MRの女の子はかわいい。その理由を考えた。

製薬企業の女性MRが美人だとか、かわいいとかいう噂はよく耳にします。
顔で選んでんのか?とか、医師のための接待要因だとかいわれてたりしますよね。

いまの時代、男女問わず、容姿がいいからといってなんでもうまくいくわけでもないし、担当している製品がバカバカうれるなんてこともないと思うんですがね…

ただ、実際、MRの女性はかわいい(または美人)人が多いと思います。

噂の真偽は別として、そもそもなんで女性MRってかわいい(美人)なんでしょ?

女性的な魅力があるっていうことですよね。

その理由を考えてみたので、本記事で整理しています。



かわいい女性をMRに採用している

別記事でも書いていますが、かなり競争倍率の高い人気の職種であるため、容姿の優れた人材が結果的に採用されやすい傾向にあります。

MRだからかわいいのではなく、もともとかわいい女性がMRになっているだけです。
この要素は少なからずあります



MR女性のスーツ姿でかわいい

MRって男性だけでなく、女性もバシッとスーツを着こなして仕事する職種です。
相手はそれなりにお金のある医師ですので、よれよれのスーツや時代遅れので面会など行きません。

スーツ姿が似合う女性であれば、普段の服装よりも2~3割増しで「かわいい」モードになるのです。

女性のスーツ姿が好きな人、結構多いですからね。

MR女性は自信に満ちている

MRという競争力の高い職種で内定をゲットして、MR認定試験にも合格した若手の女性MRはやっぱり自信に満ちています。
男女問わず、自信に満ちた若者の表情は輝きますし、容姿にも影響します。

「あの若手のMRの女の子、かわいいなあ~」って思ってしまうのは、自信に満ちている証拠です。



人と接するからかわいいMR女性

接客業や芸能人もそうですが、人と接する仕事や人前にでる仕事をするよ自然に容姿に磨きがかかるといわれています。

ちょっと田舎臭さが残ってたデビューしたての芸能人が、数年後にはるかに魅力的になっている、なんてこともよくあります。

MRになると、毎日のようにいろんな医師と面会する機会があります、後援会では大勢の前で司会を担当することもあります。

自然に、顔つきや表情が変わって、垢ぬけてかわいい女性MRになっていきます。

MR女性は高収入だからかわいい

MRになると女性の平均よりもはるかに高い年収を得ることができます。
お金があれば、女性は化粧品、衣類、美容関係(エステ、美容院)などにお金をかけることができますよね。
これらを学生時代に我慢していた人も手が届きます。
そうして女性MRがかわいいまたは美人になっていくのです…


かわいいと女性MRは本当に得するのか?

女性MRは容姿がいいほうが医師が面会してくれたり、話を聞いてくれたりするので営業成績上有利になる、なんて噂もありますが、本当でしょうか。

詳細に因果関係を調査することはできませんが、一部の医師は若い女性MRにたのまれてホイホイ優先的に医薬品を処方しているケースもあるのでしょう。
しかし、必ずしもかわいい女性MRが得することばかりでもないようです。



女性MRが苦手な医師も実際はいる

医師の中には女性が大好きで、遊んでる人ばかりではありません。
女性MR特に、若い、かわいい(または美人な)MRが苦手という男性医師が時々いるのです。
実際に、若い女性MRが担当になった際に、男性MRに変えてくれるようメーカーに依頼することもあります。
これらの男性医師は、男性MRが好きなわけではありません。

理由はいろいろです、以下のようなものです。
  • 単に女性が苦手
  • 仕事を女性とすることに抵抗がある
  • 気づかないうちにセクハラしてしまう等気を使っている
  • 医師に気に入られようとする女性MRが大嫌い
  • 女性MRとの関係で周囲に誤解されたくない


女性医師に好まれる「かわいいMR女性」

昔と違い、女性の医師が増えてきました。
「容姿のかわいい女性MR=医師に好まれる」という図式は男性医師優位の社会のもので、現在では「いかに女性医師との信頼関係を築けるか」ということを無視することができません。
女性MRは、同じ女性同士ということをうまく利用しなくてはいけません。
女性医師と女性MRでの「女子会」を開催して信頼関係を築いたり、情報提供を行ったりと大変です。
女性医師に好まれる「かわいいMR女性」であることが求めらえています。

結構大変みたいですよ…女性MRって。

では。


あわせて読みたい

薬剤師女性は性格悪い、プライド高い人がいるけど仕方ない、大目に見てやってくれ
薬剤師の彼女がいたら...自慢したいポイント5つ
薬剤師は美人、かわいい女性が多いのにはちゃんと理由があります

その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います