プロテインを飲んでることがばれるとなんか恥ずかしいので対策を考えた

ジムで筋トレしてることは公表できるけど、プロテイン飲んでることは知られたくない、なんか恥ずかしいって人いますよね?


ガリガリだったアラフォーおじさんが、かれこれ1年以上ジムでウエイトトレーニングをやっています。

仕事帰りに、ジムで筋トレしてるってことは会社の人も知っています。

適度に運動して、健康に気を付けて、自己管理しているというイメージがあるので、これに関して悪い印象を持つ人はいないようです。

でも先日、「ジムでトレーニングしてプロテインも飲んでるの?」って聞かれて。

「飲んでません。食事をたくさん食べてます」って否定してしまいました。

もちろん、プロテインは飲んでます。
がぶがぶと。

ごめんなさい、プロテイン同志。

裏切るつもりはなかったんです。

でも、でも、

なんか、恥ずかしかったんです…。
なんか、みんなに知られたくなかったんです…。
なんか、「プロテイン飲んでるキャラ」が定着するのが嫌だったんです…。


目次
  • プロテインに市民権を
  • プロテインが無ければ筋トレは成り立たない
  • 会社でプロテインを摂取する方法

プロテインに市民権を

あまり、これまでジムでがっつりトレーニング!ムキムキって経験がなかったので、プロテイン飲んでますっていうのが単純に恥ずかしかったんです。

もし、「プロテイン飲んでますよ」って言って、相手の反応が、
「え?その体でプロテイン必要なの?」
「プロテイン飲んで、何めざしてんのwww」
「プロテインって筋肉増強剤?なんか、こわい!キモイ!」

って感じだったらどうしよう…っておもってしまって。

有名なTestosteroneさん、たむらあやこさんの著書「筋トレ社長」でもプロテインに市民権をというシーンがあります。
筋トレ社長 (MFC)
by カエレバ

悲しいですが、プロテイン摂取に対し、いまだに社会は白い眼をむける、偏見があるものなのです。

プロテインが無ければ筋トレは成り立たない

でも、実際は初心者でも必要量のタンパク質を摂取しないと、筋肉は成長しません。
筋トレして体を大きくしたいなら体重 (kg) x 1~2のたんぱく質を1日に摂取する必要があるといわれています。

これって、普段の食事からとるだけじゃ足りないんですよね。
この量のたんぱく質を、肉類で取ろうとしたらかなりのコストがかかるし…

別にマッチョだけがプロテイン飲むわけじゃありません。
そして、プロテインは、筋肉増強剤ではありません。

実際に、妻や妻の両親にはプロテインを飲んでることがばれたときは、「プロテイン=筋肉増強剤(ステロイド)?」って反応でした。

説明しましたが、面倒でした。

ただの、タンパク質という栄養素です。
何にでも入っています。
危ないものではない…

だから、プロテイン飲んでるんです!

飲んでてもいいんです!

筋トレ―ニーは、みんなわかっているんです!

「プロテイン飲んでるの?」
「…当たり前だ!!!」

でも、わかってない人が多いんです!

それに、「プロテイン飲んだら逆に太りそう」なんていう人いますが、そんなことないですよ。
そりゃ、トレーニングせずに、プロテインに牛乳飲んでごくごく飲んでたら太りますけど。

会社でプロテインを摂取する方法

プロテイン飲んでることを隠しているので、当然、会社では飲んでません。
でも、本当は、トレーニングの翌日や当日は、1日に数回に分けてプロテインを摂取したほうが、筋肉の成長には良いようです。

だから、会社でもプロテイン摂取したい。

ホットケーキミックスに混ぜ込んで、蒸しパンにしてばれないように食べてやりました。
味は、まー、プレーンな蒸しパンって感じです。

材料(1食分)
*あらかじめ10 ~ 20食分を混ぜて作っておくと楽です
プレーンのホエイプロテイン 10 g
ホットケーキミックス 15 g
スキムミルク(脱脂粉乳)5 g

  1. 上記をマグカップに加えて良く混ぜる。(おこのみに合わせてインスタントコーヒーやチョコレートを加えるといいです)
  2. 水をほんの少し加えます(2~3 cc)
  3. ペースト状になるまで良く混ぜる
  4. ラップまたは電子レンジ用の蓋をして600W 30秒くらい温める(水の量やホットケーキミックスにあわせて調整してください)
  5. 写真のようにふっくらと膨らんだらできあがり。
  6. たべる。

少量の水をいれて、ペースト状になるまで混ぜる

DIYのプロテインマグケーキ(蒸しパン)、写真はインスタントコーヒーで味付けしてます

1個たべれば、たんぱく質が15 g程度(スキムミルクとホエイプロテインの分)摂取できます。
市販のプロテインマグケーキとかありますが、こちらのほうがコストがかなり安くつきますよ。味は、普通に食べれます。

電子レンジで温めている途中で、甘い、ホットケーキの香りがしてくるので、「ホットケーキミックスで蒸しパンつくってみました」っていえば、誰もプロテインと疑いません。

職場で作って、デスクでもぐもぐタイムしてて良いのです。

いつか、プロテインが市民権を得る日まで、これで乗り切りたいと思います。

では。



最後まで読んでくださってありがとうございました。


あわせて読みたい



ブログランキングの応援おねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント :

  1. こんばんは 記事を拝読させていただきました。

    プロテイン摂取は、別に恥ずかしいことではないと思います。

    わたしの周りのラグビー選手は、当り前に朝・昼・晩と摂取しています。

    わたしも美尻を目指すために日々摂取しながらトレーニングを頑張っています。

    わたしの会社の人間は、りーぱぱさんのところとは逆で「トレーニングしているんだったら

    プロテインも摂取しないと効果出ないよ」みたいな感じで市民権を得ております。

    なんだかトレーニングを頑張っていらっしゃるのにプロテインを摂取しているかしていないかで

    穿った眼で見られるのは心外ですよね><

    返信削除