Googleアドセンス審査通過!ブログ初心者でもOK、でも1回目は落ちた!2回目も落ちた!

こんにちは

リーぱぱです

今日は、ご報告です!

2018年8月22日より開始した本ブログですが、Googleアドセンスの審査に通過いたしました!

全くのブログ初心者だったリーぱぱですが、「アフィリエイトとは?」「どうやって始めるのか?」と調べまくっていました。

数年前からアドセンスは審査が厳しくなった。。。とか
記事数や文字数に条件があるらしい。。。とか
カテゴリー分けや禁止ワードがある。。。とか
Google様のご機嫌を損ねないよう注意。。。とか、
いろんな情報がありましたが、何とか無事にここまでたどりつけました!

駆け出しブロガーとして、やっとスタートが切れたという気分です。

今日は、通過までの経緯、通過時点の情報をご紹介します。


目次
  1. はじめに本ブログについて
  2. 1度目の申請と結果
  3. 2度目の申請と結果
  4. 審査不合格時の心境
  5. 合格通知が?!
  6. 最後に




はじめに本ブログについて

本ブログですが、Googleが提供していますBloggerという無料ブログで作成しています。
アドレスバーをみればわかるので、お気づきの人も多いと思います。


アドレスに”blogspot”という文字列が含まれています。

2016年ごろからhatenaブログ等の無料ブログではアドセンス登録ができなくなっているそうですが、bloggerは唯一、無料ブログでも登録ができるサービスです。

SEO対策や使い勝手など、他のブログサービスと異なる部分があるとの話もありますが、無料でアドセンスを始められる点は、初心者ブロガーにとって大きなメリットですね。

さすが、Googleが自ら運営しているだけあります。

1度目の申請

さて、じつは今回、審査通過・合格する前に1度不合格の通知を受け取っています。

BloggerでGoogleアドセンスの申請をする際、通常のアドセンス登録と異なり、
Blogger経由で"登録ボタン"を介して登録する方法があります。

Bloggerでブログを書いていると出現する"登録ボタン"

情報によると、ボタン出現まで2週間だとか1か月だとか様々なようです。

リーぱぱの場合は何と、7日目にボタンが現れました。
1度目の申請時のスペックは、以下の感じ。
記事数と記事のボリュームとか関係あるのでしょうか?日数的には早すぎる気がします。

  • ブログ開設 7日目
  • 記事数 6個くらい(平均文字数 1000文字程度)

合格するにはある程度の記事数が必要といわれているため、「あんまり早く申請してもなあ。。」と思いながらも、とりあえずポチることにしました。

その後必要事項(住所とか)と記入すると以下の画面がでてきます。
あ、SMSの認証があったような。。

これもネットの情報どおり、このまま数日待つと返事がくるはずです


そして、2日後。。。google様から返事が。。。

"お申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。"

がーん、やっぱりね。早すぎたんかー。

ところが、理由が???

"サイトは審査不能"
"サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。"

おおっ?どういうこと?
(どうやら後で調べると、サイトが新しすぎてGoogle様に認知されていなかった模様)

さらに、再度申し込みする場合は、”登録ボタン”ではなく別のURLでお願いといわれてしまいました。

2度目の申請と結果

1度目の審査でダメだったのですが、サイトがダウンのうんぬん言われたので、
やり方がまちがったのか?
と当時は思い、すぐに、あらたに指定されたadsenceの正規ページのURLから申請をしました。

2度目の申請時のスペックは、以下の感じ。
  • ブログ開設 10日目
  • 記事数 9個くらい(平均文字数 1200文字程度)
そして、さらに5日後、google様からお返事が。
メールタイトルが、"広告掲載を開始する準備はできていますか?"!!

「おお、Google様、これはもした合格ですか!」
とおもい急いでメールと開くと、
"サイトを審査いたしましたが、....コンテンツの量が不十分なため、...承認することができませんでした。"

がーん。期待させやがって。

こうして2度目の不合格通知をもらってしまいました。

審査不合格時の心境

こうして、2度の不合格通知をいただいたのですが、
まーそんなもんだろって感じでした。

あきらかに開設からの日数が少ないし、記事もすくなかったんで。

どうせPVもほとんどないし、
独自ドメインとか試して、PVが上がってきてからでもいいかなー
半年後くらいにまた申請しよっかなー
とりあえず記事書こうかなー
別のアフィリエイト試してみよかなー

とか思っていました。

合格通知が?!

2度目の不合格後、せっせと記事を増やすことを決め、
前向きに(?)頑張っていました。
ところが、2度目の不合格通知の7日後、突然Google様からメールが!

"お客様のサイトが AdSense に接続されました"

ん?
メールを開くと、噂のポップコーンボーイが!



え??再申請してませんけど?

一度申請しとくと、
その後、合格ラインに達したら自動で登録してくれるのか??(推測ですが)

合格時のスペックは
  • ブログ開設 19日目
  • 記事数 17個くらい(平均文字数 1400文字程度)

最後に

と、いうわけで思いがけず、そして割と早めに合格した次第です。

Google様に、「あー、お前俺んとこでブログかいてもいいべ」っていわれた気がします。

ちなみに、今回取得したのは、ホスト型アカウントといって、
本ブログのみに広告をはることを許されたものです。

独自ドメインで申請して、他の無料ブログにも自由に広告をはる「非ホスト型アカウント」というものもあるらしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んでくださってありがとうございました。

その他の記事一覧はサイトマップ

0 件のコメント :

コメントを投稿