お金がない彼氏にイライラするべきではない理由

お金ない彼氏イライラ
お金がない彼氏にイライラしている、イライラした経験のある女性たくさんいますね。

学生カップルならまだしも、社会人カップルでも、よく聞く問題です。
みんなお金ないんですよね、たぶん。

最近は、男性の甲斐性がなくなったのか、日本経済低迷のせいかわかりませんが、「お金がない彼氏」という生き物が増えているのかもしれません。

とにかくお金がない彼氏が嫌だ、イライラする。
そんな時の対処法ですが、ずばり結論は「イライラするのをやめる」ことです。

まーこんなこと言うと「はぁ??」って思うかもしれません。

本記事では、「お金がない彼氏にイライラしない」自分の作り方について整理しています。


【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


お金がない彼氏にイライラしてしまう

彼氏にお金がないと何か問題ですか?
はい。
いろいろと問題があります。

ちょっと考えただけでも、お金がない彼氏と付き合うと以下のような弊害が生じてしまいます。

・車とか持ってない
・誕生日などのプレゼントがしょぼい、または無い
・デートがいつも自宅
・ご飯を奢らされる
・とにかくケチ
・お金を貸してと言われる
・貸したお金を返してくれない
・多額の借金がある
・住んでる家がボロい
・口癖が「お金ない」「お金ほしい」
こんな「お金がない彼氏」と付き合ってると、そりゃあイライラしますよね。


こちらの記事も

お金がない彼氏に対するイライラで振り回されたくはない

一方で、このお金がない彼氏に対してイライラしてしまう、イライラに振り回されて怒りの感情を覚えてしまうことは、あなたにとってなんのメリットもありません。

怒って、喧嘩をしたり相手を攻め立てることはできるかもしれませんが、根本解決につながらない、「不毛なイライラ」「不毛な怒り」となってしまいます。

イライラしたい気持ちはわかりますが、お金がないのは彼氏です。

そして、お金がない彼氏が、いきなり大金を手にする可能性は限りなくゼロに近いです。

怒ったところで解決しません。
(宝くじがあたったり、犯罪に手を染めたとしたら別ですが)

でも、お金がないのは、あなたではありません。

あなたの問題ではないことに対して、イライラしてエネルギーを消費したり、感情に振り回されたりする必要はないのです。

お金がない彼氏にイライラする原因を深堀りしてみよう

では、このお金がない彼氏の行動、傾向に対して、なぜ「イライラ」してしまうのか、ちょっと深堀りしてみましょう。

基本的に他人にイライラしたり、怒りを感じる原因は「役割期待のずれ」と言われています。

自分以外の誰かに対して、例えば…

・こうあってほしい
・こういう言動をしてほしい
・こういう行動、態度をとってほしい
・自分に対してこんなメリットを与えてほしい

こういった「役割」を期待したものの、それが得られなかったことによる「ずれ」によって心が落胆し、怒りやイライラを感じるのです。


お金がない彼氏にイライラしない方法

冒頭で、お金がない彼氏にイライラする問題の解決策は「イライラしない」ことだと書きました。

結論を言うと、お金がない彼氏にイライラしない方法は、「期待をしない」ことです。

お金がない彼氏に、

「お金がある人の振る舞い」
「お金そのもの」

を期待しているからイライラするのです。

でも、そんなもの期待するほうがおかしいですよ。

だってお金がない彼氏なんですから。

基本、他人への役割期待をやめれば、怒りやイライラの感情から開放されます。

だから、期待をやめましょう。



それでも彼氏がお金がないことでイライラするなら別れるのが唯一の解決方法

それでも、もし、お金がない彼氏に対して、それらの期待をやめることができずに、イライラし続けてしまったらどうしましょう。

こうなったら、もう、その彼氏とは別れるしかありませんね。

他に魅力的な点があるのかもしれませんが、「お金」に関することがそれらを上回ったということです。

おそらく、あなた自身も貧乏なのかもしれません。
あなた自身が、金銭的・経済的に彼氏に期待をしないといけない人なのでしょう。

でも決してそれは悪いことではありません。

他人に、一切何も期待しないで生きていけるひとはそう多くありませんから。

悟りを開いた僧侶や、何もかも手に入れた大富豪くらいでしょう。

あなたの、どうしても譲れない期待を満たしてくれる相手を彼氏にするべきですし、おそらくそれは「お金がない彼氏」とは違う生き物でしょうね。


お金がない彼氏にイライラするべきではない理由【まとめ】

以上、まとめておきますと、

・お金がない彼氏にイライラする悩みを抱えている人の解決方法は「イライラするのをやめること」
・お金がない彼氏にイライラしてエネルギーを消耗するのは無駄だし、解決につながらないので不毛
・他人に対するイライラ・怒りは「役割期待のずれ」
・お金がない彼氏に、お金がある人の振る舞いや行動を期待しても無理
・お金がない彼氏に期待するのをやめるのが解決策
・もし、お金がない彼氏にたいする期待が譲れないものであるなら、別れるのが正解。ズレのない役割期待を満たしてくれる相手を見つけるべき

こんな感じです!

では!


あわせて読みたい

人生の負け組職業?不人気な仕事につくと結婚するのも難しいぞ!
貯金1000万円達成年齢はどれくらい?年収毎に分析、節約の優先順位は?
職場の既婚男性が優しいのは下心や好意が理由じゃないんだわ

その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います