一般の会社員・サラリーマンの2.5倍なんですよ!

本記事では、医者・医師の生涯年収がどんだけ圧倒的かについて整理しています。

子供がもう少し大きくなったら、教えこまないと!


医者・医師の生涯年収平均は約5億円です!


医者・医師って年収が高いことはよく知られていますよね。

でも、大学受験で浪人するかもしれないし、大学も6年間通わないといけない。

研修医期間を経ると、一人前の医師としての給料をもらえるのって30歳くらいからです。

だから、年収は高いけど、実は生涯年収はそれほどでもないんじゃない…?
なんて思ってるひといませんかー。

はい。

調べてみました。

なんと、医者・医師の生涯年収平均は、男性で5億733万円、女性で4億909万円だそうです!(年収ガイド 年収・収入に関する総合情報サイト より)

日本の場合、医師は男性の方が多く、女性の場合は出産や子育てで離脱している期間もありますので、おそらく、純粋に医者・医師として一生涯勤務した場合の平均的な生涯年収は5億円弱になるかと思われます!

医者・医師の生涯年収平均は薬剤師(薬局・病院・ドラッグストア)の2~2.5倍


ちなみに、医者と同じく、6年制の大学を卒業して、国家試験に合格しなければいけない薬剤師の場合はどうでしょう。

勤務先ごとに生涯年収は、
調剤薬局薬剤師で2億2500万円、ドラッグストア勤務の薬剤師で2億3000万円、病院薬剤師2億600万円くらいになっています (転職HAKASE 「[生涯年収で比較]調剤薬局薬剤師は驚きの2億2435万円!」より)


なんと、医者・医師の生涯年収は、
調剤薬局薬剤師およびドラッグストア勤務の薬剤師の2倍以上でした!

病院薬剤師にいたっては2.5倍なんです!

薬剤師ってそこそこいい給料もらっているイメージありますけで、医者・医師の賃金が圧倒的に高いことがわかりますね!

すげー。

あー、すげーよー。

そして、ペーパーとはいえ薬剤師としては、すげーかなしーよーorz


医者・医師の年収は仕事内容を考えると妥当?


医者って給料いいけど、大変だよー。

夜勤はあるし、責任重くて、訴訟リスクあるよー。

最近じゃモンスターペイシェントもいてねー…。

なんて苦労話もあります。

わかります。

わかりますよー、決して医者が楽して高額な報酬をもらっているなんて言う気はありません。

医者以外ではできない、専門的で高度な行為があるんですよ。

それを、すべて自分の責任の下においてやるんです。

しかも、昼夜問わず、病院から呼び出されて、体力的にも精神的にも過酷な状況で勤務するわけです。

仕事内容をしっているひとからみたら、この報酬は妥当なんだろうなと思います。

でも、単純に、生涯年収5億ってすごくねー?

医者同士の夫婦だと、世帯の生涯年収が10億ってことよ。



医者・医師の生涯年収を考えると、浪人や私立大学医学部の学費は十分ペイするな


本ブログでは、医学部受験の難しさや、医学部(特に私立大学)の学費の高額さについて記事にしています。

はっきり言って、生涯年収が平均5億であることを考えると、私立医学部の学費(数千万)や、3~4年くらいの浪人なんか、あとでどうにでもなりますね!

十分ペイします!

逆に、薬剤師については、生涯年収平均が2億~2億3000万円くらいであることを考えたら、私立薬科大の学費がやっぱり高額だなーって思えてきました。

医者・医師の生涯年収平均を薬剤師(薬局・病院・ドラッグストア)と比較したら… まとめ


以上、医者・医師の生涯年収平均について整理しておきました!

医者って給料いいんだよー、って言っていましたが、まさかこれほどまでとは…。

薬剤師と比較したときの圧倒的さが際立っていますね。

そりゃ、医者は勝ち組だわ。
そりゃ薬剤師は、イマイチ看護師に相手にされないわ。

医学部が勝ち組すぎなことに気づいたら40歳手前だった...orz
看護師と薬剤師の恋愛があまりない現実と理由【白衣の天使】 

医学部を目指して頑張っている皆さん、あきらめかけている皆さん。

生涯年収5億ですよ!

もし、あきらめて薬学部にいったら、生涯年収が半分以下になるんですよ!
その差額、2億7000万円~3億ですよ!

では!



あわせて読みたい

薬学部・薬剤師のコスパ:薬剤師になりたい?薬学部の就職先と年収を整理した。
薬学部の学費高い!必要な親の年収は?お金がないと薬剤師になれないの?
看護師と結婚した医者は負け組か?整理して考えてみた。

よろしければtwitterフォローお願います