【ブログ運営報告】Blogger開設6か月:150記事突破でも検索流入は増えないみたい

すでにブログを開始して6か月たちました。
別記事で書いていますが、はてなブックマーク運営に怒られたり、独自ドメイン化後のアドセンスのサイト追加に時間がかかったり、モチベーション低下もあって5か月目はつらかったです。

6か月目は気を取り直して、基本に立って、下記3点に取り組みました。
  • 検索されるキーワードの意識
  • 過去記事のリライト
  • 毎日更新
あと、少し本を読んで勉強しました。
ブログのノウハウは、探せばネット上にタダで落ちているんですが、本のほうがまとまっていて読みやすいかと思いまして。

本記事では初心者のBloggerブログ6か月目の報告と、これまでのPV推移についていったんまとめています。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きません)

ブログ開設6ヶ月の状態

総記事数: 155 (+13)

総記事数150記事を突破しました!

2月は28日ですが、記事は13記事しか増えていません!
今月は新規記事の投稿または、過去記事のリライトで一応毎日更新をしています。

Google search consoleで過去記事の検索クエリを見てみると意外なワードで検索されてたりします。
これらのキーワードをタイトルや本文に入れなおしたり、といった程度ですが。

リライトした記事でも(新規記事でなくても)、ブログランキングやブログサークルの方々がちゃんと訪問してくれるのでありがたいです。

とはいえ、新記事を増やしていくこともアクセスアップには重要ですので、次は200記事を目指してコツコツ頑張ります!

投稿している記事は、相変わらず雑記ブログです。
とくに6か月目は、キーワード選定で迷走して、地域観光の記事なんかにも手を出してしまいました。
書いててつまらないので辞めましたが。

雑記ブログだから許されることでしょう(許してください)。

ブログ開設6ヶ月:150記事突破したアクセス状況

初心者はとりあえず100記事書けとか、3か月毎日更新しろと言われていますが、そんなレベルはすでに通過しました。
このレベルだと結構検索流で何万PVという報告があるのに、当ブログは…。

6ヶ月目(1月1〜31日)のアクセスはこちらです(涙)

PV 約8200PVでした!

独自ドメイン化とモチベーション低下による毎日更新が途絶えた先月よりはアクセスが上昇しましたが、爆発とは程遠い…。

5か月目はこちら。

【ブログ運営報告】悲報:Blogger開設5か月でPVも収益もガタ落ち!
4ヶ月目より若干少ないですし。
6か月目のアクセス内訳

なんか壁にぶちあったっている感じです。
ブログランキングからの流入が頭打ちなのは仕方がないとして、検索流入が増えてこないとこれ以上は難しいですね。

6ヶ月間のアクセス推移

ブログの成長を推し量るために総PVの推移と、検索流入によるPV推移に注目しています。
ブログが育つ=Googleの評価が上がる=検索流入が増えるという構図になると考えているからです。

下に、6か月間の総PV数推移と、検索流入PV数の推移を書いています。

ブログ運営6ヶ月間の総PVの推移

ブログ運営6ヶ月間の検索流入PV数の推移
4か月目と5ヶ月目の間で独自ドメイン化を行っています。
5ヶ月目は毎日更新のストップと、独自ドメイン化により、referral流入もorganic流入も両方低下していました(結果総PVの低下)。

独自ドメイン化の記事はこちら

Bloggerで独自ドメイン化:アドセンスの「サイト追加」審査とPVへの謎の影響

もしかして独自ドメイン化しなければよかったのかと後悔しつつあります。

4ヶ月目は12月だったのですが、検索流入も総PVもピークでした。
年末ってみんな家にこもってネットサーフィンするんでしょうか?

なかなか月間総PVが10000を超えません。
まだまだ初心者レベルですね。

ブログ開設6ヶ月:150記事突破した収益

6ヶ月目の収益は、5ヶ月目よりは上昇しましたが、ほぼ同じPVだった4ヶ月目の6割り程度でした。
夏目漱石3人くらいです。
クリック率を見てみるとそれほど変わっていないので、クリック単価の問題でしょう。

今月書いていた記事の内容的に、高単価の広告配信が少なかったんだと思います。

サラリーマンの小遣い稼ぎなので、何万も稼ぐ必要はないですが、いつか福沢さん一人分くらいに到達したいものです。

ちなみに6ヶ月間での総収益は夏目漱石15人分を突破しました!
すでに1度報酬は振り込まれています。
これはこれでうれしい。

7ヶ月に向けての方向性

先月、記事更新のストップがPVに思った以上に影響を与えることを知ってしまったので、毎日更新(新規記事またはリライト)は続けていきたいと思っています。

少なくとも、もっと検索流入が増えてくるまでは。

検索流入を増やすために、キーワードの選定と、検索される記事テーマを選ばないといけないなーという発想になってきました。

先月、二冊ほど初心者向けの本(下記)を読んで勉強することにしました。

キーワード選定の方法についてもわかりやすくてよかったです。

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方 (Informatics&IDEA) [ 宮嵜幸志 ]
by カエレバ

SEO対策のためのWebライティング実践講座 [ 鈴木良治 ]
by カエレバ


私の場合、Google adwardsのkeyword plannerもいいですが、Ubersuggestのキーワード検索ツールをよく使っています。
使いこなして、検索される記事の作成につながればいいのですが。

最近同じくらいの規模のブログや、同時期にブログを始めたかたの記事をみると励みになります。

気楽に、楽しんでやっていけたらと思います。

では。

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】Blogger開設4か月突破!検索流入は?PVも収益も頭打ち!
【悲報】はてブペナルティ→ドメイン変更しても追いかけてきた→ペナルティ解除!
【ブログ運営】Bloggerブログは独自ドメイン化して運営するべき?懸念、やることリストメモ
Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] [ のんくら(早川修) ]
by カエレバ


0 件のコメント :

コメントを投稿