宝当神社(呼子)の行き方:猫に触って御利益、宝くじも当選した(佐賀県唐津市)

【ブログランキング参加中】
応援はこちら(別タブで開きます)

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村

にほんブログ村

佐賀県唐津市の地域情報:宝当神社

宝当神社:概要

佐賀県唐津市にある、高島という小さな島にある珍しい神社です。
高島は有名な唐津城から目の前にみえます。

参拝すると宝くじが当たる(当りやすくなる?)神社として知られており、多くの参拝者が全国から訪れています。
宝くじの発売日、当選番号発表日が近くなると参拝客で混雑することもあり、知る人ぞ知るスポットです。
近隣のお店には、リアル招き猫とでも言いましょうか…触ると金運が上がるという噂の看板猫がいて、そちらも人気です。
高島には野良猫がたくさんいるので、猫好きにもおすすめ。

アクセス(行き方)と駐車場

住所:佐賀県唐津市高島523

島にある神社であるため、船着き場からは定期船(フェリー)または小型の船による海上タクシーで向かうことになります。

唐津城近くの市営駐車場(有料:100円/~1時間,300/~2時間,¥400/2時間~)がありますので、そこに車をとめておいて、船で向かう観光客も多いみたいです。
トイレもあり、フェリーターミナルのある宝当桟橋まですぐですので便利。

海上タクシー、定期船(フェリー)情報

高島までの交通手段は船を利用することになります。
定期船で向かうか、海上タクシーの二択になります。

定期船は宝当桟橋のフェリーターミナルからでています。
定期船のメリットは価格が安いことですが、約二時間に1本のペースですので、乗り遅れると結構痛いです。
大人片道210円; 子ども片道100円

また、定員は100名ほどですが、年末ジャンボ宝くじなど、高額当選くじの発売日すぐだと混雑して、目的の便に乗れないこともあります。

定期船に乗り遅れたり、時間に融通をきかせたい方は、海上タクシーを利用してください。
唐津城下の桟橋から小舟にのることができます。
片道500円。
定員10名ほどの船で、乗客がある程度そろったら出向する不定期便です。

繁忙期は、複数隻が稼働していますので、それほど待つことはないでしょう。
私もこれを使いましたが、快適でした。
10分ほどで到着するため、小舟ですが、よほど海が荒れていない限りは揺れも問題ないと思います。

御利益

購入した宝くじを持参して参拝する人が多いようです。
宝くじの束をもって、参られていたかたもいました…(すごい!)

実際にあたった!という評判もききますので、本当にご利益あるのかも。
宝くじを入ると、当選するという袋なども購入できるみたいです。

また、島内に宝くじ売り場があり、参拝直後に購入でも御利益あるということでしょうか。
私も試しに1枚(300円)購入したところ、300円当たりました。
これは一体…

御朱印

御朱印帳を持って、窓口行けば御朱印を頂くことが出来ます。
神社めぐりをしているかたは、もらっておきましょう!

現地で購入できる宝当神社オリジナル朱印帳に、御朱印いただいたら御利益もマックスですね!
高額当選、一攫千金も夢ではない?!

近隣おすすめ観光スポット

唐津城(舞鶴城)
宝当桟橋のフェリーターミナル、海上タクシーのでている桟橋から、徒歩でアクセス可能。
唐津で最も有名な観光スポットではないでしょうか、舞鶴公園内にあります。
舞鶴城天守閣からの絶景をぜひ!
舞鶴公園内の桜やつつじ、藤もみどころです。

渚館きむら唐津茶屋
唐津城から徒歩8分ほどのところにあるレストランです。
イカ活き造りを始め、イカしゅうまい、てんぷら等のイカづくしコースがおすすめ。

河太郎 呼子店
唐津城から徒歩15分ほど。車なら5分ほどでしょうか。
イカ活け造り発祥の地とされています。
本格的な呼子のイカを堪能したければ、かならず立ち寄るべし。

最後まで読んでくださってありがとうございました。