医学部は何年制?6年制以外もあるんだよ。間違えないようにね


大学の医学部って何年制かご存じでしょうか。
答えは「一般的には」6年制です。

長いですねー、小学校と同じ期間通うわけですよ。

でもこれは、医学部医学科などの医師養成課程のことです。

実は同じ医学部でも、医学科(医師養成課程)ではない学科では、6年制ではない場合もあります。

本記事では、医師養成課程とそれ以外の課程も含めて、医学部が何年制かを中心に解説、整理しています。


また、医師養成課程の医学部が6年制なのは日本の話です。
最近、医師を目指して海外の大学に医学部に進学する人もいますよね。

海外の医学部は何年制かについても最後の方ですこし触れています。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


医学部医学科など医師になるには6年制しかない

まずはじめに、医師になるために、日本国内で医学部進学を考えているなら必ず「6年制」の医学部の学科に進学してください。

日本の医師養成課程は必ず6年制だからです。
医学部受験の難易度は高いですよね。
どこも偏差値60台後半や70台だったりします。

少しでも簡単な大学はないか調べてみると、偏差値50台の医学部が見つかることがありますが、それらは医師養成課程ではありませんし、4年制だったりします。

勘違いしてそれらの学科に進んでしまうと医師にはなれませんよ!

日本で医師になるなら6年制です!
気をつけましょう。

医学部看護学科などは4年制

じゃあ、医学部なのに「4年制」ってどういうこと?って聞きたくなりますよね。

医学部なのに4年制の学科として代表的なものに、看護師を養成する「看護学科」が挙げられます。

医師も看護師も、勉強する内容が重複している部分があります。
責任は違えど、同じような仕事をするわけですから。

そのため、大学によっては同じ「医学部」のくくりで、医師養成課程と看護師養成課程を併設して教育を行っているわけです。

例えば奈良県立医科大学の「医学部看護学科」や、大阪市立大学の「医学部看護学科」がこれに該当します。

時々、医学部の看護学科に進学して「私、医学部受かったよー!…看護学科だけど(笑)」なんて言ってる学生がいますねー。

ちなみに、純粋に看護師資格を取得するだけなら3年で修了できる「看護専門学校」もありますが、こちらは「大卒」の資格はもらえません。

医師でも看護師でもない、医学部生命科学科なども4年制


なかには、医師養成課程でも、看護師養成課程でもない医学部が存在します。

たとえば、鳥取大学の医学部には、医師養成課程である「医学科」、看護師あるいは臨床検査技師養成課程である「保健学科」に加えて、「生命科学科」が設置されています。

この生命科学科は、医学系の科学者を養成する課程で、「4年制」です。
医師や看護師等の資格は取得できません。

工学部や理学部、農学部と同じく、理系の専門知識を学ぶことが目的です。
ちょっと医学よりの内容が濃いカリキュラムになっているのですね。

卒業後は民間企業や、公務員になるのが多いみたいです。

ちなみに鳥取大学の偏差値を調べてみると、医学部医学科は65くらい。
一方、医学部生命科学科は偏差値50くらいです。

鳥取大学の医学部生命科学科を見つけて「おっ、簡単な医学部がある!」と思うかもしれませんが、医師にはなれないので要注意です。

ハンガリーの大学では医学部は6年制

ところで最近、日本国内の大学の医学部での医師免許取得を諦め、「ハンガリー」に留学し、医師免許を取得するパターンがあるのはご存知でしょうか?

ハンガリーの医師免許を取得すれば、ハンガリー国内だけではなくEU圏内で医師として働けます。
また、ハンガリーの医師免許取得後、書類審査に通れば、日本国内の医師国家試験の受験資格を得ることができるのす。

日本国内の大学の医学部医学科の難化と、受験競争の激化をうけて、一部の学生が海外の医師免許取得を目指すようになっているんですね。

このハンガリーの大学の医学部は、日本と同じ「6年制」です。

ただしハンガリーに留学する場合、語学面での研修が必要になりますから、ハンガリーでの医師免許取得まで「6年制プラス1~2年」が必要になるでしょうね。



アメリカの医学部は8年制?

日本と仲良しのアメリカの事情についても触れておきます。
アメリカの場合、大学の医学部にあたるのは「メディカルスクール」と呼ばれる大学院です。
医学部はありません。
生命科学系の4年制大学を卒業後に、さらに4年制の大学院である「メディカルスクール」に通うのです。

つまり、アメリカの医師養成教育は4+4=8年制ということですね。

医学部は何年制?6年制以外もあるんだよ。間違えないようにね:まとめ

以下にポイントをまとめておきます。
医学部志望の若者の参考になれば幸いです。

  • 日本国内の医学部は4年制と6年制がある
  • ただし、医師養成課程はすべて6年制なので間違えないように
  • 4年制の医学部は看護学科等の医療系資格を取得できる場合と、資格のない研究者養成課程の2種類がある
  • 最近人気のハンガリーの大学の医学部も日本と同じ6年制
  • アメリカでの医師養成教育は8年制

では。



あわせて読みたい

医学部女子、女医は美人が多いという噂を考察!
医者の年収は今後も高いまま?医師の給与に影響する要因を整理した
医者になりたいが頭が悪い。さあどうする!?

よろしければtwitterフォローお願います