女性に冷たい態度を職場で取られる!あなたの原因と対策


職場に女性はたくさんいるんだけどなんだか冷たい態度をとられてしまう。
あるいは普通に接していた職場の女性が急に冷たくなったよそよそしくなったなんてことも。

「本当はもっと女性と仲良くして、楽しく仕事をしたいのに。」
「職場の女性に人気がある男性社員が羨ましい。」

そんなふうに思っている男性も多いことでしょう。

でもしっかりと考えてみてください。

なぜ、あなたは女性に冷たい態度を職場で取られてしまうのでしょうか。
あなた自身に大きな原因があるのかもしれませんよ。

本記事では、女性に冷たい態度を職場で取られている、あるいは冷たい態度をとられているような気がする男性のために、男性のためにその原因と対策を整理して書いていきます。

自分に当てはまるものがあったら要注意です。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


女性に冷たい態度を職場でとられる原因は、あなたにある

なんだか女性に冷たい態度を職場で取られているような気がする。

それどころか、職場の女性になんなら避けられている嫌われているように感じる。

はっきり言ってそういう場合大半は、本当に女性に冷たい態度をとられていたり嫌われていたりしています。

そしてその原因はあなた自身にあることが多いということを理解しましょう。

ではその理由って一体どんなものがあるのでしょう。
自分には身に覚えがないけど・・・そんな不安な気持ちになりますよね。

結論を言ってしまうと、女性に冷たい態度職場で取られている場合、以下のいずれかの理由が当てはまるケースがほとんどです。

  • 人間的な問題があって職場の女性たちに嫌われている。
  • 能力的な問題があって職場の女性たちに嫌われている。
  • 身体的な問題があって職場の女性達に嫌われている。
  • 職場の女性から「男性としての価値がない」と思われている。
  • あなた自身が職場の女性に過剰に期待している。
  • 女性から好かれていることによって「好き避け」されている。

以下で解説と対策について書いていきます。

こちらの記事も

人間的な問題があって職場の女性たちに嫌われて、冷たい態度を取られているケースとその対策


単純に人間的な問題があって、職場の女性達に嫌われた結果、冷たい態度をとられている、というケースは非常に多いのではないでしょうか。

多くの場合本人は気付いていません。

女性というのは非常に繊細で、同性異性に関わらず、相手のちょっとした言葉や態度に敏感に反応するものです。

悪気がなくても女性に対してデリカシーのない発言を日常的にしていたり、自分の機嫌にあわせて横柄な態度をとっていたりする男性に対しては容赦なく冷たい態度をとりますし、なんなら攻撃的にもなるでしょう。

当然セクハラ的な発言や、女性と会話がしたいと言う気持ちでつまらない話を延々としてくる男性社員は嫌われてしまいます。

このケースにおける対策ですが、はっきり言って状況を改善する方法はありません。

一旦嫌われて、自分に対して冷たい態度をとっている女性の評価を覆すことはほぼ不可能です。

対策としては、その職場の女性(女性達)とは距離を置いて、事務的接触以外を避けることですね。



能力的な問題があって、職場の女性があなたに冷たいケースとその対策

次にあり得るけーすとしては、仕事上の能力が低いなどの問題があって、女性に嫌われている、相手にされていない。

その結果冷たい態度を取られていというものです。

仕事をバリバリやる女性も最近では増えていますが、やはり仕事ができる男性、頼りになる男性のほうが女性から好まれます。

その反対に、仕事でミスばかりしていたり、女性に尻拭いさせているようでは、職場での女性支持は得られず、冷たい態度を取られてしまいます。

これに当てはまる人は、往々にして愚痴っぽかったりもします。
職場の女性相手にぐちばかり言っているともう最悪でしょ。

対策としては、仕事をもっと頑張るというところでしょうか。

もしも職場の女性にミスを尻拭いさせたり迷惑をかけたなら、きちんとお礼をいったり、差し入れをして期限をとっておくことも忘れてはいけません。

つい、職場で愚痴や不満を言いたくなることもありますが、ぐっとこらえるべきです。
まだ若手なら、数年後、しっかり仕事をして一人前になって態度が変わることもありえます。

身体的な問題があって、職場の女性があなたに冷たいケースとその対策

身体的な問題、特徴も職場で女性から避けられる、冷たい態度を取られる原因となります。

具体的には、太っていて汗っかき、油っぽい、臭い(体臭、口臭)などは女性から確実に避けられる要因です。

近年では中年男性のなかにも、ダイエットや体臭対策をバッチリとっている人もいますよね。
何も対策していない場合、彼らとの差は開いていく一方です。

  • 体重を気にする。
  • 汗をかいたら拭く、着替える。
  • 顔の油を取る、洗顔する。
  • 制汗スプレーでも、フリスクでも、マスクでもいいので体臭、口臭を気にする。

これくらいは、すぐに始められるはずです。



職場の女性から「価値がない」と思われて、冷たい態度をとられているケースとその対策

基本的に女性は、好意がない男性や、自分にとって利用価値・メリットがない男性には冷たい態度をとります。

優しく笑顔を振りまいたりするのは疲れるからです。
価値のない対象にエネルギーを使いたくないため、態度は当然冷たくなります。

職場において、女性から「価値がある」と判断されるためには、

  • 上司であるなど権限を持っている
  • 仕事上、良好な関係を築いたほうがいい
  • よく奢ってくれる
  • 面白い話をして笑わせてくれる

といった要素が必要です。

あなたはどうでしょうか。

これらの要素がなければ女性から冷たい態度を職場で取られていて当然です。

対策としては、上記のような女性にとって「価値のある」存在になることです。

しかし、これって簡単ではないですよね。
じっくりと時間をかけて関係性を変えていく必要があります。

急に上司になったり、女性との仕事上の関係性が変わることは稀ですから。
突然女性におごりまくるキャラになるのも変だし、下心があると思われてしまいます。

下手に笑いを狙ってつまらない話をしてしまえば、いっそう嫌われて、冷たい態度をとられてしまいます。

難しい

あなた自身が職場の女性に「過剰に」期待しているケースとその対策

もしかしたら、女性から冷たい態度をとられていると職場で感じているのは、勘違い・過剰に期待しているだけかもしれません。

女性は優しくて、愛想があって、好意的で・・・そんなイメージを持っているなら、実際の職場での女性の態度を冷たいと感じてしまうかもしれません。

恋愛ゲームやアニメの世界じゃないんだから、女性が男性にとって都合よく対応してくれるわけありませんよ。

母親が小さい子供に取るような態度を期待するべきではありません。

女性だろうが男性だろうが、仕事をしに職場に来ています。
愛想を振りまきに来ているわけではありません。

もし思い当たるフシがあれば、考えを改めましょう。

自分に好意をもっているわけでもない、親密な友人でもない女性は、基本的には冷たい態度をとるものです。

他人なんですから。
母親代わりで、お世話してくれるわけではないんですよ。



女性から好かれていることによって「好き避け」されているケースとその対策

職場の女性が冷たい態度を取るのは、自分に好意を持っている裏返し、恥ずかしがって避けている、そんな可能性もわずかですがあります。

「好き避け」と言うやつです。

もしかしたら職場恋愛に発展するかもしれません。

異性からモテる人は、この可能性もありますね。

でも、はっきり言ってあまり期待するべきではありません。
今どき「好き避け」する女性もそんなに多くないからです。

あなたに好意があるなら、態度で示したりそれなりのアプローチがあるはずと考えるのが普通です。

女性に冷たい態度を職場をとられたくらいで気にするなんてナンセンス

職場の女性に冷たい態度をとられると、寂しいですよね。
なんだか楽しくないです。

でも本質を言ってしまうと、そんなこと気にしてはいけません。

男女問わず、職場の同僚に少々冷たい態度をとられたっていいじゃないですか。

職場は仕事をしてお給料をもらう場所です。
きちんと仕事をして、細かいことは気にしないようにしましょう。

みんなに優しくしてほしくて、頑張ったところでたいした見返りはありませんよ。
気にしない、気にしない。



女性に冷たい態度を職場で取られる!あなたの原因と対策:まとめ

女性に冷たい態度を職場で取られると悲しいもんですが、大半は自分自身に原因があると理解したほうがいいです。

その上で、思い当たる原因はしっかり対処しましょう。
異性に優しくされると嬉しいもんですからね。

でも下手にあがいたり、「自分に好意がある裏返し(好き避け)」だなんて勘違いしたら最悪ですから注意しましょう。

あと、女性の冷たい態度をあまり気にしすぎるのはNG。

職場はあくまで仕事をする場所ですから、同僚の細かい態度や機嫌を伺ってばかりではナンセンスですから。

気にしないで、ゴーイングマイウェイが一番正解かもしれませんよ。

では。



あわせて読みたい

職場の既婚女性が可愛いと単純に困るよな
職場の既婚男性が優しいのは下心や好意が理由じゃないんだわ
職場の人間関係にうんざり:解決方法は割り切る、関わらない


その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います