医師と看護師の恋愛のきっかけはいくらでもある。恋愛対象にならないって誰が言った?


医師と看護師の恋愛、ドラマなんかでよくありますよね。
ベタです。
こんなこと現実に、病院内でおこっているの?なんて思う人もいますよね。

でも実際、医師と看護師の夫婦や恋人は多いし、私の高校の同級生も医師ですが、奥さんは看護師です。
一方で、「医師と看護師の恋愛のきっかけがない」、「お互い恋愛対象にならない」何て話も聞きます。

本記事では、気になる医師と看護師の恋愛のきっかけ、医師と看護師が「お互い恋愛対象にならない」なんてことが勘違いである実情について紹介しています。

ああ、医者がウラヤマシイ…今から医学部再受験するか…www

医学部再受験は50代でもOK!年齢別に考慮するポイントをまとめた


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)






医師と看護師の恋愛の距離感

医師と看護師の恋愛なんてあるの?どうやって恋愛に発展するの?っていう人は、きっと「会社、職場での恋愛はよほどきっかけがないと無理」って理解している人でしょう。

たしかに会社員をしていると同じ会社、同じ部署で恋愛関係になるにはかなりの度胸が必要です。
周りの目も気になるし、相手がその気がなかったらどうしようとか、付き合っても別れたら気まずい…なんていろいろ考えますよね。

医師と看護師って同じ職場です。
でも、意外と一緒に過ごす時間は少ないんですよ。

医師は医局、看護師はナースステーション等で業務を行っています。
多少仕事で同じ空間にいる機会もありますが、毎日、何時間も一緒ではありません。

会社員の同じ職場、というイメージよりも、大企業の別の部門の人、というイメージの方が正しいでしょう。
その為、医師と看護師の距離感が近すぎる、仕事で関わりすぎる、という理由で恋愛に発展しない、恋愛対象にならない、なんてことはないのです。

医師と看護師の恋愛のきっかけはいくらでもある、独身の医者って超モテる

医師と看護師は思ったよりも接点がない、じゃあ恋愛に発展するきっかけは何なんだ?という疑問がわきますよね。

不思議です。

よくある医師と看護師の「自然な」恋愛のきっかけは、病院内の飲み会等で隣の席になった、たまたま夜勤の日が同じで話しているうちに意気投合した等。

でも、基本的には、看護師女性から医師への積極的なアプローチはかなりあるみたいで、それがきっかけです。

看護師の中には、医師との交際や結婚を望んでいる女性が一定数いますから。

医者ってとてもモテるんです、すごいんです。
多少仕事ができる程度の会社員とは次元が違います。

少々顔が残念な感じでも、オッケーです。
冒頭の私の友人医師も、顔面は残念ですが普通に看護師と結婚してますから。

「ただしイケメンに限る」は医師と看護師の恋愛の世界には当てはまりません。

だから医師と看護師の恋愛は、医師狙いの看護師側から、きっかけを作って終わりです。

それだけ。

例えば、

  • 夜勤が同じになる日を事前にチェックしておいて、当直室に差し入れを持って行って二人きりになる
  • 休みの日をチェックしておいて「今度飲みに連れて行ってくださいよ~」と甘えてみる
  • 研修医に対して、「~先生、もう慣れました?」とか声をかけて、現場の先輩として優しくサポートする

などなど、積極的な女性看護師がいくらでもきっかけをもってきてくれます。







医師と看護師の恋愛のきっかけ、それで職場で大丈夫?

ここで一般人の感覚として、心配になるのは、

  • 「人気のある男性医師に、抜け駆けしてアプローチする」ことが女性看護師の間で問題にならないか?
  • 男性医師をあからさまに狙っている態度をしたら、周りの女性に白い目で見られないか?
  • 真面目に仕事しろって、年配の看護師に怒られる?

といったことですよね。

普通はそうですよね。

実際そういった点を気にして、なかなか医師との恋愛のきっかけを見いだせない看護師もいることでしょう。

しかし他方で、そんなもの気にせずに、狙った医師にガンガン迫っていく女性看護師もたくさんいるんです。

だって、医者と結婚できるかもしれないんですよ。

看護師と医師だと、年収も偏差値も大きくかけな離れています。

成功すれば、完全に玉の輿です。

医師との結婚を画策している女性看護師はなりふり構ってられません。

他の女性看護師から白い目でみられたり、嫌われることなんてなんでもないんです。

どうしても居心地が悪くなったら転職(転院)したらいいんです、国家資格持ってるんだから。

もし、周りに気遣って、気になる医師にアプローチできていない看護師さんがいたら、すぐにでもその考えは改めましょう。

あとで後悔しますよー。

そういうわけで、医者はモテるし、医師と看護師の恋愛のきっかけはガンガンあります。

恋愛対象にも普通になりますし、ほとんどの男性医師は看護師と付き合った経験があるようです。





医師と看護師の恋愛のきっかけがない環境もある!注意!

一つ注意ですが、これら若い女性看護師から積極的にアプローチがあるのは都市部の、ある程度規模の大きい病院だけです。

田舎の中規模病院では、年配の看護師が多く、医師と恋愛!きゃぴきゃぴ!という雰囲気はありません。

医師と恋愛したい看護師、看護師にモテたい医師は、都市部の総合病院に向かいましょう。

では。

あわせて読みたい

看護師から医者になる方法と4つの壁
看護師の嫁が羨ましい?それで勝ち組とか言ってる奴、ちょっと集まれ
【無念】看護師と薬剤師の恋愛があまりない現実と理由【白衣の天使】
薬剤師を嫁にしたい男の狙いってこれだろ...5つの理由(女性には言えない)
ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術 [ 中山 有香里 ]
by カエレバ




コメント