薬剤師免許とれない(泣)4年制薬学部だけど薬剤師免許をとる方法



現在薬学部は4年制薬学課程と6年制薬学課程に分かれています。

薬剤師免許を取得するための、薬剤師国家試験を受験するためには6年制薬学課程を卒業する必要があります。

4年制薬学課程は単に、薬学に関する学問・研究を行う課程という位置づけで、薬剤師免許を取得することはできないのです。

でも、4年制薬学課程に進学したけど、やっぱり薬剤師を目指したくなったという学生はいると思います。
また、どうしても薬剤師になりたくて薬学部に進学したけど、情報不足で、じつは4年制課程だった…なんて話は笑えまえん。

このまま夢をあきらめてしまうこともできますが、実は、現在4年制薬学課程に在学していても、薬剤師国家試験を受験して、薬剤師免許を取得する方法があります!

本記事には、夢をあきらめきれない4年制薬学課程の学生のために、いまから進路変更して、薬剤師免許を取得する道を記載しました。

参考になれば幸いです!



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)

薬剤師になるなら6年制の薬剤師養成課程に

2019年現在、薬剤師になるためには、薬剤師国家試験を受験して合格する必要があります。
薬剤師国家試験の受験資格を得るには、薬学部の「6年制薬学課程」を卒業しなければなりません。

医学部、歯学部、獣医学部と並んで、6年間の大学教育により医療現場での専門化を育てることを目的としています。
6年間の教育課程の中では、病院および薬局での実務実習が必修となっています。

4年制薬学部を卒業しても薬剤師国家試験を受験できない

一部の大学では、「6年制薬学課程」とは別に「4年制薬学課程」を設置してます。

時々、この「4年制薬学課程」でも薬剤師国家試験が受験できると勘違いしてしまう人がいますが、これは誤りです。
「4年制薬学課程」では薬剤師国家試験の受験資格は得られません。

これは、たとえ4年制過程の卒業後に修士課程に進学して合計6年間勉強したとしても変わりません。

薬剤師になれると思って、「4年制薬学課程」に入学してから気づいた…なんてことがあったら学生が不憫で仕方ないですね。

2006年以前は4年で薬剤師国家試験が受験できた

2006年の薬学部6年制課程導入以前は、すべて「4年制薬学課程」でした。
この「4年制薬学課程」で皆薬剤師国家試験の受験資格を得ていました。

私の時代も4年で卒業して、国家試験に合格すれば薬剤師として勤務できましたので、大学院生が薬局でアルバイトなんてのが普通でした(薬剤師なので時給がかなり良い)。

2017年度の4年制課程入学者までの時限措置

実は、薬学部が6年制に移行するにあたり、移行措置がとられており、2019年現在も有効です。

2017年度の4年制課程入学者までに限り、決められた条件を満たすことで、特別措置として薬剤師の受験資格を得ることができます。

その条件とは、下記のようなものです。

  • 4年制薬学課程を卒業している
  • 薬学の修士課程又は博士課程を修了、かつ、在学期間2年以上。
  • 6年制薬学課程の卒業に必要な単位を修得すること(実務実習含む)
  • 実務実習は専念して履修すること(=修士課程、博士課程在学中は不可)

6年制薬学過程の実務実習は、薬局と病院合わせて、最低半年ほど必要です。
最短でも、この実習(半年)を修士課程(2年)修了後に履修することになります。

薬剤師国家試験は年1回ですので、実質、最速でも4年制薬学課程を卒業後にプラス3年かけて、やっと薬剤師国家試験を受験できるというわけです。

ただし2018年度以降の新入生には、この制度は適用されません。

2018年度以降の新入生が薬剤師国家試験を受験する方法

4年制薬学課程を卒業しても、2018年度以後の新入生は残念ながら薬剤師国家試験を受験することはできません。

そこで、どうしても薬剤師になりたい!とう場合、唯一の方法は6年制薬学課程への「編入」ということになります。

じつは、私立大学の薬学部を中心に、意外と多くの編入試験を実施しています。

募集人員はどこも若干名となっていますが、2019年度分でも、神戸学院大学や徳島文理大学など20校以上で募集枠があります。

詳細参照先:http://www.cyuouzemi.co.jp/hennyu/info/list/yaku_2019.html

私立大学にとっては学生の確保が重要ですので、4年制薬学課程に進学したけどやっぱり薬剤師になりたいという学生の希望とマッチしていますね。

編入なんて大変そう…と感じるかもしれませんが、卒業して薬剤師になれるか、薬剤師になれないかって人生においてとても大事なことです!
よく考えて、やっぱり薬剤師になりたいと思うのであれば、トライするべきです!

応援しています!

あわせて読みたい

【アルツハイマー型認知症】予防が大事:方法は?食品,薬,サプリ摂取。不眠は良くない?
Fラン薬学部で良い理由:薬剤師飽和する飽和する詐欺は気にすんな
薬学部・薬剤師のコスパ:薬剤師になりたい?薬学部の就職先と年収を整理した。
ジェネリック医薬品にしますか?と聞かれたときに決め手となるポイント3つ

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 (ゼノンコミックス)



0 件のコメント :

コメントを投稿