呼子の朝市:見どころとおすすめ。アクセスと駐車場情報も(佐賀県唐津市)



【ブログランキング参加中】
応援はこちら(別タブで開きます)



人気ブログランキング


応援はこちら(別タブで開きます)

にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村 



佐賀県唐津市の地域情報:呼子の朝市

呼子の朝市:概要


佐賀県唐津市呼子町の「松浦町商店街」で行われている朝市で、平日、週末、祝日問わず、多くの観光客と、地元民の間でにぎわっています。

海に面した呼子に市場ですが、とれたての魚介類だけではなく、新鮮な野菜や果物の露店が出ています。

魅力は魚介類を中心とした美味しい食べ物、昔ながらの商店街の街並みです。
新鮮な大人カップル、友人同士、一人旅の方におすすめのスポットです。

アクセスと駐車場

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子
付近には呼子朝市駐車場(無料)のほかに、呼子ふれあいパーキング(有料)、臨港駐車場等(有料)があり、自家用車でのアクセス可能です。
呼子朝市駐車場は少し狭いので、大型自家車での観光は注意。
臨港駐車場等は3200円/3時間以内。駐車場の収容可能台数はすくなめなので早目にいかないと満車になっているかもしれません。





営業時間:何時まで?

朝市ということで、早朝7:30から営業しています。
お昼12:00まで終わりですので、朝早くにいって朝ごはんを食べるか、朝ごはん抜きで早目のおひるごはんとするかですね。
おすすめはやっぱり朝早く、水揚げされたばかりの取れたての魚介類を堪能してほしいです。

年末年始の営業

働き者の漁師さんたちですが、年始の元旦だけはお休みです。
年末は大みそかまで営業しています。

おすすめはやっぱり名物「イカ」

スタルジックな雰囲気の商店街がすごくよかったです。
歩いているだけでも楽しめます。

新鮮なお刺身用のイカは言わずもがな最高です。
特に、朝市では、取れたてのイカを、その場でさばいてもらって食べることができます。
透明感と歯ごたえが素晴らしい呼子のイカを堪能するならここしかないでしょう。
ゲソはてんぷらにしてもらえます。

そして、お土産に買った塩辛は最高でした!
また、九州地方で良くとれるカタクチイワシや、ウニ、サザエ、魅力がてんこ盛りです。

近隣おすすめ観光スポット(徒歩&車移動圏内)

ジーラ(海中展望船):徒歩2分
船底の窓から海中を観察できます。
規模は小さいですが、天然の水族館の様です。きれいな呼子の海を泳ぐ魚たちを見て癒されます。
カップルで朝市来られた方にはおすすめです。

イカ丸:徒歩2分
マリンパル呼子から出ている遊覧船です。
玄界灘の景観を楽しみ、七つ釜洞窟の近くまでいって見ることができます。
船はイカの形をしています。

尾ノ上公園:徒歩15分、車3分
呼子大仏を拝めることで有名。
展望台もあり、ベンチにすわってゆっくりとすごせます。
子供用の遊具(アスレチック)有。
桜のシーズンには花見客でにぎわっています。

水光照明:徒歩12分、車2分
夜になると、呼子湾の一帯の海面を照らす灯り(船灯や街灯)がとてもきれいです。
カップルで訪れるには最高のロマンチックでノスタルジックな雰囲気になります。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント