薬剤師はモテる?モテない?男性と女性で違う?性格悪い?【徹底解説まとめ】

薬剤師モテるモテない女性男性性格悪いかわいい美人

薬剤師ってモテるの?モテないの?
女性と男性で薬剤師はモテ方が違う?女性薬剤師の方が美人が多くてモテる?

今回はこういった疑問について、解説したまとめ記事を書いていきます。

世間一般では、薬剤師=高年収で安定しているというイメージがあります。
それに6年間の専門教育を経た人しか薬剤師にはなれませんから、学歴的にも問題ありません。

もちろん個々の人間性や外見も「モテる」ためには必要ですが、少なくとも職業としての「薬剤師」っていうのはそこそこ異性に対する受けはいいはずです。

少なくとも「薬剤師」であるがゆえに「モテない」なんてことはないでしょう。
お見合いや婚活市場では書類上の経歴ではむしろプラス要因になります。

ただし、薬剤師の「モテる」「モテない」事情では、女性薬剤師と男性薬剤師でかなり格差があります。
ぶっちゃけ女性薬剤師はかなりモテるけど、男性薬剤師はモテません。

これらのポイントと理由について関連記事とあわせて整理、紹介していきます。


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


女性薬剤師はモテる。結婚相手として最高だ


まず女性薬剤師について。
結論を言うと女性薬剤師はそのイメージ通りモテます。

薬剤師女性を彼女にしたい、嫁にしたい・結婚したいという考えを持っている男性も多いことでしょう。
実際婚活市場では、薬剤師女性は大人気。

薬剤師を嫁にしたい、妻にしたい。勝ち組?男の5つの狙い(女性には言えない)

理由、とうか男性側にとっても勝手なメリットを挙げると以下のようなものです。

・結婚後も仕事を続けて家計を支えてくれそう

・産休育休後も復帰しやすい

・薬局=ホワイトな職場(っぽい)から、家事と両立してくれそう

・しかも高年収だ

・知的で賢い女性と結婚したい

・白衣が好き!という人も

また、結婚相手としてだけではなく、恋人・彼女にしたいという点でも女性薬剤師はモテるのです。

・安定して収入が高く、金銭的にも精神的にも自立している

・賢くて常識があるので、周りに自慢できる

・単純に美人が多い

・健康科学に関する専門知識があるので気を遣ってくれそう

・裕福な家庭の出身者が多い

といったことが言われています。

薬剤師の彼女がいたら...自慢したいポイント5つ

こういう背景で女性薬剤師はモテます。

「モテてうれしい」と感じる女性薬剤師や、女性薬剤師をうらやましいと思う女性もいるかもしれません。

ただ、中にはこんな男性側の「メリットがあるから女性薬剤師を結婚相手にしたい男性が多い」みたいな状況をあまり心地よく思わない人もいるかもしれません。

まー、金銭的に男性が女性より優位でなければいけない、という時代でもないのかもしれませんがね。

【女性薬剤師モテる】高年収=結婚相手として最高って言われて嫌じゃないの?

薬剤師女性は「美人で可愛い人が多い。でも性格悪い・プライド高い」は本当か?


薬剤師女性は単純に「モテる」だけじゃなく、美人で可愛い人が多いという印象もありますよね。

なんとなく清潔感もあるし、清楚で、育ちの良い女性・・・そんなイメージです(全員がそうではありませんが)

まー、これにはちゃんと理由があります。
ある程度、美人で可愛い女性が、薬剤師に偏る傾向があるのです。

・薬剤師は裕福な家の生まれが多い
→ご両親が、お金持ちに選ばれた「外見上すぐれた人」である可能性が高い
→その子供だから美人、かわいい女性が薬剤師に多い

・薬局の女性薬剤師については、多少程度「顔採用」のバイアスがかかって美人、かわいい人が多い

・美人度、かわいい度が白衣とマスクで2~3割増しになっている

・薬剤師女性は美容・健康面に関する知識があるので不摂生しない。だから美人でかわいい

まー、これらに当てはまれば薬剤師でなくでも美人、かわいい女性ということになります。

薬剤師は美人、かわいい女性が多いのにはちゃんと理由があります

薬剤師女性の優れた外見のイメージがある一方で、薬剤師女性は「性格が悪い」、「プライドが高い人が多い、、「性格がきつい」、そんなイメージを持っている人もいるようです。

私の薬学部時代からの同級生や知人の女性薬剤師を思い浮かべると、なるほど確かに実際、性格のきつい薬剤師女性はいますね。

実は理由は、女性薬剤師がモテる理由の裏返しでして、

・高学歴女子であるため、薬剤師女性はプライドが高い

・女性の職業の中では金銭的に自立しているからこそプライドが高く、性格が悪い

・基本的にまじめな女性が薬剤師には多く、性格が悪いととらえられることがある

・裕福でない家庭出身で苦労した薬剤師女性も多く、コンプレックスを持つことで性格が悪くなることがある

といった感じです。

薬剤師女性は性格悪い、プライド高い人がいるけど仕方ない、大目に見てやってくれ

男性薬剤師はモテないのか?



一方、冒頭でもかいた通り、薬剤師男性はあまりモテない党いのが実情。

病院で働く薬剤師の友人もたくさんいるのですが、口をそろえて、「モテない」といいます。
職場で女性看護師や女性薬剤師と出会いもあっていいなーなんて思っていたら大間違いなんですよね。

看護師さんとお近づきになりたくて、病院ではたらこうと思っている薬剤師はいますぐ考え直した方がいいです。

ぶっちゃけ病院薬剤師の男性なんか看護師さんは相手にしてくれません。

だって、女性看護師さんは何もせずともモテるし、医師だって狙えるんですから。
たいして給料も変わらない薬剤師男性に興味はしめさないんですって。

薬剤師なんて、医療の現場では目立ちません。
主役は医師と看護師。
薬剤師が看護師に「仕事で頼りになるところ」を見せることもできませんから。

看護師と薬剤師の恋愛があまりない現実と理由【白衣の天使】

もともと薬学部に進学して薬剤師になろうという男性って、くそ真面目だったり、控えめだったり、慎重すぎて奥手だったりします。
男子のスペックとしては、恋愛弱者よりの人が多かったりもします。

薬学部男子は恋愛弱者?傾向と対策

また薬剤師であれば、製薬企業の営業担当(MR)との出会いも多く、恋愛に発展することもあります。
ただし、この場合でも女性薬剤師と男性MRのケースが大多数。
男性薬剤師はいまいちモテません。

MRの女性も可愛い、美人な人が多いですが薬剤師男性にはあまりチャンスは回ってこないもんです。

MRと薬剤師の恋愛ってあるの?うまくいく?

MRの女の子はかわいい。その理由を考えた。

男性薬剤師だってモテるはず!本気出してないだけ



とはいえ、男性薬剤師は「モテない」と悲観するのは間違いです。

世間一般でいうと、「薬剤師」という仕事についていることは割と高スペックです。

どうしても身近な医師や、高学歴な男性と比較して今いがちなんですが、モテる要素はありますよ。

男性薬剤師の男は真面目で堅実な人が多く、普通に考えたらこれってプラスでしょ。
薬剤師って、得体のしれない仕事でもないし、女性受けも悪くないはず。

それに、割とホワイトな働き方がきるので、女性とデートする時間だって取れます。

また、薬剤師の世界は狭いので、大学時代の後輩や先輩の人脈を維持しつつ社会人になります。
そのなかで異性を紹介されたり、紹介したりということもよくある話。

女性薬剤師ほどではないですが、男性薬剤師だって絶対にモテますよ。
モテないなんて言い訳で。

だから、男性薬剤師も頑張ってくれ!

では。

薬剤師の男は本当はモテるんだ!モテないなんて言い訳だ!簡単に説明しよう

あわせて読みたい




その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います