糖質制限ダイエット中のおすすめ食べ物:ステーキを食べる、国産牛よりも輸入牛がいいらしい

ダイエット中、野菜もいいけどステーキ食べていい。というか食べたほうが良いらしい。


最近流行りの糖質制限ダイエット、軽い食事制限と運動を組み合わせることで大きな効果を実感することができる画期的なダイエットです。
1日の食事量のうち、糖質を削減し、主に脂質とタンパク質で必要なカロリーを摂取するというこの方法ですが、一部の人では 1日のうち1~2食をステーキに置き換えて大成功ってひとももいるようです。

えええ!
ダイエットしてるのにステーキ食べていいの?
野菜ばっかり食べていた…。

いえいえ、ステーキは糖質制限ダイエットにうってつけの食材です(野菜も大事ですが)。
下の記事で書いたように、筋トレを組み合わせている人は特に大事です!

【ダイエット】 効率的に糖質制限と筋トレで痩せる原理

糖質制限ダイエットの効果を筋トレで最大化!痩せないわけがない。簡単だ、安心しろ!女性にもおすすめ! ここ数年一気にメジャーになった糖質制限ダイエット。 効果が高く、脂質やタンパク質を糖質の代わりに摂取できるので、それ程過酷なイメージもなく続けやすいでダイエットです。 ...

肉って痩せる、という真実

なぜかというとステーキ、特に牛肉であれば、ほとんど炭水化物が含まれていません。
また、肉の部位や種類を選べば脂質の摂取量も比較的少なく、自然に高たんぱく・低糖質となり、糖質制限ダイエットとしてはかなり理にかなった食材と言えます。

実際、以前私も糖質制限ダイエット短期間試した際は、何度か夕食をステーキ(ご飯なし)に置き換えたことがありました。

結果はこちら

筋トレしながら糖質制限・ロカボダイエットをした話

短期間だけ筋トレにロカボダイエットを取り入れてみた ここ数年で糖質制限(ロカボ)ダイエットが知名度をあげてきました。 私も約1年前からガリガリからマッチョを目指して本格的な筋トレをやっていますが、今年の夏にどうもお腹周りのプ二プ二の皮下脂肪が気になって、プチ減量を試みまし...

何の肉がいいか?

ステーキといっても、何のステーキを食べればいいのでしょうか?
牛、豚、鶏いろいろありますね。
馬や羊なんかも、好きな人が多いかと。

豚肉のステーキ

まず、お財布にも優しそうな豚肉を見てみます。
豚ロース肉のカロリーは100gあたり263 kcalとなっています。

ダイエット中なの炭水化物が含まれないように塩コショウで食べましょう。
油はすくなめで。
たんぱく質約20 g, 脂質20 gほどになりますが、炭水化物はたったの0.2g程度になります。

200 g食べるとカロリー約530 kcal、たんぱく質40 gを摂取できます。
体重50 kgの女性で基準カロリーは1800 kcalくらいですので、フライパンにひく油を入れても十分余裕がありますし腹持ちもいいでしょう。

鶏肉のステーキ

取りなら、価格的にも栄養的にも鶏胸肉がおすすめです。最近よくコンビニで見かけるサラダチキンも大抵鶏胸肉を使っています。
皮は結構脂肪が多いので取り除きます。

鶏胸肉(皮なし)のカロリーは100gあたり110 kcal程になります。
たんぱく質約22 g, 脂質5 gほどになります。そして炭水化物は0 g!
200 g食べるとカロリー約220 kcal、たんぱく質45 g程度を摂取できます。

牛肉のステーキ

ステーキといえば牛肉です!
牛肉たべたい!
でも豚や鶏と比べて少しお高いのではと思います。

美味しそうな和牛のステーキ何か特に。
なかなか手が出ないなんてこともありますよね。

牛肉の栄養成分をみてみましょう。

和牛(肩ロース)は、カロリーは100gあたり316 kcal程になります。
たんぱく質16.5 g, 脂質 26 gほどになります。そして炭水化物は0.2 g。
豚肉よりも若干高カロリーとなります。

美味しいけど、高いし、ダイエット向きじゃないのかも。。。

一方、輸入牛(肩ロース)をみてみましょう。
スーパー等で、和牛の6割程度の価格で売られていることが多いんでしょうか?
和牛よりかなりお財布には優しい。
栄養成分が和牛と比べてすこし異なります。
カロリーは100gあたり173 kcal程になります。
たんぱく質19.7 g, 脂質 9.5 gほどになります。そして炭水化物は0.1 g。

な、な、なんと、豚肉よりも低カロリー!国産和牛の約半分!

和牛と輸入牛を食べ比べたらわかると思いますが、和牛の方が柔らかくてジューシーで美味しいです。
和牛の方が脂身を多く含んでいることに起因しているんだと思います。
サシが入っている肉といいますか。。。
味わうのは和牛がいいですが、糖質制限ダイエットやコストの面から考えると輸入牛の方が適しているということになりますね。
最近の輸入牛はわりと美味しいものもあるし。
個人的にはおすすめです。

ちなみに野菜をたべるなら

糖質制限ダイエット中、野菜も大切なので食べましょう。
でも意外と野菜の中にも糖質が入っているものがあります。
マメ類や根菜は糖質が多いので控えたほうが良いかもしれませんね。
おすすめはブロッコリーでしょうか。
野菜の中でも珍しくたんぱく質豊富です。
ダイエット中は私もゆでブロッコリーにとろけるチーズをのせて食べまくっています。
よかったら試してください。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

その他の記事一覧はサイトマップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント