10年もFX(外国為替証拠金取引)やって疲れてきた話

FXで最近まで消耗してた:リーマンショックも東日本大震災も乗り切ったけど

今日はFX(外国為替証拠金取引)の話です。
2007年ころからFXをやっています。
10年以上やってることになるんですが、まーFXって神経使うし、なにかと疲れるんでここしばらくやってません。
チャートも見ていないし、為替関連のニュースも見ていません。


FXは儲かると思う

ネットでググってみると、FX収益報告してる人や、会社を辞めて専業になってる人もいるみたいです。
華々しい成果を挙げている人もいてびっくりしますよ。
初心者がみたらきっとびっくりして、将来の利益を皮算用したりしてしまいそうです。
でも実際は、ブログで見るほどうまくいっている人って少ないでしょう。

実際10年以上取引をしてきました。
私の場合、あんまりアクティブにやっていない時期もありましたが、結論を言うと確かにトータルでの利益はでます。
ただし、元金が10倍とか、100倍とかにはなりません。
100万ほどの元手でスタートしたものが、10年かけてトータルでプラス30万円くらいになりました。

平均して年3万円の利益ですね。
単利で計算すると年3%です。

ただし、その間、慎重に為替チャートを分析し、常に関連のあるニュースをチェックし、冷静な判断を心がけて取引を積み重ねてきました。
評価損が大きくなって、一時的に追加証拠金をいれたこともあります。
思った方向と逆にレートが動いた時には、落ち込むし、自信も無くします。

はっきり言って、ポジションを持っているときはあまり気分が良くありませんでした。

確かに利益は出るんですよ。儲かるんです。
でも、年3万円の利益だったらもっと楽な運用方法や、それこそ副業でもしてたほうがよかったかもって今では思います。


FXはしんどい

いったんポジション保有したら、評価損益やニュースが気になってしかたないってひと、結構いると思います。
普通の人って、そういうひと多くないですか?
初心者だと特にそうでしょう。
せっかく働いて貯めたお金が、FXで溶けてなくなっても平気ってひとはいないですよね。

実際、わたしもポジション保有した状態でリーマンショックや、東日本大震災の時の円高、為替介入による急激な変動を経験しました、結構神経をすり減らしました。

FXは基本、株と同様「自分でタイミングを判断して売買注文する」というタイプの資産運用ですので、小心者や面倒くさがりには向いてないんですよ。

資産運用の手段に外国為替は必要

FXは継続していくのはしんどいですが、為替取引自体は資産運用の手段として、ポートフォリオに一部組み込むのは悪くないと思うんです。

特に今後、世界のなかで日本の経済力は弱くなっていくのはほぼ確実ですから、円資産を一部米ドル資産にシフトさせるというのは一般的です。

先進国の中で日本だけが超低金利政策を続けているので、円以外の通貨建て金融商品は金利差の恩恵を受けられると思います。

そこで最近、私のような小心者でや面倒くさがりが、どうやって外国為替型の資産運用を組み込んだらいいかなーってちょって考えていたんです。

A. 自分で売買タイミングを図るのは嫌
B. 売買自体を積極的にしたくない
C. 為替差による損益に一喜一憂したくない
D. 放っておいても利益が積み重なる
E. 利益確定すら煩わしい
F. 少額でできる
G.手数料安めでお願いします

探してみたところ、ちょうどいいのがありました。


SBI証券の積立FXがよさそう

SBI証券の「積立FX」ってものがいつの間にか世の中に登場していました。

これはシステム自体はFXなのですが、定期的に定額(円)積みたてでポジションを建てていってくれるものです。

積立なので長期保有、スワップポイント狙いが基本の投資スタイルになります。ほっとけばいいのです。

また、もともとFXなので手数料は、保険や外貨預金よりはるかに安いです。

最大のメリットは毎回定額で投資するのでドルコスト平均法が使えるということで、長期間保有すれば購入平均単価が平準化されるため、為替変動の影響が少なくなります。

レバレッジもちゃんとかけれる(3倍まで)ので、スワップ狙いであればかなりメリットがあります。


積立FXやってみた


ということで、実際に積立FXをはじめてみました。


積立条件(2018年7月末~開始)
取引通貨:米ドル
購入:毎日(16000円/月)
レバレッジ 3倍
保有ポジション数 933米ドル
必要証拠金 34,782円
平均購入単価 111.74円
為替損益 + 1778円
スワップ損益 + 211円

開始して2カ月ちょっとで、積立額は35,000円くらい。
レバレッジを3倍にしているので1000米ドル近く積立できています。
ここ最近で円安が進んだ影響もありますが、すでに2000円近い評価益になっています。
このまま利益確定せず積み立てていく予定です。

では

最後まで読んでくださってありがとうございました。

その他の記事一覧はサイトマップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント