歯科助手が下手くそでも大目にみてやりなよ、という話

歯科助手下手くそ不器用
歯科医院で治療を受けたことがある人なら、治療に当たるスタッフの「上手い」「下手くそ」があることをご存知かと思います。

歯科医師が下手くそだったり、歯科衛生士が下手くそだったり、あるいは歯科助手が下手くそだったりというパターンがあります。

ぶっちゃけ患者としてはどれも嫌なのですが、「歯科助手が下手くそ」な場合においてはちょっと大目に見てあげても良いんじゃないかと、個人的には考えています。

本記事では、時々ある「歯科助手が下手くそ」な件と、その場合に大目にみてやってもいいじゃないかという理屈、理由について整理して見たいと思います。


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


歯科助手が下手くそ、というのはどんな時?


歯科助手は、歯科衛生士や歯科医師と異なり、基本的に直接患者に対して治療行為をおこなうことはできません。

あくまで診療補助のみが許されている立場です。


・唾液吸引のバキューム

・歯科医師が作業中のライト照射

・必要に応じてティッシュを渡してくれる

こういった作業のタイミングやバキュームの位置が不自然だったりする歯科助手さんはは初心者だったり、不器用なタイプ、いわゆる「下手くそ」です。

とくに、バキュームの先端や管が歯茎に長時間あたってると痛かったります。

虫歯をドリルで削って痛いなら納得できますが、バキュームの管があたっていたいのは受け入れがたいものです。

歯科助手が下手だと、治療そのものが低評価?


ぶっちゃけ、下手くそなのが歯科助手だろうが、歯科衛生士だろうが、歯科医師だろうが、関係ありません。
施術をしてくれたスタッフの中に「下手くそ」がいると、治療そのものが低評価になってしまいます。

別の言い方をすると、どんなに名医の歯科医師であっても、スタッフの技術が下手くそだと、歯科医院の人気にブレーキがかかってしまうでしょう。

歯科助手が下手くそでも大目に見てやってほしい理由


とはいえ、歯科助手さんが下手くそだからと文句を言ったり、不満を抱えてしまうのはちょっと申しわけない、心苦しいかなと個人的には感じます。

ぶっちゃけ、歯科助手さんにそこまでのクオリティを求めるのは無理な話かと。

歯科医院の看板である、歯科医師が下手くそだと、「あの、やぶ医者め!」と言いたいですけどね。

理由を以下に書いていきます。

歯科助手は給料安い


第一に、歯科助手さんって安い給料で頑張って働いてくれています。

フルタイムでの平均年収は250万円前後。
地方だと200万円くらいかもしれません。

専門的な知識が必要な医療職なのに、ちょっと心もとないです。

ぶっちゃけ、ふつうの一般事務と対して変わらないか、下手するとそれ以下です。

一方、開業歯科医師、勤務歯科医師の平均年収は600〜1000万円となっていますので、歯科助手さんにあまり多くを求めるのは酷でしょう。

担当の歯科助手さんが、多少下手くそで技術が無くても、大目に見てやってください。
歯科助手は給料安い!一人暮らしは厳しい事情を解説

歯科助手は長時間の重労働


歯科助手さんは給料が安いだけでなく、労働時間・拘束時間が長く、重労働だったりします。

朝早くからの歯科医院の清掃にはじまり、診療後の片付け、器具洗浄やレセプト作業もこなします。

多くの歯科医院では午前と午後の診療時間に分かれており、昼休みが長めだったりするのて、労組時間ではない拘束時間が長いのです。

また、診療補助では、無理な体制を維持してバキューム吸引をし続けたりするので身体的負担も大きい。

疲れが溜まっても頑張って、他人の汚い口のメンテナンス作業に従事してるんですよ。

だから、担当の歯科助手さんが、多少下手くそで技術が無くても、大目に見てやってください。
歯科助手の労働時間は長い?残業代は稼げる?

歯科助手は無資格


そもそも歯科助手って、無資格でもできる仕事なんですよね。

一方、歯科衛生士や歯科医師は高等な専門教育をうけて、国家試験に受かった「お墨付き」です。

つまり。歯科医師や歯科衛生士が「下手くそ」なのと、歯科助手が「下手くそ」なのは次元が違う話なんですわ。

担当の歯科助手さんが、多少下手くそで技術が無くても、大目に見てやってください。


歯科助手の職場は雰囲気が悪いことも多い


歯科助手が働いている、歯科医院のなかには人間関係が悪く、職場の雰囲気がカオスになっているところもあります。

しかも、歯科助手は、最も立場が低く、理不尽に怒られたり、ハラスメントを受けてたりと大変。

それなのに、診療となると、憎い(かもしれない?)歯科医医師や歯科衛生士を補助しないといけないのです。

もしそんな状態ならば、ぶっちゃけやってられないでしょう。

だから、担当の歯科助手さんが、多少下手くそで技術が無くても、大目に見てやってください。
歯科助手=女の職場の人間関係にうんざり。対処法は?

歯科助手だって下手だとわかっている


この歯科助手下手くそだな〜と思った時には、歯科助手本人だって「自分は下手くそだ」と気づいていることが大半です。

下手くそで、毎日怒られているかもしれませんし、自信も無くしているでしょう。

どうすれば上手くできるか、もう歯科助手なんてやめてしまおうかと、悩んでいる歯科助手さんは非常に多いですから。

そういったことを想像して、どうか、担当の歯科助手さんが、多少下手くそで技術が無くても、大目に見てやってください。

歯科助手が下手くそだった時に取るべき行動


そうはいっても、歯科医院で診療を受けて、超絶下手くそな歯科助手にあたったせいでひどい目にあった。

どっと、疲れた。

すげえ不快だった。

そんな経験をすることもあるでしょう。

そんな、「歯科助手が下手くそだった」時に、取るべき行動というのはそれほど多くありません。

整理して行きましょう。

歯科医院を変える


どうしても、下手くそな歯科助手がいて、通院のたびに吸引バキュームに苦しめられる。

あるいは、ライトの当て方が悪くて、歯科医師が苛つきながら施術するので乱暴。

こういった場合は、素直に歯科医院を変えていましましょう。

治療の途中の半端なタイミングでは難しいかもしれませんが、区切りの良いところで他の歯科医院に言ってみるのです。

今どき、歯科医院はコンビニよりも数が多いので、選択肢はいくらでもあるはず。

耐えて歯科助手の成長を願う


下手くそな歯科助手といってもいろいろです。

たまたま、新人の歯科助手にあたっただけかもしれませんし、疲れていて診療補助作業が雑になっただけかも。

手元が狂ったということだってあります。

明らかに下手くそな歯科助手さんがいても、しばらく様子を見て耐えながら、成長を願うというのはどうでしょうか。

あたたかく、見守ってあげては?

下手くそな歯科助手のすべてを受け入れる


下手くそな歯科助手さんをありのままに受け入れて、バキュームで痛い思いをしても、それが歯科診療というものだと考えてしまうという選択肢もあります。

そもそも、歯医者さんって痛いし、嫌なものでしょう。

不快で当然。

上述のように、歯科助手さんに関しては大目に見ても良い、同情の余地がたくさんありますからね。

歯科医院にクレームをつける


どうしても許せないなら、歯科助手が下手くそだったと歯科医院にクレームをつけましょうか。
そいういう選択肢も確かにあります。

ただのクレーマーと思われるかもしれません。

もしくは、歯科医師も承知の「下手くそさ」であれんば、該当の歯科助手に指導が入るでしょう。

でもこの場合、高確率でその歯科助手さんは歯科医院を退職してしまうと思います。

「給料安いし、労働時間長いし、患者のクレームくるし、高い技術求められるし、やってらんね。」といった感じ。

なんとも後味の悪いものですが、患者としてそれが正しいと感じるならクレームもいいでしょうよ。


では。


あわせて読みたい

歯科助手の通信講座口コミは信じない方がいい理由とおすすめ講座
歯科助手の将来性ってどうよ?今後の需要と安定性を考察
歯科助手・歯科衛生士はモテる、可愛い、男ウケがいい理由:連絡先交換するには?
その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います