調剤薬局事務でミスばかりしてる?これでも読んで元気出してよ

調剤薬局事務の仕事は、簡単です、だれにでもできます。

初心者でも簡単なPC操作ができれば大丈夫。

なーんてこと、ありません。

薬局の室内で、座って黙々と作業をするため体力的には楽な仕事に分類されますが、それなりに大変なお仕事です。

保険や薬の仕組みなど、覚えることが多くて複雑ですし、繁忙期には大量の処方箋情報を扱わなければなりません。

専門的な言葉や、取り扱う情報が多いと入力ミスなんか頻繁にありますよね。

調剤薬局事務の仕事で最も多いミスは、PCへの入力ミスじゃないでしょうか。

「今日もデータ入力ミスして、薬剤師さんに怒られた~」なんて、へこんでる調剤薬局事務さんはたくさんいます。

「うちの薬局の調剤薬局事務がミスばかりしてさ~」とか愚痴ってる薬剤師もたくさんいることでしょう。

本記事では、調剤薬局事務として働いているけど、ミスばかりでへこんでる人、どうすればミスを減らせるか悩んでいる本人または同僚薬剤師が考えるべきポイントを記載しています。

まー、元気出しなよ。






調剤薬局事務の仕事でやってしまうミス(入力ミス)


調剤薬局事務の主要な業務はデータ入力(処方箋の内容をレセコンに打ち込む作業)ですよね。

薬局に限らず、こういう作業では入力ミスが起こりがちです。

でも、調剤薬局の場合は、ここでレセコンへの入力ミスをしてしまうと、患者さんに提供する薬袋や、服用方法の記載された用紙にも誤りがでてしまいます。

最悪の場合、患者さんが誤った用法で薬を服用してしまいますよ。ひぇ~

まず、はっきりさせておきたいことは、最終確認と、内容の責任は薬剤師にあります。

でも、薬剤師に入力ミスを指摘されてしまうのは避けたいところです。

ミスって、意地悪な薬剤師にねちねちいわれるのも、嫌だしね~

ってことで、データの入力やその後の自己チェックでミスをゼロにできればいいのですが、これが苦手な人って結構いるんです。

何度もミスが続くとやはり落ち込んでしまいます。

使用しているレセコンが薬局によっては使い勝手が悪いケースもあり、そうなるとますます入力ミスは増えてしまいますね。

使用方法が複雑だと、それに神経をとられてミスを誘発してしまいます。

さてどうしたものか。



調剤薬局事務が入力ミスを減らすための方法


ミスを自分で訂正する:自己チェックが超大事

極力単純な入力ミスを減らすには、月並みですが、自己チェックをしっかりすることです。

入力後に、内容が処方箋と祖語がないかを改めて確認しましょう。

入力が苦手な人だと、さらっとでチェックするだけでも、だいぶ違います。

忙しいと、ついつい、しっかり確認せずに入力内容を確定してしまいそうになりますが、他人にミスを指摘されてしまうと自信を無くしてしまいます。

それじゃ、悪循環になっちゃいます。

入力ミスは「自分で」みつけるんだという、強い意志を持つことが重要です。


レセコンの操作方法に早く慣れることで入力ミスを減らせる


できるだけ、入力作業そのものと、チェックに神経を集中させるために、レセコンの使用方法には早めに慣れましょう。

操作方法に時間と気を取られると、ミスが増えてきます。

はじめのうちに、しっかりメモを取るなどして、早い段階で使いこなすようにしましょうね。
これだけで、作業中の気持ちがぐっと楽になります。


あまり委縮しない、リラックスしてミスを減らそう

不思議なもので、ミスを恐れて過度に委縮するとさらにミスが起きます。

あまり過敏にならずにリラックスして作業するようにしましょう。

個人的には、周りの先輩事務員や、薬剤師はあまりミスを責めずに、淡々と修正するように気を使うべきだと思います。

うっかりミスなんて、怒られたって治らないですよ。

鋼のメンタルを鍛えましょう(ミスしてもいいと言っているわけではありませんよ!)




始めの数か月はミスばかりは当然

調剤薬局事務の仕事は、ただのデータ入力や受付業務ではありません。

医薬品や保険制度の専門知識が必要な、高度な事務職です。

データ入力が間違っていた時の患者さんへの影響も大きい、とても重みのある仕事です。

普通の人がふらふら~とやってきてすぐに完璧にできるわけではないです。

未経験で就業した場合は初めの数か月は、少しくらいミスが続いても仕方がないと思います。

この時期にミスをしても、あまり落ち込まないことです。

ミスする調剤薬局事務のことを愚痴ったり、怒ったりしている薬剤師もいるかもしれませんが、それじゃダメですよね。

薬剤師だって、新人時代にはミスしてたでしょう。

名前が似ている別の薬をピッキングしたりしたり。

調剤薬局事務員だって、長期的な視点でサポートして、プロとして育てていくべきですよ。

では。


あわせて読みたい
調剤薬局事務と医療事務どっちがいい?おすすめは?比較してみた 薬剤師偉そう、性格悪いとかバッシングしないで。結構いい奴らだよ。
薬剤師の説明がうざいと思われているぞ、薬剤師はもっと頑張れよ


 
注目の記事


よろしければtwitterフォローお願います