断酒のメリットは女性にこそある:今すぐ酒をやめるべき理由


世の中健康志向になっていますが、お酒が好きな人はまだまだたくさんいます。
特に、数十年前と比べて「お酒を飲む女性」の割合も増えてきています。

しかし実は女性にとってお酒を飲むことはあまりメリットはありません。
むしろデメリットが多いのです。
逆の言い方をすると、断酒・禁酒をした際のメリットは男性と比べて女性にとって非常に大きいものであります。

本記事では、もしお酒をやめようと考えている人のために、「断酒は女性にこそメリットがある」、「今すぐ断酒をするべき理由」について説明していきます。





【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)

女性の断酒のメリットは男性より大きい

同じ人間なのにお酒を飲むことによる影響は男性と女性で若干異なります。
はっきり言うと、同じ量のお酒を同じ期間飲み続けた場合に、そのリスクは女性の方がはるかに大きいのです。
いくらお酒に強いからといって、男性と同じように飲んでいてはすぐに体を壊してしまうということです。
また、一般に女性は男性よりも外見や見た目の年齢を気にします。
お酒はこの「外見」にも悪い影響をもたらしてしまいます。

そのため、断酒をすることで、女性は健康面・外見面において男性よりも大きなメリットを享受することができるのです。

女性にお酒は元々合わない

本来、お酒というもの自体が女性にはあまり合わないものです。
というのも 、女性の方が一般的に体が小さく、アルコールを代謝する肝臓のサイズも男性より一回り小さくなっています。
また女性ホルモンはアルコール の代謝および除去を妨げることが知られています。

これらの女性特有の性質によって、一般に女性はお酒に酔いやすい、アルコールによって体を壊しやすい、あるいはアルコール依存症に陥りやすいという特徴を持っているのです。
女性は元々お酒は合わない、ということになります。




女性特有の断酒のメリット

お酒が大好きな人、たくさんお酒を飲む女性は、もしお酒をやめる男子をするとそれだけでかなりのメリットを得ることができます。

以下に挙げていきます。

メリット1:女性は断酒するだけで若返る

別記事でも書いていますが、アルコールは体に入るとアルデヒドに変換されてしまいます。
アルデヒドは体を酸化し、老化させてしまいます。

酒飲まないと老けないよ。アルコールは老けるなんて常識。酒やめようよ

なので、日常的にお酒を飲んでいる人は、このアルデヒドに体が頻繁に晒されている、ということです。
日々アンチエイジングのためにせっせと努力をしたのも、すべて無駄になってしまいますね。
一方で、お酒をやめるだけで体の酸化を止めることができるのです。
実際お酒を長期間飲んでいると、肌や髪、見た目の年齢といった面で負の効果が出てきます。
断酒をすれば、肌や髪のツヤが良くなり、見た目年齢も若返るというわけです。




メリット2:断酒すると女性特有の病気の予防になる

女性特有の病気として、乳がんという病気があります(男性の乳がんもごくまれにありますが)。
乳がんのリスク要因は様々なものが挙げられていますが、「飲酒」もその一つと言われています。
また、女性は中年期以降に女性ホルモンバランスの変化によって、骨密度が低下していきます。
アルコールを飲むと、この骨密度がさらに低下し、最終的には骨粗しょう症にもつながってしまいます。

さらに、アルコールは女性ホルモンのバランスを崩してしまうことが明らかになっています。
月経不順や更年期障害に似た症状を引き起こすこともあります。

このように、お酒は女性特有の病気や体調不良を引き起こしてしまいます。

つまり、女性が断酒するメリットとしてこれら女性特有の病気を予防することができる、ということです。

メリット3:女性は断酒するだけでダイエットできる

ダイエットに日々励んでいる女性も多いことでしょう。
大抵の場合、女性は断酒をすることでダイエットができます。

「男性もそうだろ」と言いたくなりますが、実はそうではありません。
断酒によるダイエット効果、メリットは女性の方が大きくでてくることがよくあるのです。
これは女性がよく好んで飲むお酒の種類に関係しています。

お酒は種類によって、カロリーの量が異なっています。
蒸留酒であるウイスキーや焼酎は太りにくいと言われているし、一方で、カクテルやワインなどは太りやすい高カロリーのお酒です。

男性と比較して、女性はワインやカクテルといったお酒をよく好む傾向にありますよね。
焼酎のロックが好きな女性は、男性ほど多くありませんし、ワインが好きではまる女性も多いですよね。
そのため、実は女性は断酒をするだけで、摂取カロリーが大幅に下がり、簡単にダイエットができてしまうことがあるのです。
これは大きなメリットでしょう。




メリット4:女性は断酒するとお金が貯まる

女性が断酒をすると支出が減ってお金が貯まります。
お酒が好きな男性は、安いチェーン店の居酒屋でできるだけ節約することもできますよね。
でも、これらのお店には女性だけでなかなか入りにくかったり、女性はもっとおしゃれでそれなりに値段の高いお店がすきな傾向が強いです。
当然、高級なお酒を飲むことになります。
そのため、もし断酒すると、女性は意外なほどお金を節約できたりするのです。
女性は断酒すると、金銭的なメリットも大きいということです。

女性の断酒のメリットまとめ

まとめます。

  • 男性と比較して女性は男性のメリットが大きい
  • アンチエイジングなど外見面に加えて、女性特有の病気の予防にも繋がる
  • お酒をやめるだけで苦労せずにダイエットをすることができる可能性が高い
  • 意外なほど、お金の節約につながる可能性がある

女性こそ断酒をするべきです。
ぜひぜひ、メリットを享受しましょう





あわせて読みたい

禁酒で離脱症状?眠気や頭痛の程度と対処方法
酒飲んで記憶ない後悔してる?方法を教えるから即禁酒しろ
泥酔してカバンを紛失するとやばい。予防方法は?


よろしければtwitterフォローお願います