Bloggerブログ運営報告7か月:180記事、月間10000PV突破

2018年の8月末に開設した当ブログも早くも7ヶ月となりました。
前回、折り返しの6ヶ月の報告を行いましたが、この1か月は折り返しの初めの月ということで少し気合をいれて頑張りました。

ネットでググると、脱初心者ブロガーの基準が「月間10000PV」らしいのですが、6か月目までは、なかなかこの壁を越えることができていませんでした。

今月こそは、月間10000PV越えを目指してちょっと頑張りました!

詳細は後述しますが、具体的には下記の点を意識して、1記事、1記事更新していっています。

  • 毎日更新は基本
  • ブログランキングの流入をもう少し増やす
  • SNSからの流入を増やす
  • 検索されるキーワードを意識して新規記事を書く



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)

ブログ開設7ヶ月の状態

とりあえず、7か月たった現状の報告です。

総記事数: 185 (+30)

前回から+30記事、1記事削除したので、毎日1記事更新(新規記事またはリライト更新)達成です。

総記事数は、180記事を突破しました!

これまで、平均すると一日1記事弱の更新となっています。
サラリーマンやりながら少しずつ時間をやりくりしている感じです。
他のブロガーさんを見ると1日3~4記事更新しているひともいるので、すごいな~と思いつつ眺めています。
書きたいネタはまだまだあるのですが、今の私にはこれくらいのペースが限界ですね。

もっと早く記事が書けるようになる方法があれば、だれか教えてください。

投稿している記事は、相変わらず雑記ブログですが、今月は「医療系」とくに薬学部・薬剤師についての記事を中心に投稿しました。
プチ特化ブログ月間です。

冒頭で書いた「ブログランキングの流入をもう少し増やす」ために、ちょっとある分野に特化したネタを集中的に描いたほうがいいのかと思ったためです。
同時に、ブログランキングのカテゴリーをすこし変更して、読者層をちょっとだけズラしてみました。

また、SNS(Twitter)でのフォロワーを薬学部学生、薬剤師あたりを中心に開拓していっています。

結果的にはこれらが効果があったようで、今月はreferral、socialともにアクセスが少し伸びています。

ブログ開設7ヶ月:180記事突破したアクセス状況

前述のように、ついに月間10000PVを突破して、な、なんと約15000PVとなりました!
これまで9000PV弱くらいが最高だったので、(私にとっては)激増です!

7ヶ月目(3月1〜31日)のアクセス内訳はこちらです。

7か月目のアクセス内訳
7か月間の総アクセス数の推移

いまだにアクセスの半分以上がブログランキングからのreferral流入なのですが、一応月間10000PV、5桁PV越えたので、「脱初心者」です。

今日から5桁ブロガーと名乗ろう。

そして、検索流入PV数の推移を以下に載せています。
7か月間の検索流入によるアクセス数推移

これを見ると、検索流入が大きく増えているように見えます。
当ブログは開設7ヶ月、独自ドメイン化3ヶ月たったので、少しずつドメインパワーがついている可能性もあります
しかし、じつのところ、5000PV弱の検索流入のうち、約2000PVは3/18~3/20の三日間に集中しています。

その時に読まれた記事は、下記の記事をはじめとした、消費税関連の記事でした。

2019プレミアム商品券【消費増税】:いつもらえる?対象は? 何に使う? 注意点は?

昨年10月、11月頃に書いた記事ですが、消費税の増税が近づくにつれてアクセスが増えています。
大量のアクセスがあった日には、消費税関連の報道がありました。

おそらく増税後にはアクセスが減少するでしょう。
中期的なトレンド記事ですね。
アクセスがあったのは嬉しいのですが、これらの主力記事が廃れる前に、別の記事を育てておく必要があります。


ブログ開設7ヶ月:180記事突破した収益

ブログの状態の記録、備忘録という意味では、総収益は書いてもあまり意味がないと思ったので、今月からは1PVあたりの収益を記録しておこうと思います。

PVがこれまで最高だったこともあり7ヶ月目の収益も最高記録でした。
しかし、PVほどは伸びていません。
クリック単価が少し低めでした。

1PVあたり収益:0.42円(アドセンスのみ)

他のブロガーさんの報告を見ると、割と高い部類に入るみたいですがわかりません。
薬剤師ネタは、広告単価が高いとどこかで見たように思うので、少し単価の高い広告が配信されているのかもしれません。

ちなみに、もしもアフィリエイトもやっていますがほとんど収益はでていません。
amazonで少し売れたみたいですが、未だに最低支払額の1000円に遠く及びません。

8ヶ月目に向けての方向性

せっかくreferral流入が増えているので、当面いまの方針を維持していきます。
ネタが続く限り、プチ特化型ブログとして記事を書いていきたい。

また、引き続き検索流入を目指して、キーワード選定、記事の作成を心掛けていきたいと思います。

ドメインパワーが弱い、弱小ブログですので、競争相手ができるだけ少ない、検索順位上位をとれそうなキーワードを狙っていますが、検索ボリュームがそもそも少なめだったりと、キーワードの選定力については、まだまだ課題が多そうです。

では。


あわせて読みたい

【ブログ運営報告】Blogger開設6か月:150記事突破でも検索流入は増えないみたい
【ブログ運営報告】悲報:Blogger開設5か月でPVも収益もガタ落ち!
【悲報】はてブペナルティ→ドメイン変更しても追いかけてきた→ペナルティ解除!
Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] [ のんくら(早川修) ]
by カエレバ





0 件のコメント :

コメントを投稿