大企業勤務の彼氏が欲しいとか言ってる女の思考とは?って話なんだけどさ


大企業勤務の彼氏が欲しいーって言ってる女を何人も見たことがあります。

口にださなくても、そんなオーラだしてる女。
合コンで企業名聞いて参加するかどうか決める女。
大手商社や大手証券の男が合コンにきたらテンション上がる女。
妙に各社の企業規模に詳しい女。

男女問わず、「いやー、なんかそんな女の子は嫌だなあ」なんてピュアな反応をする人も多いと思います。

でも、本記事であつかってみます。

このテーマ「大企業勤務の彼氏が欲しいとか言ってる女」について、いったん冷静に整理、分析してみました。

「はぁ?大企業勤務の彼氏が欲しいとか言ってる女って何なん?」とか言ってる人、あるいは「大企業勤務の彼氏が欲しいとか言ってる女性」自身の参考になれば幸いです。





【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)

大企業勤務の彼氏が欲しい理由と目的

まず、「大企業勤務の彼氏が欲しい」理由は何かを整理しておきましょう。

あえて細かいことは記載しなくてもいいと思いますが、
主な理由は、下記の経済的あるいは社会的な側面を考慮して、ある種の打算のようなものをしているのです。


  • 大企業勤務の彼氏は安定していて高収入。
  • その結果、お金のかかる遊びを知っていたり、比較的高級な車に乗っている(乗せてもらえる)など大企業勤務の彼氏ならではの経験が出来る(かもしれない))。
  • 昨今では大企業に入社するのも難しくなっているため、大企業勤務の彼氏は高学歴である可能性が高い。
  • そのため、教養の低い男を引きあてるリスクを下げることができる。
  • また、大企業勤務の彼氏がいると、女性同士の中でのカースト階層の決定でプラスに作用する。
  • 大企業勤務の彼氏は高学歴である可能性が高く、教養の低い下品な男を引くリスクを下げることができる。

したたかというか、計算高いというか。
人によってはあまりいいイメージを持たないかもしれません。

ただし、大企業勤務の彼氏が欲しいと言ってる女性の本音としては、例えば「中小企業勤務の男性と比べて、容姿や年齢、人格が大きく劣らないこと」は前提となっています。

大企業勤務だと確かに女性ウケがいい

私は若いころに一度転職をしています。
中規模の内資系企業から、比較的大きい外資系企業に転職したのです。

当時は若かったし、独身だったので週1-2のペースで合コンしたりしていました。
いやー、楽しかったですね。

その時は転職後の方が、やはり合コンでの女子ウケは良かったのを覚えています。

合コンでの会話や連絡先の交換、さらには次の合コンのセッティングなど、すべてが転職後の方がスムーズでした。

会社の一般人への知名度は、変わらないか、むしろ前職の方が良かったにも拘わらずです。

少なくとも合コンに来る女子の一部は各業界の企業名と企業規模に詳しくて、できれば「大企業勤務」の人脈を広げたいという思惑があるのでしょうね。

大企業勤務の彼氏が欲しいとどれくらい真剣だったかは分かりませんが、少なくとも大企業勤務だと(一部の女性には)ウケがいいのは間違いありませんね。




大企業勤務の彼氏が欲しいのは悪いのか

ここまで書くと、まるで「大企業勤務の彼氏が欲しい」といってる女性は、計算高く、お金や立場目当てで、あまり良くない印象を受ける人がいるかもしれませんね。

じゃあ「純粋に好きな人と付き合って、たまたま大企業勤務だったら許せる」けれど、「初めから大企業目当てなんて下品」でしょうか?

いやいや。
もう大人なんだから綺麗ごとはやめましょうよ。

「大企業勤務の彼氏が欲しい」のは悪いことじゃないですよ。
現実を見ましょう。

彼氏として付き合う相手に、経済的な安定性を求めるのは大事なことですよ。
ましてこのご時世、小さな零細企業勤務だと将来どうなるかわかりません。

ブラック企業勤務の彼氏だと、デートする時間もないし、そのうちメンタルもやられてしまうかもしれませんし。

公務員だって安心できません、給料減らされる時代です。

安定の医療従事者だって、高齢化と社会福祉費の削減で、今後は収入は右肩下がり、労働時間は右肩上がりですよ。

せめて、サラリーマンから選ぶなら「大企業勤務の彼氏が欲しい」となるに決まっていますし、そうするべきですよね。

じゃなきゃ、金持ちの、資産家のじいさんと付き合いますか?
それもいいかもしれませんが、普通は嫌ですよ。




大企業勤務の彼氏が欲しいなら大企業で勤務するのが近道

さてさて、とは言っても、「大企業勤務の彼氏が欲しい」と言って、大企業勤務の男性に、なりふり構わず愛想振りまいていては疲れてしまいます。

度が過ぎれば女友達からも浮いてしまうかも。

最近はマッチングアプリなんかもありますが、危ない目に合うかもしれません。
遊び人ばっかり…なんてことになるかも。

そこでお勧めは、「大企業勤務の彼氏が欲しいなら、自分も大企業で勤務する」です。
そう。

社内恋愛です!

古典的で昔ながらの方法ですが、これが一番簡単です。

いま大企業で働いていなければ、勉強したりスキルをつけて大企業に転職してみましょうよ!

派遣社員だったら、職種によっては比較的大企業に入りやすいかもしれません。
まだ学生なら、頑張って大企業の内定をもらいましょう。

ただ、ちゃんと独身男性を狙ってくださいね。
不倫はだめですよー。


大企業勤務してるのに、大企業勤務の彼氏は嫌だという女のひとも時々いるけど

逆に、「大企業勤務の彼氏は嫌だ」という女性がごくまれにいます。

大企業のチャラい遊び人にでも、もてあそばれたのでしょうか?
それともお金や経済力で、男性を見ることに抵抗があるのでしょうか。

いずれにしても、なにか「大企業勤務の彼氏」に良くないイメージをもっているみたい。

あるいは、中には、自分は大企業勤務なのに、中小企業勤務の「頑張っている人」が好きだったりします。
まー、この気持ちはわからんでもなくないです。
女性って一定数、「頑張っている男性」や「境遇が良くない男性」にひかれるタイプがいますよね。

私の大学の同級生の女性も、「家が貧乏なせいで中卒で働いている男性」と付き合っていて、その話を同級生にしまくっていました。

相手はすごくいい人のようでしたが、彼氏の境遇を(不思議なことに)とても幸せそうに語っていました。

大企業勤務の彼氏が欲しいという女性は多いけど、必ずしもそうではないということですねー。

では。





あわせて読みたい

専業主婦は頭悪い?仕事をすることのメリットを真剣に考えよう
医学部薬学部カップルにありがちな事情
医師と看護師の恋愛のきっかけはいくらでもある。恋愛対象にならないって誰が言った?
看護師と結婚したい?やめとけ、お前には荷が重すぎる


よろしければtwitterフォローお願います