薬剤師になるには高校の偏差値どれくらい?選択科目は?

薬剤師になりたい高校生たくさんいます。
高校生なので、これから大学受験に向けて勉強していくことになりますよね。

薬学部は結構難しいので、本当に将来、薬剤師になるには高校時代に正しい進路を歩まなければなりません。


  • 薬剤師になるには高校の偏差値どらくらいだといいのかな。
  • 薬剤師って理系だっけ?文系だっけ?
  • 高校の選択科目は何を選べばいいのか。


なんてところから調べていかないとだめですよね。

親類や親しい人に薬剤師がいればアドバイスをくれるでしょうが、そうでない人もたくさんいます。

そこで本記事では、高校生が将来、薬剤師になるために押さえておくべきポイント(偏差値、選択科目等)について整理しています。







【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)

薬学部の難易度と偏差値

別の記事でも書いていますが、「大学受験」での薬学部の偏差値はピンキリです。
国公立では授業料も安く、人気があるので偏差値65以上です。
私立の場合も、有名どころでは総じて難易度高めになっています。

国立の薬学部って難しいよな。なんかメリットあるの?

もともと薬学部が、卒業後に薬剤師免許という国家資格を取得できる可能性があるため、安定した仕事につきたいという人達に人気で、競争が激しい学部なのです。

一方、新設や、地方の私立大学なら偏差値30台から入学できますが、学費がかなり高いです。
裕福な家庭でなければ難しいでしょう。

薬学部の学費高い!必要な親の年収は?お金がないと薬剤師になれないの?

高校偏差値と大学偏差値は違う

さて、「今の自分の偏差値は60くらいだから、もう少し頑張ればなんとかなる」と考えた人もいるかもしれませんが、実はそうではありません。

高校の偏差値と、大学の偏差値は異なるのです。

概ね、高校の偏差値からー5~10くらいが、「大学受験での」偏差値になると言われています。
偏差値65の薬学部にいって、薬剤師になるには、高校の成績の偏差値は70~75くらい必要だということです。

というのも、高校の偏差値は、「すべての高校生」の成績の中で、どれくらいの位置にいるかを示したものです。

上位であれば、偏差値が高くなります。





一方、大学受験においては、「すべての受験生」の成績のなかでどらくらいの位置にいるかを算出したものです。

ここでのポイントは、すべての高校生が大学を受験するわけではない、ということです。

おそらく、成績下位の高校生ほど、大学受験の戦場から撤退していき、就職や専門学校への進学に向かいます。

たとえば100人の高校生のうち、20人が大学受験をあきらめるとします。
高校の成績で100人中40位くらいだった学生は、大学受験の時には80人中40位になっているのです。
同じ40位ですが、全体の数が減っているので、相対的に成績が下がってしまいますよね。


その結果、高校の偏差値をそのまま大学受験に当てはめて考えることができないのです。

つまり、薬剤師になるには高校の偏差値は…

国公立の場合、薬学部の偏差値が65~80です(国立大学薬学部 入試偏差値 2018:参照 ヤッカレ http://www.ycpa.jp/)。

ここから、考えると、国公立大学の薬学を卒業して薬剤師になるには、高校偏差値 70~85必要だということになります。
私立はもっと簡単ですが、高校の偏差値だと40は最低でもほしいところですね。


高校での選択科目はどれがいいのか

ちなみに、薬剤師、薬学部は理系です。

国公立大学の場合は、理科は2科目が必要ですし、数学も避けて通れません。

そのため、高校は普通科、または理系クラスでないと大学受験に対応できませんので注意してください。

大学の学部時代には化学、生物の勉強、講義がが中心となりますので、高校時代の理科の選択科目は化学と生物を選択しておいた方が、入学してから楽だと思います。

物理系の講義もあるのですが、いわゆる機械工学部のような深い知識の取得は求められませんので、苦手であれば大学受験の科目としては避けてもいいでしょう。





余談:女子とコミュニケーションをとる能力も必要

余談ですが、薬学部は理系のわりに女子学生が多く、男女比は1:1くらいです。
そのため、同級生や先輩、後輩の女子ときちんとコミュニケーションをとれないと、居場所がなくなります。

高校時代に野郎ばっかりでつるんでいると、大学に入ってから苦労するかもしれません(ただし、イケメンは除く)。

薬学部男子は恋愛弱者?傾向と対策


では。

あわせて読みたい

薬学部はどこがいい?薬剤師になりたい!薬系大学を選ぶポイント4つ
薬学部しんどい?授業、勉強についていけない?じゃあこれ読め
薬学部英語なしで受験できるの?偏差値30台からの薬剤師
アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 (ゼノンコミックス) [ 荒井ママレ ]
by カエレバ





コメント