ジム初心者恥ずかしいあるある:プロテインを飲んでることがばれると恥ずかしいので対策を考えた


ジム初心者は恥ずかしいと思ってしまうことがたくさんあります。
あるあるです。

私も、ガリガリだったアラフォーおじさんですが、かれこれ1年以上ジムでウエイトトレーニングをやっています。

だって、ジムに行くと筋肉ムキムキのお兄さんたちが、切れのある動きとフォームで淡々と筋トレしていますよね。

そこにヒョロガリの、筋トレフォームもおぼつかない、ぎこちない動きで入っていくのは恥ずかしい、申し訳なく思ってしまいます。

これってジム初心者あるあるです。

そして、プロテインなんか飲んでると、「なにヒョロガリがプロテイン飲んじゃってんの?」とか「おっさんがプロテイン飲んでてワロタwww」とか言われてそうで、なんか恥ずかしい…(被害妄想です)

これもジム初心者あるあるです。

とくにこの「プロテイン飲む」については、ジムにいる人だけではなく、同僚や友人にもバレたくない。

そこで、本記事では私が考えた「プロテインを飲んでることがばれると恥ずかしい」対策について書いていきます。


ジム初心者ですが恥ずかしながらプロテインを飲んでいます


私が仕事帰りに、ジムで筋トレしてるってことは会社の人も知っています。

適度に運動して、健康に気を付けて、自己管理しているというイメージがあるので、これに関して悪い印象を持つ人はいないようです。

でも先日、「ジムでトレーニングしてプロテインも飲んでるの?」って聞かれて。

「飲んでません。食事をたくさん食べてます」って否定してしまいました。

もちろん、プロテインは飲んでます。
がぶがぶと。

ごめんなさい、プロテイン同志。

裏切るつもりはなかったんです。

でも、でも、

なんか、恥ずかしかったんです…。

なんか、みんなに知られたくなかったんです…。

なんか、「プロテイン飲んでるキャラ」が定着するのが嫌だったんです…。

こちらの記事も

プロテインに市民権を。ジム初心者にもプロテインを

あまり、これまでジムでがっつりトレーニング!ムキムキって経験がなかったので、プロテイン飲んでますっていうのが単純に恥ずかしかったんです。

もし、「プロテイン飲んでますよ」って言って、相手の反応が、

「え?その体でプロテイン必要なの?」

「プロテイン飲んで、何めざしてんのwww」

「プロテインって筋肉増強剤?なんか、こわい!キモイ!」

って感じだったらどうしよう…っておもってしまって。

有名なTestosteroneさん、たむらあやこさんの著書「筋トレ社長」でもプロテインに市民権をというシーンがあります。

悲しいですが、プロテイン摂取に対し、いまだに社会は白い眼をむける、偏見があるものなのです。

ジム初心者だって、プロテインが無ければ筋トレは成り立たない


でも、実際は初心者でも必要量のタンパク質を摂取しないと、筋肉は成長しません。

筋トレして体を大きくしたいなら体重 (kg) x 1~2のたんぱく質を1日に摂取する必要があるといわれています。

これって、普段の食事からとるだけじゃ足りないんですよね。
この量のたんぱく質を、肉類で取ろうとしたらかなりのコストがかかるし…

別にマッチョだけがプロテイン飲むわけじゃありません。
そして、プロテインは、筋肉増強剤ではありません。


実際に、妻や妻の両親にはプロテインを飲んでることがばれたときは、「プロテイン=筋肉増強剤(ステロイド)?」って反応でした。

説明しましたが、面倒でした。

ただの、タンパク質という栄養素です。
何にでも入っています。
危ないものではない…

だから、プロテイン飲んでるんです!

飲んでてもいいんです!

筋トレ―ニーは、みんなわかっているんです!

「プロテイン飲んでるの?」

「…当たり前だ!!!」

でも、わかってない人が多いんです!

それに、「プロテイン飲んだら逆に太りそう」なんていう人いますが、そんなことないですよ。
そりゃ、トレーニングせずに、プロテインに牛乳飲んでごくごく飲んでたら太りますけど。

ジム初心者が恥ずかしいけれど、会社でプロテインを摂取する方法


プロテイン飲んでることを隠しているので、当然、会社では飲んでません。

でも、本当は、トレーニングの翌日や当日は、1日に数回に分けてプロテインを摂取したほうが、筋肉の成長には良いようです。

だから、会社でもプロテイン摂取したい。

ホットケーキミックスに混ぜ込んで、蒸しパンにしてばれないように食べてやりました。
味は、まー、プレーンな蒸しパンって感じです。

材料(1食分)
*あらかじめ10 ~ 20食分を混ぜて作っておくと楽です

プレーンのホエイプロテイン 10 g
ホットケーキミックス 15 g
スキムミルク(脱脂粉乳)5 g

  1. 上記をマグカップに加えて良く混ぜる。(おこのみに合わせてインスタントコーヒーやチョコレートを加えるといいです)
  2. 水をほんの少し加えます(2~3 cc)
  3. ペースト状になるまで良く混ぜる
  4. ラップまたは電子レンジ用の蓋をして600W 30秒くらい温める(水の量やホットケーキミックスにあわせて調整してください)
  5. 写真のようにふっくらと膨らんだらできあがり。
  6. たべる。

少量の水をいれて、ペースト状になるまで混ぜる

DIYのプロテインマグケーキ(蒸しパン)、写真はインスタントコーヒーで味付けしてます

1個たべれば、たんぱく質が15 g程度(スキムミルクとホエイプロテインの分)摂取できます。

市販のプロテインマグケーキとかありますが、こちらのほうがコストがかなり安くつきますよ。味は、普通に食べれます。

電子レンジで温めている途中で、甘い、ホットケーキの香りがしてくるので、「ホットケーキミックスで蒸しパンつくってみました」っていえば、誰もプロテインと疑いません。

職場で作って、デスクでもぐもぐタイムしてて良いのです。

いつか、プロテインが市民権を得る日まで、これで乗り切りたいと思います。

では。



あわせて読みたい

プロテイン代わりの飲み物、コスパ最強が決定。女性にもおすすめ
スクワットの筋肉痛が歩けないほど辛い!痛いのは太股ですか?確認するべきポイント
ガリガリから細マッチョになる食事とカロリー:糖質、たんぱく質が重要

その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います