固定光回線を格安SIMに変更は可能!おすすめプラン:今ならDMMモバイルが最強説!

ライトユーザ―なら固定の光回線不要格:使える格安SIM,mineo(マイネオ), UQモバイル, DMMモバイル

自宅の固定回線(光)回線を解約して、格安SIM(MNVO)のデータプランに移行して運用しています。
PCはブログ各程度、動画視聴やゲームをしない我が家では、月に5~6000円もかかり、ギガ単位の速度がでる固定の光回線は十分すぎるとの判断です。

格安SIMのデータプランの価格サービスは、ここ数年横ばいでしたが、2018年末時点で簡単に見直してみて、2019年以降の運用プランを考えたので記録しておきます。

固定回線から格安SIMに移行してみようかな~
格安SIMをルーターに突っ込んで、サブ回線として使用してみようかな~
って考えているひとの参考になれば幸いです。



目次

  • 我が家の「固定」格安SIM: mineo(マイネオ)
  • 現状の問題点は?
  • 速度をもとめるならUQモバイル!
  • DMMモバイルがお得なキャンペーンをやっている


我が家の「固定」格安SIM: mineo(マイネオ)

この記事を書いている時点ではNECのAterm MR04LNというモバイルルーターにmineoのdocomo回線SIMを挿して使用しています。

データ容量は3GB/月で900円です。

我が家では、妻は携帯回線でネットショッピングするくらいですし、子供もまだ小さいので、これで十分でした。

また、mineoの特徴として「フリータンク」という仕組みがあります。
これは、月末21日以降に、残容量が1GB未満だと、他のユーザーが使用せずに寄付したデータ容量を1GBまでもらうことができるというものです。

つまり、ついデータを使いすぎても、現プランで実質4GBまで使用できるということです。

これにより助けられた月も何度かありました。

現状の問題点は?

mineoを契約した当初、格安SIMの中では割と高速で通信が可能な部類にはいっていました。
しかし、最近使用していて、なんか「遅いな?」と感じることがあります。

格安SIMの通信速度を比較しているサイトを確認したころ、若干、通信速度の低下がみられるようです。

mineoの認知度の上昇とともユーザーが増え、回線速度の増強が追いついていないのかもしれません。

また、子供がだんだん大きくなって、インターネットに触れる機会がすこしでてきた(でてきそう)に思います。

いま上の子が習い事をしているのですが、その習い事のサイトで、予習、復習をするようなミニゲームが用意されています。

そんなに重いサイトではないので速度は問題ないのですが、やはり容量面で、今後不安がでてくるかもしれません。

今後ゲームをするようになるかもしれませんし、学校でインターネットの学習もあると聞いています。
自宅の回線がデータ容量がすくないと困るかも?

mineoのままで運用するにしても、データ容量の大きいプランに近い将来以降する必要はでてきそうです。

速度をもとめるならUQモバイル!

いまのところmineo の980円/月で運用していますが、別のキャリアでもう一つ回線を追加するのも手かなと思っています。

データ容量の問題も解決できるし、先日のソフトバンンク回線一時不通の問題のありましたので、同様の3GB程度のプランをauまたはソフトバンクで追加しておくと、リスク管理の面からもいいのかも。

だとすれば、おすすめはUQ mobileの3GB/月のデータプランでしょうか?
格安SIMの中ではずば抜けて高速、au回線です。

また、UQモバイルなら単純にmineoから乗り換えるのもありでしょう。
データプランは3GBしかありませんが、低速モードもあるので、うまく使って節約するか、2回線契約するか…

仮に2回線でも2000円/月程度ですので、十分お得です。

DMMモバイルがお得なキャンペーンをやっている

今の限定プランですが、DMMモバイルが史上最長とうたう、お得なキャンペーンをやっています。
契約後、9カ月間月額料金を半額にするとのことです!
データ専用SIMも対象で、これなら9カ月以内に乗り換えてもOKです。
例えば。

  • 3GB/月のプランで425円
  • 8GB/月のプランで990円

となっていますので、固定光回線から格安SIMに切り替えるかどうかまよっている人が、固定回線そのままで、お試しで使ってみるのにも最適でしょう!

正直、mineoからこれに乗り換えて、当面様子をみるつもりです!

DMMモバイルの通信速度も、格安SIMの中では割といいようですし、試す価値はあるかと。

まだ、固定光回線に残っているライトユーザーも是非!

では。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


あわせて読みたい




ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿