ダイエット季節効果!痩せやすい季節は冬?夏?



ダイエットには季節効果がある!痩せやすい季節戦略と理由

毎日、運動して、好きな食べ物も我慢している。
なのに、痩せるどころかどんどん太っていく…

こんな悩みを良く耳にします。
若いころはもっと痩せていたのに…

年齢とともに人間は太りやすくなっていきますので、これは致し方無いことです。

そして人はダイエットをするのですが、なかなか結果を出すのは難しいですよね。

どうすれば、効率的に努力を実らせることができるのか?

本記事では「季節・時期」に着目して、戦略を考えています。
いつ、ダイエットに取り組むのが効率的か?

ダイエットの季節効果:痩せやすい季節は冬

結論を言うと、一年を通じた季節のうち、最適な季節は「冬」です。
通常の日本でいうと気温が下がる12月頃から2月末くらいまででしょうか。

この時期に集中的にダイエットをして、残りの季節は体型維持またはゆっくり太っていくくらいであれば、最小の努力・ストレスで成果を出すことができるでしょう。

ダイエットの季節効果が冬に最大になる理由2つ

なぜ、冬の時期が最適なのか?理由があります。

冬が痩せやすい季節の理由1:寒いと基礎代謝量が上がる

夏と違い、気温が下がる秋、冬には、正鬱は体温を維持するために熱を産生します。
この時、体内でエネルギー消費します。つまり基礎代謝が上がる。

エネルギー減は、当然我々の食事や脂肪ですよね。
即ち、体が脂肪燃焼、エネルギー消費モードになっているのです。

これに、糖質制限や運動といった手法を組み合わせれば効果を実感しやすいでしょう。

褐色脂肪細胞が活性化するのもこの時期です。

褐色脂肪細胞の活性化によるダイエット:筋トレが効果的!

脂肪で痩せる?注目の「褐色脂肪細胞」を筋トレで活性化しよう ダイエットや筋トレに毎日励んで、理想の体を手にいれよう! うまく行っているひとも、なかなか続かないという人にも朗報です。 最近「褐色脂肪細胞」が、ダイエットに非常に密接にかかわっていることが明らかになり、...

一方で、気温が高い春や夏は、外に出てジョギングなどアクティブになれますが、基礎代謝量が少なという落とし穴があるということです。





冬が痩せやすい季節の理由2:「痩せていたい」時期に向けて時間がある


気温が高くなる6月ごろには薄着になります。

女性に多い傾向かと思いますが、薄着だと見た目のシルエットが出てしますので、この頃にはダイエットの成果を挙げていたいひとが多いでしょう。

一方で、短期間で無理してやせるのはつらいですし、過度な食事制限ではリバウンドのリスクもあります。

最低でも3カ月、できれば6カ月以上のスパンで考えたほうが良いでしょう。
このことから逆算すると、冬の時期にダイエットをスタートさせるのが最適です。






痩せやすい冬にダイエットするなら注意点は3つ

そうか!じゃあ冬にダイエットするべ!

ここで注意点がいくつかあります。

冬ダイエットの注意点1:

寒い時期は運動したり動いたりするのが億劫になってしまいますよね。
ここで、寒さにあがらう強さをもった人は大丈夫でうすが、そうでない人は工夫が必要です。

習慣化して継続するためにも、外でのジョギング等は避け、できればジムなど室内でトレーニングをするほうがいいでしょう。
自宅での筋トレもこの時期は有効です!

トレーニング器具については以下記事で紹介しています。

筋トレ初心者必見!購入するべき自宅トレーニング器具5つ!

こんにちは リーぱぱです。 本格的にジムでのトレーニングを開始してもうすぐ 13 カ月になろうとしています。 基本的に週に 3 ~ 4 回ジムに行くようにしているのですが、どうしても仕事やプライベートの都合で行けないこともしばしばです。 リーぱ...

冬ダイエットの注意点2:

寒いと代謝は上がりますが、体が冷えてしまうと内臓の働きが低下して代謝が逆に下がってしまうことがあります。

たとえば、冬はシャワーだけで済まさずに、ゆっくりと入浴して体を温めるといったことで代謝を高くすることができます。





冬ダイエットの注意点3:

冬のダイエットに成功したら、次にめぐってくる春夏で太らないように注意することも大事です。

前述のように、冬は最も基礎代謝が高いため、春夏は食事からのカロリーを抑えたり、筋肉トレーニングを組み合わせて、冬の間にしっかり筋肉を増やしておいてくださいね。

ダイエット季節効果を活かした痩せやすい冬の戦略

痩せやすい冬に向けて夏から準備しておこう

冬にダイエットを始める前に準備をしておくことで成果を最大化できます。

夏には、「筋肉を落とさないように」維持して、準備しておきましょう。
痩せにくい夏に無理することはありませんが、しっかりと食事をとって健康的な生活をおくっておいてください。

そうすることで、冬には筋肉が脂肪をもやして熱を産生してくれます。

痩せやすい冬には代謝を上げる食材が豊富

また、冬は根菜類やショウガなど、代謝を高めてくれる食材も豊富。
嫌いでなければこれらを積極的に食べてみましょう。






ダイエット季節効果:最後に

冬は代謝が高く痩せやすい時期で、夏に向けて無理なくダイエットを始められるため最適です。
運動する環境を整えるのにすこし工夫が必要ですが、結果を実感しやすい利点があります。
これまで、どうしても成果がでなかった人は、もっとも痩せやすい冬の時期に、筋トレ、糖質制限、有酸素運動を組み合わせることで一気に結果をだせるかもしれません。

12月ごろから始めるとベストですが、秋やお正月は美味しい食べ物もあるので、ストイックになれないひとは無理せずに、お正月明けからやってもいいと思います。

では。





あわせて読みたい

自宅筋トレが効果的!女性はダンベルで簡単にお腹周りを痩せられる。腹筋しなくてOK
玄米なら痩せるのか?糖質制限ダイエットでも「米」食べていい
女性の筋トレダイエットで効果的な負荷は?