ワーキングマザーがうざい、嫌いな理由とは?その背景を探る。良好なコミュニケーションの方法と対処法

ワーキングマザーうざい嫌い対処法

「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と感じる人は意外と多いものです。

こういた不満、職場の人間関係の問題の背景には様々ありますが、「ワーキングマザー」に関するものは近年の少子化問題もあって、いろいろな意見があるかと思います。

まー、どうして「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と感じるについては、ざっくり説明すると、「ワーキングマザー」という状況にあるワーキングマザー本人の要因と、「ワーキングマザー」に対する周囲の偏見や不寛容があってのことです。

多くの場合、ワーキングマザーは仕事と育児を両立させる必要がありますので、シンプルに言うと「ストレス」や「プレッシャー」を抱えているわけです。

また、残業ができない、出張に対応できないなど、不本意ながらも周囲の同僚に負担をかけてしまっていて、それをひけめに感じていたりします。

その結果、どうしても、イライラしたり精神的に不安定だったりすることもありまして。

こういった状況は周囲の同僚からみれば、「コミュニケーションがとりずらい」「職場の戦力として不満」「ワーキングマザーのしわ寄せで業務がまわらない」といった不満や、「ワーキングマザーは甘えている」などの偏見につながってしまうのです。

まあ、大きな枠組みとしては「コミュニケーション」の問題とも言えますね。

ただ、少子化、将来の労働力不足、世帯年収がなかなか上がらずに共働き世代が増える、といったいまの日本の社会情勢を考慮すると「ワーキングマザーが社会で活躍する」「ワーキングマザーを受け入れる」環境と整える必要があります。

「ワーキングマザーがうざい、嫌い」なんて言ってられません。

そこで、本記事では「ワーキングマザーがうざい、嫌い」といった意見のその背景について探っていきます。

また「ワーキングマザーが社会で活躍する」ことのメリット、デメリットを整理しつつ、「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と不満が出ることへの対処法と、良好なコミュニケーションの方法についても整理していきます。



こちらの記事も

ワーキングマザーが増えて社会で活躍するメリット【うざい、嫌いと言ってられない】



冒頭でも書きましたが、「ワーキングマザーがうざい、嫌い」なんて言ってられない事情があります。

いまの日本の情勢を考慮すると、経済的、社会的な側面から「ワーキングマザーが社会で活躍する」「ワーキングマザーを受け入れる」環境と整える必要があるんです。

もちろん、昭和の時代のように「女性は一歩引いて家庭を守る」といった考え方ではなく、女性のキャリアや社会的地位向上のために「ワーキングマザーとして働きたい」と望む人も多い、というのもあります。

ここでは、ワーキングマザーが増えて社会で活躍するメリットについていくつか挙げて以下に整理しておきます。

ワーキングマザーが社会で活躍すれば、女性のキャリアアップが進む


ワーキングマザーが社会で活躍することで、女性が労働者として経験するキャリア向上や、スキルアップが進みます。

こういった状況が常態化されれば、女性の社会進出がさらに促進され、良い循環がうまれます。

労働市場に供給される人材の数と質が向上し、日本社会において、多様で優秀な人材が集まるようになりますので社会にとってプラスになります。

ワーキングマザーが増えると女性の地位向上につながる


ワーキングマザーが増えることで、女性の地位が向上します。

女性が社会で活躍すれば必然的に、組織の重要なポジションに就く女性も増えてきます。

日本では、企業の管理的職業に従事している女性は2018年の調査ではたったの15%程度にとどまっていて、これは諸外国と比較すると著しく引く水準なのです。

また、日本の国会議員を見ても女性の割合は10%程度(衆議院議員)、これも、先進国では かなり低いレベルでして。

どんどん女性が進出していく余地は十分にあり、そうすることで、男女平等の理念を広げ、女性がより自由に自己実現できるようになるといったこともメリットです。

ワーキングマザーが働くことが当たり前になると、男性の育児・家事参画も増える


「ワーキングマザーは仕事も育児・家事もやって大変」とよく耳にします。

現時点では、ワーキングマザーが増えてきたと言っても、女性が育児・家事を担うという価値感がまだ残っていて、男性の育児・家事参画はまだ少ないんですよね。

男女が平等に育児・家事に参画する社会の実現にはまだ課題が残っており、時間が必要かと思います。

とはいえ、近年ワーキングマザーが増えたことで、徐々に育児・家事に参画する男性が増えてきたのも事実。

このように、このペースでワーキングマザーが働くことが当たり前な社会に転換してくことで、積極的に育児や家事を担う男性も増えてきて、将来的には男女の不平等の解消につながるでしょう。


ワーキングマザーが増えると少子化対策につながる


女性の社会進出は少子化を加速する、という意見がある一方で、ワーキングマザーが増えた方が少子化対策につながる、という考えもあります。

理由は、夫婦共働きになると単純に世帯年収が増え、子供を持ち、育てる経済的な余裕が生まれるからです。

もちろん、十分な保育所や、男女ともに時短勤務や育休・産休が取得できる制度とのセットが必要ですか。

ワーキングマザー増えれば、経済成長に貢献する


ワーキングマザー増えれば、家計収入が増え、一家庭当たりの購買力が増加します。

これにより、経済活動を押し上げることになります。

また、女性が社会に進出して、多様性のあるアイデアを基にしたビジネスチャンスが生まれ、その分野で経済成長につながることも期待されます。


ワーキングマザーが増えて社会で活躍するデメリット【うざい、嫌いと言われても仕方ない?】


前述したように、ワーキングマザーの増加による社会的なメリットは非常に多くあります。

一方でデメリットも存在しまして、それらを以下に挙げて説明しておきます。

仕事と子育ての両立が困難な場合がある


ワーキングマザーにとって、仕事と子育て・家事のバランスが大きな課題となります。

すでに書いたように、日本においてはまだまだ、男女が平等に育児・家事に参画する社会の実現には時間がかかります。

どうしてもワーキングマザーに負担が偏りがち。

特に、子供が病気になったり、学校行事で対応が必要な場合、仕事への影響を回避するのは困難になります。

こういった状況があると、仕事を中断しなければならないため、生産性の低下につながりますよね。

仕事が滞る、職場に迷惑をかける、同僚に負担がかかるとったデメリットがでてきます。

むしろ女性のキャリアアップの妨げになる場合がある


働く女性が増える=女性のキャリアップにつながるか可能性は十分にあります。

ところが、現状の「ワーキングマザーに仕事、育児、家事負担が偏りがち」という状況だと、むしろ女性のキャリアアップの妨げになる場合も出てきます。

ワーキングマザーが、子育てや家事の負担が重く、仕事に専念できないと、やはり男性を中心とした組織が構築、こていされてしまい、あくまでワーキングマザーは補助的な立場、ということになってしまいかねません。

ワーキングマザーが、産休や育児休業、時短勤務を取得したとしても「キャリアアップに影響がでない」、「職位が維持される」といった仕組みが必要です。


家庭内の負担が増加し男性のキャリアに影響する場合がある


ワーキングマザーが増えると、家事や育児の負担が男性にも増えることがあります。

これはこれで、長期的視点、男女平等という視点では非常に良いことなのですが、短期的には、男性にとっては負担が増えることで、仕事への影響がでることもあるかと思います。

近年では、男性の育児休業の取得に理解を示す企業もちらほらありますが、まだまだ一部の大手企業に限った話ですからね。

いまだに「基本的には男性が大黒柱として稼ぐ」という考え方は日本社会には根強いのです。

ワーキングマザーに対する偏見、差別に苦しむ


はっきりいって、ワーキングマザーに対する偏見や差別は存在します。

いまだに昭和的価値観を持っている人、組織、集団は多く、

・女性が育児をするべき、家庭を守るべき

・男性が世帯を経済的に支えるべき


だと考える人がいて、ワーキングマザーに対して否定的なイメージを持つわけです。

また一方で、ワーキングマザーを認める人、組織、集団においても、

・ワーキングマザーは優遇されている

・子供の体調不良や学校行事を理由にサボっている

・組織への貢献が足りない

といった批判を受けることもあります。


ワーキングマザーがうざい、嫌われる理由とは?「そもそもよく思われていない」


さて、ここまで解説した「ワーキングマザーが増えて社会で活躍するメリット、デメリット」を踏まえつつ、本題の「ワーキングマザーがうざい、嫌われる」具体的なについて考察していきましょう。

ワーキングマザーがうざい、嫌われる理由は様々あり、全て書くときりが無いのですが、根底は、そもそも「ワーキングマザーに悪い印象がある」「ワーキングマザーをよく思っていない人がいる」、ということかとおもいます。

その結果、うざいと思われたり、嫌われるハードルが下がっているんです。

以下に代表的なものを挙げ、それぞれについて簡単に説明します。

会社での働き方やパフォーマンスが悪い?


すでに書いたように、ワーキングマザーは、仕事と家庭を両立する責務を負います。

そして、家庭ないでの負担はどうしてもワーキングマザーに偏りがち。

そのために、仕事に集中できなかったり、残業ができなかったり、出張NGだったりするんですよね。

結果、実際に仕事に支障がでてしまい、会社での働き方やパフォーマンスが悪い、あるいはパフォーマンスが悪いという印象をもたれてしまうことがあります。

こうなってしまうと、どうしても非ワーキングマザーに負担が偏ってしまい、不公平感がでてしまいますよね。

一部の「ワーキングマザーに理解の深い職場」を除いて、「ワーキングマザーは仕事の足でまとい」「ワーキングマザーは仕事の戦力として不十分」と考えられ、「ワーキングマザーの存在は組織にとってうざい」「ワーキングマザーは嫌い、好きではない」といった意見がでてきてしまいます。

会社での人間関係を悪くしている原因になっている?


ワーキングマザーは困難な社会環境のなかで非常に頑張っている方、努力している方が多いかと思います。

しかしながら、仕事や子育ての両立が難しいというプレッシャーは、周囲の偏見や差別、あるいは期待から、かなりの、不安やストレスを感じることがあるのです。

そのため、ついつい、職場での同僚に良くない態度をとってしまったり、仕事がうまく行かない焦りを「不満」という形で表現してしまったりするケースもあるようです。

そういったケースでは、周りの非ワーキングマザーから見ると「ワーキングマザーは態度が悪い」「ワーキングマザーとの対応は気を使う」といった印象に写ってしまし、職場での人間関係を悪くする、ワーキングマザーが職場で孤立することにつながってしまいます。

最終的には「ワーキングマザーうざい」「ワーキングマザー嫌い」となってしまうわけでして。

仕事と家庭のバランスが取れていない?


ワーキングマザーは、つねに仕事と家庭のバランスをどうとるか?という課題を抱えています。

これはどちらを重視するのが正しい、ということではなく、その人の価値観や職場の価値観、同僚の価値観によって借りますので、決して正解がありまえん。

なので、ワーキングマザーはバランスと取っているつもりででも、周囲から見たら、

「あのワーキングマザーは、家庭を犠牲にして仕事を優先している、けしからん」

となる場合もあるし、

「あのワーキングマザーは仕事を軽く見て、家庭ばかり優先している、けしからん」

となる場合もあるのです。

結局、どんなにバランスと取ろうとがんばっても、誰かからみたら批判されてしまうんですよね。

子育てや家事の手抜きをしている?


いまのワーキングマザーは、男尊女卑の価値観から、男女平等社会への移行期という非常に生きづらい時代を生きざるを得ません。

なんとかうまく仕事と家事や子育てを両立させようとして、子供を保育所のようなところに預けたり、家事を夫と分担したり(人によっては家事代行を利用)、最先端の家電を利用したりしています。

若い世代から見たら当たり前かもしれませんが、一部の世代や、苦労して子育て、育児を担った人からみたら、「子育てや家事で手抜きをしている」という見方をされてしまいます。

ワーキングマザーは嫉妬や羨望の対象?


ワーキングマザーの中には、仕事と家庭の両立に成功しているも多く、女性としては憧れの対象となりうる存在です。

経済的にも余裕があり、精神的にも余裕あったりします。

こういった「成功した人」はどうしても、嫉妬や羨望の対象となっていまい、一部の人から嫌がらせを受けたり、陰口を言われたりするもんです。

なんでもないちょっとした発言を切り取られて「ワーキングマザーが嫌い」「ワーキングマザーうざい」と流布されてしまうこともあります。


「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と不満を持つ人が増えるのは問題だ 


このように「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と不満を述べる人はどうしても出てきてしまうのが現状です。

とはいえこういった不平、不満が増えると、社会全体にとって良い影響があるはずはありません。

以下にその問題点をいくつか挙げてみます。

単純にワーキングマザー自身がストレスを感じる


「ワーキングマザーがうざい」「ワーキングマザー嫌い」といろいろなところで言われることで、当然ながらその本人たちにもストレスがかかります。

家庭や職場での生産性低下や、身体的・精神的な不調を引き起こすこともあります。

肩身の狭い思いをしながら、周囲に気を使いすぎてしまったり、周囲の人たちとの関係に不安を感じて働く人が増えた社会が幸福なはずありません。

子供教育にも悪いし、つまりは社会の将来が真っ暗になってしまいますよ。

ワーキングマザーへの偏見や差別が広がる


「ワーキングマザーがうざい」「ワーキングマザー嫌い」という不満が広がると、女性が働くことに対する偏見や差別が浸透してしまいます。

職場や社会が「ワーキングマザは受け入れられるべきでない」という考え方が当たり前になってしまうと昭和の時代に逆もどりです。

そんな国は世界から置いていかれてしまいます。

人材不足が生じる可能性がある


「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と不満を述べる人たちが増えると、組織はワーキングマザーが働くことを許容しにくくなります。

企業が「ワーキングマザーに働いてほしい」と思っても、それによって職場の雰囲気や悪くなり生産性が下がるのであれば諦めざるを得ないからです。

しかし、現代の日本社会では、少子高齢化により労働力不足が深刻な問題となっています。

ワーキングマザーが働くことを制限されれば、人材不足は加速します。

社会としての育児サポート充実が遅れる可能性がある


ワーキングマザーがうざいと不満を述べる人たちの主張は、母親が家庭にいて子育てを担うことを主張しているのと同義です。

それを良しとしてしまうと、結局保育所の整備であったり、行政による育児サポートといった「社会全体で子供、次世代を育てる」といった活動が低下してしまうでしょう。

そうなってしまうと最悪で、「一生女性の社会進出がなされない国家」として負のループから抜け出すことができなくなってしまいます。

ワーキングマザーだけでなく女性が格差を感じて萎える


「ワーキングマザーがうざい、嫌い」を責められる社会だと、ワーキングマザー当人だけではなく多くの女性がやる気を失います。

「やっぱり女性は抑圧されていないといけないの?」と、萎えてしまうのです。

積極的に社会で活躍しよう、男性主体の社会構造を変えてよりよい世の中にしようという志はへし折られ、女性の労働力参加率が低下することにつながる可能性があります。


「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と不満が出ることへの対処法


このように、「ワーキングマザーがうざい、嫌い」という不満をそのままにしておくと大変良くないことになります。

なので、対処をしないといけません。

ここでは対処法をいくつか挙げておきますが、注意点としては「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と不満を言う人を単に黙らせるのが対処方ではないということ。

職場でワーキングマザーのしわ寄せで苦しんでいる人たちが不満を持つのは当然なので、抑圧しても解決にはならないのです。

公平なあつかいをする


まず、大事なのは、会社はワーキングマザーもそれ以外の人も「公平にあつかう」ということです。

主に経営者層や現場の管理者は、過度にワーキングマザーに気を使って高待遇したりしないこと。

ワーキングマザーとはいえ、給料にみあった組織への貢献をきっちりと求めることは重要ですし、労働時間が短いなら短いなりに成果を出させることに知恵を絞り、工夫をすることです。

そして、ワーキングマザーのサポートをした同僚に対しては、会社として、きちんと感謝の意を表し、評価しましょう。

サポートした同僚に、ワーキングマザーが感謝するのが筋だと勘違いしている人がいますが、それは間違いです。

会社の仕事をしているのですから、会社が責任をもって感謝するべき。

丁寧なコミュニケーションを取る


ワーキングマザーが嫌われる理由として、どうしても周囲とのコミュニケーションが不足しがちなことが挙げられます。

どうしてもワーキングマザーは長時間職場に滞在することが難しく、コミュニケーションに時間を裂けません。

業務連絡が不十分だったり、単純に仲間意識が薄れてしまうこともあるでしょう。

そのため、ワーキングマザー、その上司、同僚との間で、積極的かつ丁寧ににコミュニケーションを取るように努めることが重要です。

仕事の進捗状況やスケジュール、あるいは育児や家事の都合についてオープンに共有することで、相手の理解を得ることができます。

過剰にアピールしない


一方で、ワーキングマザーが自身の都合について「アピールしすぎる」ことにも気をつけないといけません。

・自分は家庭と仕事の両立で頑張っている

・子育てはとても大変だ

・もういっぱいいっぱいでこれ以上できない

といったことを強調しすぎると、周囲は同意を「強制」された気になりますし、「そんなに大変ならやめてしまえよ、うざいなあ」という感情になるもの。

このタイプのワーキングマザーは確実に「うざい、嫌い」と言われてしまうので注意。

コツコツと実績を積む


すでに書いたように、ワーキングマザーは、家庭と仕事の両立が難しいし、ストレスや疲れが仕事に影響がでることも起こり得ます。

とはいえ、ワーキングマザーが成果を出せない、職場で常に足手まといになるかというと、そうではありません。

はじめは本人も同僚も難しく感じるかもしれませんが、やり方次第で、十分に成果を出すことは可能ですし、「ワーキングマザーでも十分活躍できる」という実績を積むことで周囲の偏見もなくなるはずですし、信頼を得ることができます。


ワーキングマザーがうざい、嫌いな理由とは?その背景を探る。良好なコミュニケーションの方法と対処法【まとめ】


以上、ワーキングマザーがうざい、嫌われる理由とその背景を解説しつつ、職場での対処法を紹介してきました。

ワーキングマザーが嫌われる理由は様々ですが、「職場の人間関係に悪影響をあたえる」「仕事と子育てのバランスが崩れているため、仕事の負担が周囲にかかること」といった不満が背景にあることが多いです。

あるいは「子育てや家事に注力しないこと」をよく思わない価値観や、単純に「嫉妬や妬み」が原因として挙げられます。

とはいえ、ワーキングマザーを始めとした、女性が社会で活躍することには多くのメリットがあり、日本のように少子高齢化と労働力不足が深刻になりつつある社会にとって、「ワーキングマザーがうざい、嫌い」なんて言ってられない事情もあったりします。

人々が「ワーキングマザーがうざい、嫌い」と感じる社会的な構造の問題を解決し、ワーキングマザーが仕事と家庭を両立することができるようなしくみ作りと相互理解が必要なのです。

「ワーキングマザーがうざい、嫌い」といった人がいなくなるための対処としては、以下のようなものがポイントになってくるでしょう。

・職場での公平な扱い

・職場でお互い(ワーキングマザー、上司、同僚)の丁寧なコミュニケーション 

・ワーキングマザーの状況を過度にアピールしない

・粘り強く、コツコツと「ワーキングマザーが活躍する」実績を積む

最後に、ワーキングマザーがうざい、嫌われるといった問題は、解決することができます。

ワーキングマザーと職場の同僚や上司がお互いに理解し合い、協力しあうことで、「ワーキングマザーがうざい、嫌い」といった不満のないより良い環境になることを期待しましょう。

それじゃあ今回はこれくらいにしておきます。

では。



あわせて読みたい
妻のつわりしんどいアピールがうざい、辛い、と言うと叩かれるからやめておけ