派遣社員が残業しない、残業拒否するとクビになる?→ならないけど安心はするな【悲報】

派遣社員残業しない残業拒否クビ

今回は派遣社員の残業(あるいは定時退社)にまつわる話(主に悲報)について記事にしていきます。

「派遣社員として勤務しているが、残業しない、残業拒否するとクビになるの?」といった不安、悩みを目にすることがあります。

また、派遣社員を雇用している側からも「チームに所属している派遣社員が残業しない、残業拒否する。こういう場合、クビにできるのか?」といった話も耳にします。

結論を言うと、派遣社員が残業しないからと「クビ(=解雇)」にはできません。

ただし、契約満了という形で、次回の契約更新をしないことで、実質上クビにすることはできてしまいます。

悲しいことですが、業務上、残業を命じられたら派遣社員といえど従うことになります(もちろん就業先によっては、事情があれば考慮してくれることはあります)。

まー、これは結構難しい問題でして、派遣社員という微妙な立場の弱みを示す問題の一つなんですよね。

また、派遣社員によっても、企業によっても「派遣社員の残業」に対する考え方違ったります。

残業は絶対しない(したくない)派遣社員もいれば、むしろ残業したい派遣社員もいます。

派遣社員にもどんどん残業してほしい会社もあれば、原則派遣社員は残業なしっていう会社もあります。

本記事では、こういった派遣社員の残業事情について整理、解説していきます。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


派遣なのに残業しない、派遣社員が残業断るとクビになる?クビにできる?


冒頭でも書いたように、派遣社員が残業をしない、拒否する場合、クビ、すなわち解雇することはできません。

とはいえ、派遣社員は派遣会社との契約に基づいて派遣されているわけですから、不満があれば解雇するのではなく、契約をやめようという話になるわけですね。

就業先の企業は、残業であれ、担当業務の内容であれ、希望通りに働いてくれる派遣社員のほうがいいでしょうから、契約解除、すなわち実質クビにできるってことです。

派遣社員としても、仕事を失うわけですから実質クビと同じで、派遣元から新しい就業先を紹介してもらうまでは無職です。

退職金が出ない分、(正社員の)クビよりもたちが悪いです。

派遣社員は残業を拒否することが難しい。残業しないと職を失う・・・?


結果的に、派遣社員の立場だと残業を拒否することは難しいという状況になってしまいます。

残業拒否することで、就業先からの評価をおとしてしまうと、契約解除され、職を失う可能性があるんですよね。

さすがに「残業しない=即クビ」なんて職場はないかと思いますよ。

でもが、他にも、たとえば、仕事がおそかったり、遅刻があったり、正社員との折り合いが悪いなどのよくない評価が重なると、総合的は判断として、どこかの契約更新のタイミングで解除になるというわけ。

このように立場の弱い派遣社員の不遇を問題として、近年改善する動きはあるものの、一方で、「派遣社員が言うことをきかないなら、別の人に簡単にすげかえたらいい」なんて考えをしている企業も一部、未だに存在するのも事実です。

「派遣なのに残業させられるのが不満」ってはよくわかる


そうなってくると、

「派遣社員には同情するけど、仕方ないんだから黙って残業すればいいじゃん」

「残業は正社員もやってるんだから、派遣社員だけが残業拒否はおかしい」

「業務命令なんだkら、おとなしく残業すれば、評価も下がらなくていいじゃないか」

なんて意見になってきます。

まー、まっとうといえばまっとうなのですが、こういった考えを、すんなりと受け入れられない派遣社員もいます。

というのも、「派遣社員」という立場で、勤務先や所属するチームに「残業してまで」貢献しないといけないのか?って疑問があるからです。

派遣社員の場合、正社員と違いますから、たとえ頑張って残業して会社の業績が上がったからといって昇給やボーナスがあるわけでもないですからね。

潤うのは正社員だけってこと。

所属するチームの一員として貢献するってのも、都合の良いときだけ仲間と思われてなんだか釈然としない気持ちになる人もいるでしょう。

これでは、やりきれないし、なかなかモチベーションもあがらないのは仕方ないです。

「派遣社員なんだから、定時で終わる分の仕事だけこなして、残業しないでサクッと帰りたい」

こういうスタイルで働く派遣社員さんは多いですよ、よくわかります。


派遣で「残業なし」が嘘だった・・・定時退社と思いきや、毎日残業って確かに辛い


また、中には「残業なし」の仕事だと聞いてきた派遣社員の方もいますよね。

派遣元と就業先のミスコミュニケーションなのか、派遣元と派遣社員のミスコミュニケーションなのかはわかりませんが、派遣社員としては「聞いてない」「残業なしって嘘だったの?!」となるわけです。

毎日定時退社できると思って、わざわざ選んで就業したのに、結局残業させられたら辛いものがあります。

残業拒否すれば上述のように、失職の憂き目に合う可能性もあってかなり複雑でしょう。

小さいお子さんがいたり、やむにやまれる事情で「残業なし」の職場を選んでたとしたら、怒りで仕事どころではなくなってしまいますし、私生活の部分に影響がでますから。

派遣社員でも残業したい人もいる


とはいえ、派遣社員も一枚岩ではありません。

私も仕事で、部下に派遣社員を数名抱えていますが、「残業ウェルカム」というタイプもいます。

残業したい派遣社員の意見としては「お給料の手取りを少しでも増やすためできれば残業したい」とのこと。

派遣社員が残業を勝手にやってる、って展開もある


なんなら、「残業ウェルカム」な派遣社員が、勝手に残業をやってるって展開もあります。

指揮命令者・上司の立場としては、これは結構困ります(多分残業拒否よりもややこしい)。

本来、まともな会社なら残業というのは、指揮者からの「残業指示」が必要です(正社員、派遣社員ともに)。

それなしに、どんどん残業されると、管理不足ということですし、会社としては多額の(割増)残業代を支払うことになります。

残業した派遣社員本人にしてみれば、悪気はないのでしょうし、「仕事が多いんだよ!」といわれてしまいそうですが、あくまで、業務命令がない状態で勝手にやってる残業はNGでしょう。

特に、「派遣社員は原則残業しない」という方針の会社だったら、勝手に残業せずに、業務量について相談させてほしいもの。

こういった場合、残業を勝手にやってる派遣社員については、契約更新の可否が管理職層の間では話にでてきたりするんです。


ホワイト企業では派遣社員には残業させないことが多い


ちなみに、ホワイト企業では、派遣社員は残業しないことが多いです。

典型的なホワイト企業では、会社として正社員も含めて残業自体が少なくしているからです。

基本、正社員も派遣社員も残業なし。

たまにある繁忙期に発生する数時間の残業は、正社員が吸収する、といった具合ですね。

こういったホワイトな職場では、正社員の残業が少し増えてきたな〜って具合になってくると、派遣社員を増員して、人手を手当してくれます。

派遣社員が残業しない・残業拒否するとクビ・・・的な会社はブラック気質かも。できればやめとけ。


反対に、ブラック気質の職場では、膨大な業務量を最小限の人数で処理しようとしますよね。

残業が発生しまくっているのがザラです。

人員補充のために派遣社員が就業した時点で、すでに正社員や既存の派遣社員は残業しまくりでパンパンな状態ですから、当然、新人の派遣社員も残業まみれになります。

こういった職場に限って「残業なし」なんて募集していて、その文言につられてきたら、大嘘だったりするんです。

さらに、ブラック度が増して、正社員もサービス残業してたりすると、派遣社員も残業代が支払われるかどうか不安になります。

派遣社員が残業しない・残業拒否するとクビ・・・的な会社はブラック気質かもしれません。

できればそんなところで働くのはやめておきたいところ。

派遣社員が残業しない、残業拒否するとクビになる?→ならないけど安心できない【悲報】まとめ


以上、派遣社員の残業とその複雑な事情について解説してきました。

派遣社員が残業しない、残業拒否するとクビになる(クビにできる)のか?という疑問や不安は、派遣社員、就業先企業ともに抱くことがあるものです。

結論としては、派遣社員が残業しない・残業拒否したからといってクビ(=解雇)になることはありません。

ただし、「残業しない」以外にも、能力的な面や人間関係の問題も合わせて抱えていると、契約解除・契約更新してもらえない、といった形で仕事を失うことはあるでしょう。

残念ながら実質クビと同じで、立場の弱い派遣社員にとっては辛い状況ではありますね。

とはいえ、やむにやまれぬ事情で残業できない場合もあるでしょうし、ぶっちゃけ、派遣社員までもが無理やり残業させられる会社は、ブラック体質な企業かもしれません。

なかなか、このご時世では難しいかもしれませんが、「派遣社員(あるいは全社員)は残業なしでOK」というホワイトな企業のほうが、総合的には働きやすいと思います。

まー手取り給与増やすために、残業しまくって、ばりばり働きたいタイプの派遣社員の方々はそれはそれでいいと思いますが。

その場合は、勝手に残業するのだけはやめておきましょう、場合によってはマイナス評価になりますから。

それじゃあ今回はこれくらいにしておきます。

では。



あわせて読みたい
固定残業代の会社で残業しないなんて無理、やめとけ。ホワイトとは程遠い