看護師の嫁が羨ましい?看護師と結婚=勝ち組とか言ってる奴、ちょっと集まれ


共働き、ダブルインカムの家庭が普通になりつつある現代では、嫁(妻)の職業が家庭という個人企業の運営にとっては最も重要な要素の一つとなっています。

婚相手の女性として臨機のあるの職業ランキングなんてものを、結婚相談所あたりがアピールしていますね。

なかでも「看護師」は常にランキング上位に入る男性から人気の職業です。

よく「看護師の嫁羨ましい」、「看護師と結婚したら勝ち組」なんてことが囁かれています。

人気の職業に共通することは、下記3点あたり。
看護師という職業はぴったちあてはまります。
  • 需要があり一度やめても復帰しやすい=結婚も続けられる、出産後もすぐに復帰できる
  • 年収が高い= 家計を十分に補ってくれる
  • 勤務地を選ばない=転勤OK
基本的には、男性側の都合ですが、近年、日本人の平均年収も下がっていますので、一人の働きで家計を支えるのが難しくなっていることが背景にあります。

ちなみに別記事でも書いていますが、薬剤師も結婚相手の女性として理想的な職業なようです。

【女性薬剤師モテる】高年収=結婚相手として最高って言われて嫌じゃないの? 

本記事では、「看護師が嫁」のどこが羨ましいのか?「看護師と結婚」のどのあたりが勝ち組なのか?メリットは何なのかについて書いています。

そして、「看護師の嫁羨ましい」、「看護師と結婚したら勝ち組」なんて言われていますが、本当にそうなのか?といった点についても、考察してきます。






看護師が嫁、の羨ましいポイント

一般的に言われていることなので、あまり詳しくは書きませんが、看護師が嫁だと羨ましいと言いたくなる、いわゆるメリットがたくさんあります。

どれも、確かにそうだね、と同意できるものです。

看護師は結婚、出産後も仕事をする

看護師は看護師免許という国家資格を持っています。

そもそも看護師の女性は、若くして、国家資格をとって安定した仕事につくことを決めたしっかりした人が多いです。

そのため、「働く」ことを当然だと考えていたり、強い責任感を持って、結婚後も仕事を続けるひとが多いです。

出産後も、子育てが落ち着いたら仕事に復帰して、社会や家計に貢献しようとしてくれます。
せっかく国家資格を持っているので、使わないともったいないと考えるひともいますね。

当然、毎月収入があるので、家計に余裕がでるし、もしも夫がリストラされても何とかやっていけるでしょう。

看護師は年収が高い

看護師は、激務で薄給という声もありますが、それでも同年代の女性にくらべれば高くて安定した収入があります。
一年目の新人看護師でも平均年収は500万円弱だそうです。

下手をすると、中小企業のサラリーマンよりもたくさん稼いでくるということです。

夫が年収500万円、看護師の妻が500万円稼げば、あっというまに世帯年収1000万円に到達です。





看護師の嫁だと医学の知識がある

医療従事者ですので、一般人からみたら薬や病気の知識ははるかに豊富です。
自分や子供が病気やけがをしたときに頼りになります。

弱っているときに優しく看病してくれるかもしれませんね。

看護師が嫁、看護師と結婚は勝ち組なのか?

うーん。

看護師が嫁だと勝ち組な気がしますね。

夫が30歳代でリストラ候補に挙がっても、看護師の嫁が働いていたら安心ですからね。

夫の年収が300万円の安月給サラリーマンでも、看護師の嫁が500万稼いできたら世帯年収800万円ですもんね。

夫が医学どころか、ろくに学歴が無くても、看護師の嫁が全部教えてくれますからね。

看護師が嫁のやつ羨ましいとか言ってる時点で勝ち組ではない

いやいや、これって「勝ち組」かwww

看護師が嫁だと、たしかに「リスクヘッジ」にはなると思うんですよ。

将来、思うように夫の年収が増えなかった時、不幸にも勤務先が倒産、経営不振になった時、とか。

でも本当の「勝ち組」はリスクヘッジなんかしなくてもいい人たちでしょう。

それに、看護師が嫁でも大変なこともあるみたいです。

看護師が嫁?
じゃあお金もあるし、リストラでも心配もないね!
よかったね!幸せだな~!とは素直に喜べない面もあるみたいですよ。


看護師が嫁でいいのか冷静に考えた

表面上はメリットがありそうな「看護師嫁」ですが、手放しで喜んでいられませんよ。
看護師にはいくつかデメリットがあるみたい。

よく、下のような悩み、デメリットを耳にします。
  • 看護師は忙しい、夫も家事や育児をかなり負担する必要がある(夫が激務orブラックだと家庭が成り立たない)
  • 下手に年収が高いので頭があがらない
  • 看護師の仕事のストレスでいつもイライラ、八つ当たりされる
  • 夜勤が多いため、浮気されててもわからない
  • 国家資格を持っていて自立しているので、離婚されるのではないかという恐怖がある
稼いでくれそうとか、看護師の優しいイメージにとらわれて、安易に結婚相手に選んでしまうと、後々後悔することになってしまうかも。





看護師でもいい娘はいるよ、結婚したいわ

誤解のないようにいっときますが、看護師でもそれはそれは素晴らしい女性はいます。

私の大学時代の友人も、看護師ですが、結婚して出産した後、看護師として復帰、しっかり働いています。

家事も夫と分担して協力して家庭を築いているようです。

昔から、怒ったりイライラしたりする姿を見たこともない人でしたが、家庭円満で仕事のストレスを持ち込んだりもしていないのでしょう。

まー、看護師が嫁で羨ましいかどうかは、相手次第ということですかね。

では。

あわせて読みたい

【無念】看護師と薬剤師の恋愛があまりない現実と理由【白衣の天使】
私立医学部に通うのに親の年収いくら必要なんだ!医者になりたい、金がない
薬剤師と看護師の地位:どっちが上か気になるなら薬剤師になるなよ
看護師になるには:大学?専門?どっちが得か整理した